すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

卒園アルバムに関しての相談です。
保育園の役員をやっていて、卒園アルバムの製作をしなければなりません。
例年は100均のファイルなどにカラーコピーやプリンター出力のものを入れているようです。
そこで詳しい方に質問ですが、
①カラーコピーやインクジェットプリンター出力(自宅)のものは、
 長年きちんともつものでしょうか?(日の当たらない場所に保管は
 するとして。)色あせが心配です。
②そういった方法で作成する場合、自宅で用紙・インクを買ってきて
 プリントアウトするのと業者に頼むのとどちらが割安ですか?
 少部数(30ちょっと)でページ数は未定ですが、家のプリンターのインクが
 1本、モノクロ2000円・カラー4000円くらいします。高画質でプリントすると
 けっこうすぐなくなってしまいます。(リサイクルインクでこの値段)
 カラープリント・コピーが安い業者を知っていたら教えてください。
③検索してみると少部数でも低価格でアルバムに仕上げてくれる業者も増えて 
 いるようですが、実際に使われたことのあるかたや調べたことのあるかた
 などでオススメの会社があったら教えてください。
 できるだけ安いところ希望です。

それ以外で、卒園アルバムに関して、アドバイスやアイデアなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:働きマン
  • 質問日時:2008-04-16 16:00:57
  • 1

私も幼稚園、小学校と卒業アルバムを手がけたことがあります。
プリンターですが、業務用のプリンターと家庭用のものでは全く精度も違います。
同じインクジェットといっても、家庭用のものは経年で色がにじんだりするわりに、トナーやインクは安いとはいえないので、業者に頼んだほうがいいのではないでしょうか。
プリントはアクセアさんにお世話になりました。
安いしキレイです。
http://www.accea.co.jp/
アルバムは
http://www.yumephoto.com/
で随分相談に乗っていただいたり、親切に教えていただきました。
最終的にはカメラさんとの関係もあり、カメラさんの契約業者に頼むことにはなり、アルバムを作ってはいないのでわからないですが。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:あっぴ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

具体的に業者さんまで教えていただいてありがとうございます。
早速HPをのぞいてみて検討したいと思います。
大変参考になりました。

並び替え:

家でプリントアウトするのって、結構大変ですよね。
時間もインク代もいくらかかるかわからないし・・
30部でも同じアルバムを作るなら、業者に任せた方が綺麗に仕上がると思いますよ。
それぞれ一人ずつ違ったものを作るなら、個人でもいいでしょうけど
同じようにして、色褪せなくするには少しお金を払った方がいいものが出来ると思います。
近くで卒業アルバムを作ってくれる所を探した方がいいと思います、
ネットなどだと希望通り出来るかわかりませんし、
苦情も言いにくいと思います。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

紙で出力するものは、やはり経年劣化すると思います。思い切って、プリントアウトせずに、CD-ROMで配布するのは、どうでしょうか?そこから、欲しいとき(部分)だけを、各自がプリントアウトすればいいのではないでしょうか。身近のフォトショップでも簡単にやってもらえますし、ケースにお金をかければ、立派なものができるとおもいます。金額的には、(ページ数にもよりますが)全ページをプリントアウトするより安くなると思います。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね〜。
こういうサービスはどうですか?
http://www.mybook.co.jp/sample_price/index.html
1冊から制作可能、ちゃんと製本してくれますし…。電気代、インク代、手間を考えると案外いいかもしれませんよ?
6冊以上は割引価格になるようですし…。

  • 回答者:ぽけっと (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

予算との兼ね合いもあると思いますが、永く残すものですので顔料インクが使えるプリンターがあれば、それを利用するのは悪くないと思います。
ただ用紙やインク代などが、結構かかってしまいます。カメラ屋さんのデジカメプリントの方が、手間要らずで割安かもしれません。
品質がどういうものなのか使ったことがないので分からないのですが、一度お店に行って、ご相談されてはいかがでしょうか。
少なくとも、何かの参考にはなると思います。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

役員ごくろうさまです。

質問の回答にはならないかもしれませんが・・・。
一生残すものなので、受け取る側としたら
多少高くなってもいいものが欲しいと思います。

なので、自作なら最低限カラーコピー(それも良質の紙で)は必須かと。
業者作成のものなら尚のことありがたいと思います。

プラスして、元原稿の入ったCD-ROMがついてると嬉しいですね。

予算に限りのあるなか、いいものを作るのは大変ですが、
がんばってください。

  • 回答者:ともも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も同じ気持ちなのですが、みなさん事情も考え方も様々なもので折り合いをつけるのが難しいです。保育園ってみんなが同じ期間通うわけではないので、中には1年の子もいるので、写真もどの年度のものから使うのかって時点で問題になって大変です。毎年業者を決めてしまって買う買わないは保護者が選べるようにしてしまえると予算を考えなくていいのでいいのですが・・・・。

私の妻も役員を引き受けさせられ同じようなことをしていました。
私はそれを手伝わされました。
もう15年も前のことです。
アルバムにすると場所をとるのでCD-Rに焼けと言ってのですが
うちの女房は強いので、言うことを聞いてくれませんでした。

