すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

コピー機のカセットが一段、A4しかないってありえますか?
勤務先のコピー機がそうなんです。
A3に設定されたものをプリントアウトする時は、
もちろんA4の用紙を取り出してA3の用紙を入れ替える・・・・
という疲れる作業をしています。

  • 質問者:困ってます!!!!!
  • 質問日時:2008-10-29 23:41:57
  • 0

並び替え:

あります。。
前の職場がそうでした^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒だったでしょう?
私のなかではありえなくって。
ためいきが出てしまいます。

めずらしいですか?うちの会社もまだまだ現役で使ってますよ。
面倒かもだけど、もおすっかり慣れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れですかね・・・あまり慣れたくないかもです。
せめて2段カセットにしてもらいたくないですか?
お互いに・・・・

ありますね。以前そのようなタイプを使っていました・・・。
大変ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと大変です。
・・・というか、情けなさを感じます。

古いタイプですかね?
でもただただ、コピー機のカセットケースがないだけかも?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただただ、リース料けちってるんだと思います。
でなければ、物を知らな過ぎかってことだと思うんです。

小型の机に乗るやつですか?
あれ大変ですよね。
最近は安くい高機能のプリンターってあるので、交渉してみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、机にはのりません。
こんなコピー機使ってる会社なんて・・・・とっても辞めたい。

うちの旧型が同じです。
面倒なので新型のほうに流れてしまいます。
手差しとかをすれば大丈夫だと思いますよ。
ただ、よく紙詰まりするんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし手さし部分があればいつもそちらにA3を差し込んでおく
手さし部分がなければA4の用紙を取り出してA3の用紙を入れ替えるのは仕方がないですね。たいへんでしょうけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手差しはあるんですけど、
よく紙詰まりを起こします。
修理を呼んだらどうかと思うんですが、
呼ばないんですよね。
会社がどうかしちゃってるんだとおもいます。
こんな会社を選んでしまった自分が情けない。
あ、ちなみに新人なんです。

カセットは1段しかなくてもそれ以外に手さし用のカートリッジが
あったりはしませんか?
もし手さし部分があればいつもそちらにA3を差し込んでおけば
いちいち入れ替えなくても済むと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手差しですね。
これがまた、紙詰まりで仕事が進まないという・・・
どうしようもないです。

ありえます、っていうか、
小型ベーシック機の場合は、
まず本体に1段だけカセットが標準装備されていて、
あとは、2段目3段目4段目まで増設できるようになっています。

最大のマーケットの北米では、
レターサイズ(ほぼA4)だけでいいやって言う、
小型機ユーザーがとても多いので、
メーカーはそのニーズにあった機械を作っているんですよ。
日本国内のみのB系列用紙は、
ずいぶん需要も減っていますしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の会社に入って初めて1段コピー機に遭遇しました。
経営者がふんぞり返って、
A3に換えろだのA4に換えろだの言うのを聞いていて、
嫌気がさす毎日です。

初めて務めた会社がそのタイプでした。
今でもあるのは珍しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このコピー機を見たときは衝撃的でした。
ありえない・・・と思いました。
というか、今も思ってますけどね。

古いコピー機はだいたいそうですよ。
用紙の入ったカセットを交換して用紙のサイズを変えます。
今のは、用紙ごとに区分けされたボックスが何段かに重ねられてますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピー機も古いのかもしれませんが、
経営者の考え方が古いのだと思います。
目先のお金にとらわれすぎです。
考えを変えてほしいものです。

うちの小さな会社でも2段です。
でも、A4とB4をいつも入れているので、A3を印刷する時には、B4を入れ替えています。
B4も使う時があるので、あきらめています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2段あるだけでもうらやましいです::
入れ替え、面倒ですよね。
でも、うらやましい。

Canon モノクロコピー機は、トナーカートリッジ式 A3デジタルコピー機
ではないでしょうか、給紙カセット1段です。
今後買換えは、メーカーを確認なさった方がよいのでは。

Canon, Sharp, Panasonic, 東芝 などがありますが、
耐久性、省エネ、使いやすさ など検討し新製品のお勧めかと
思いますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の会社に入って、初めて1段っていうのを見たんです。
この会社を選んで失敗したと思いました。
実際・・・失敗です。

今まで小さな会社なども勤めてきましたがプリンターならばともかく、さすがに1段トレイのコピー機は遭遇したことがありませんね;;;
お疲れ様です。
意趣返しにA3設定のものをプリントするとき縮小してA4でプリントして渡してみてはいかがでしょうか。
…怒られてしまいますか;;;
FAXなどは大きいサイズのものが流れてきたら自動的に縮小してくれるような機能がついていればよいですよね…テープで貼るなんて…リース料よりもそれにかかる時間のほうがもったいないんじゃないかと思います。その間に他の仕事もできますしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間の方がもったいないですよね。
それに気付かない経営者って・・・はなはだ疑問です。

ありまえせんが、実在するのでありますね。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実在するのです。
こんなコピー機作る方も作る方と八つ当たりしたくなります。

大変ですね。
古いコピー機なのでしょうか?
私の会社はリコーのimagio MP C2500使っていて、4段あります。
よく使う使う順に上からA4,B5,B4,A3になっていて使いやすいです。

  • 回答者:marine (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変です。
ここは会社ですから!と毎日思います。
経営者はそれを何とも思わないようです。
いろんな意味で勉強してほしいです。

あり得ませんね。うちだって、2段は有りますから。
心より、同情致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。
ほんと、イライラしますよ。

会社規模にもよりますがあるんじゃないですか。
仕事に差し支えあると思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても、差し支えあります。
ほんと困ります。

うちの会社は、2段です
きっとリース代をケチっているのかもしれませんね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチっているかもではなく、ケチそのものです。
社員は苦労します。

ありました
社長1人事務員さんは私1人でした
A3以上使うなと言ってやろうかと思いましたが、いえませんでした

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えませんでしたか・・・
A3のFAXが流れてくると、
いちいちテープで貼っています。
貼らないと怒られます。
どうかと思いますよね。
それがあたりまえの経営者って・・・
疑問です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る