ここは女房に対する私の愚痴を言うところではないので。
私の知っている範囲でお答えさせていただきます。

①インクジェットプリンターのインクには油脂顔料系のインクと
 水性系のインクがありますが、どちらも紫外線に弱いです。
 (きゃのんと、えぷそんではインクの性質が違いますよ。)
 また、インクの種類によってインクジェット用紙も
 それに適した用紙を選ぶ必要があります。
 (用紙とインクの組み合わせは間違えても大きな影響はないですが)

②業者に頼む
 ・写真屋に備え付けてあるプリント機にお金を入れてプリントして
  アルバムに貼る
 ・メモリーカードを写真屋に持ち込み
  プリントセンター(昔の現像所)に送ってもらいプリントされたものを
  アルバムに貼る
 ・業者の丸投げしてしまう。
 などの方法があると思います。

私の息子や娘が今保育園児であったら
最低限プリントセンターでプリントされた写真でのアルバムを希望します。
そして、できたらCD-RかDVD-Rに焼いたものを希望します。
CD-R・DVD-Rの中でもディスクが写真で飾られたものを。
そして、その中で気に入った写真を
自分の希望のサイズで業者にプリントしてもらいます。
プリントセンターでプリントしてもらった写真が、いかに凄いか!
プリントセンターは機械でなく画像処理スフトだけで
億の単位をかけたソフトを使用しているそうです。(友人談)
億と言ったら私が使っている39800円のインクジェットプリンターが何台買えるのか・・・・
その差は素人の私でもレキゼンとしてわかりました。
なにしろ昔の100万画素のカメラで撮影したものでも
300万画素のカメラで撮影したのではないかと思うくらいでしたから。。
もちろん!私の娘の結婚式のプリントは業者に頼みましたよ♪

なんだか私が業者みたいな書き込みになってきたなぁ~~ (・・*)ゞ
http://fujifilm.jp/personal/print/output/index.html
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。
CD-Rもやりたいところなのですが、写真自体を持ち寄る形になるので、データとしてある家ばかりではないんです。また、PCのない家庭もあるので、そこで予算を少しでも使うと苦情が来てしまうので残念ながら全体としてはできません。
写真だけでしたらネットでプリント頼めば安いところは知っているのでそれで済むのですが、それを30冊以上全てスクラップブッキングするのは無理なので、ページとして出力しなければいけないところが問題です・・・。

http://autoalbum.jp/sample.html#a5
わたしもここを今度使ってみようかと思っています。
今はいろいろあるようですね。

文章をアルバムに入れるならカラープリントして
コピーがいいかもしれません。
けれど写真を並べてアルバムにするなら
上のサイトは安いと思います。


---------------------------------------------------------

以下の返信を拝見しました。
過去、わたしたちで一番安く仕上げたのは職場でどなたかがカラーコピーしたものでした。
ファイルも各自が好きなものを準備し、先生方だけには
http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=SF-2051-2055.html
こんなファイルで渡していました。

後は作ったものを各自がコピーする。
カラーにするか白黒にするかは個人の判断。としました。

参考になるか分かりませんが。。。。

  • 回答者:ふにゃ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
手作り感は出したいので、文字なども入れることになると思います。

作る手間や後々のトラブル回避のことなども考え合わせれば、業者に頼むのがいちばんかとは思います。
商売でやっていますので、品質がきちんとしていますし、慣れているところであれば、レイアウト等も全部やってくれます。
特に地元の業者で他の幼稚園や小学校・中学校のアルバムをよく手がけているところなら、ノウハウも蓄積していますので、かなりのものが期待できます。
6年担任あたりに連絡してみてはどうでしょうか。

どうしてもということであれば。
紙は経年保証の付いているもので、インクも同様。
高くはつきますが、ネット通販なら、それなりに安いところは探せます。
台紙は100均でもなんでもよいでしょう。

  • 回答者:IBC (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

保育園なので、毎年保護者がやっているので担任はノータッチなんです。
紙やインクに経年保証が付いているものがあるとは知りませんでした。
調べてみます。ありがとうございます。

まずお聞きしますが役員はあなただけなのでしょうか?
ほかの方もお手伝いしてくれるとかはありませんか?

値段から言うとやはり自宅で作業したほうが安いでしょう。
ただそれは何のトラブルもなかった時の話です。
私も以前結構な量のプリントアウトを頼まれました。
インク代+手間賃をいただいたのですが、プリントの
途中でプリンターが動かなくなり、断ることもできず
なくなく新しいプリンターを買いに行ったことがありました。

そういたところまで考えてみるとはやり業者に委託したほうが
いいかと思いますよ。

  • 回答者:kerur (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々にありがとうございます。
役員は10人いますが、PCを使える環境にいるのは2~3人です。
プリンターが壊れる・・・そういうことも有り得ますよね。
私としては業者にお願いしたい気持ちが大きいのですが、保育園ということもあり母子家庭や生活保護のお宅などいろいろと事情があり、予算的に毎年自分達でやっているようです。
自宅でやるより安いところがあればいいのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る