すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

娘が小4で初めて自分のお小遣いで好きなCDを買いました。
ちなみに アンジェラアキの「手紙」です。

私も小4で初めて、お年玉で(当時レコードだった)はじめてのシングルレコードを
買ったので、なんだか感慨深いです。

初めて、自分が気に行って 自分のお小遣いまたはお年玉で購入したCD(レコード)と
そのタイトル、そして年齢を教えてください。

その曲は 今の自分に影響していると思いますか?

  • 質問者:Sooda! おばさま
  • 質問日時:2008-10-30 00:25:40
  • 0

並び替え:

光GENJIのスターライトです。カセットテープでした・・。11歳の頃。
今に自分に影響?  全くしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか、今もジャニーズ系のコンサートに行ったりはないんですね。
光GENGI、すごい人気でしたもんねーー。

29歳女性です。
小学生高学年ぐらいだったと思います。
沢田知可子さんの「会いたい」です。
今考えると大人びたCDを買った気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「手紙」より、ずっと大人びていらしたですね!すごい。
しっとりした曲想だし、歌詞は重いし。。。。
そんな小学生って憧れます。

すみません。ちょっと質問とはずれているのを承知で・・・
我が家には、カセットテープはあったけど、レコードがなかったのでそう言う記憶、思い出がないんです。だからそう言う思い出がある人がうらやましくって・・・
みなさんの懐かしい話をよませていただきました。

小さい頃も、みんながレコードを持っているのがうらやましくて、でも買えないので、ラジカセやテレビから音をカセットに吹き込んで一生懸命聞いていました・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も小4でシングル2枚買ったきり、
6年生で弟と初めて一緒にLPを買うまで買えなかったです。
それに、ステレオじゃなくって レコードプレーヤーしかなかった時代が
長いし。(知っている人、います?)
エアチェックは山ほどしました。
そのテープは30年近くたっても捨てられないですよ。
お気持ちわかります。

30代女性です。

初めて買ったレコードは小学生6年生でお年玉でマイケルジャクソンのアルバム「スリラー」を買いました!

その曲は今の自分に影響してるかな?ダンスミュージックとかSOUL、R&Bとかも好きですから・・・。

  • 回答者:パオッ! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生の娘が、体育祭で スリラーをもとに振りつけられた曲を
踊りました。
でも、娘は例のプロモを「興味ない」ってみません。
もったいないヤツ!
私もダンスミュージック好きです。

こずかいが少なかったので、高校の時初めて購入しました。
「LARD」というバンドのもので、かなりハードコアな内容です;。

当時、布袋寅泰がNHK FMで「ミュージックスクエア」のDJをされていて、すごく影響されました。
パンク・ニューウェイヴ・テクノに、どっぷり?つかりました。
もちろん今でもよく聴きます。

まあ、若気の至りというか、無かったことにしたい気分です。とっくに手元にはありませんので。30代女性

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「無かったことにしたい」というコメントに笑いました。
私も、シングルのうち、1枚はできれば買わなかったことにしたいなあ…・

およげたいやきくん!!でした。
友達のお姉ちゃんが買ったってのを見て憧れで私も買いました。
 今、次女が小4ですが、CDを購入するまでの金額をためることが出来ず、
毎月300円こずかいを与えると、その月ないに全部使い切っちゃいます・・・・
計画性がないというか。
アンジェラアキのCDを買った小4の娘さん、すごい!!

  • 回答者:小遣い上手 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらったお年玉を遣わないたちなんですよ。
だから今回も貯金をおろして買いました。
その代り、これからどんなものをほしがるのか、
心配ではあります…

私はちょっと遅いと思いますが、
高校生のころにZONEの「白い花」というCDを
購入したのが最初だったと思います。
初めて好きになったアーティストがZONEだったんですよね。
それからギターとか買っちゃったりしたので、
多少は影響していると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ZONE,当時地元でした!
ホワイトベリーも北海道ですが、どちらも続かなかったのが残念ですね。
名曲だけは残りましたけど…・

約50年前高校卒業後社会に出て自分の収入でLPレコードプレーヤーを買ったとき、それ以前に中学高校の図書館のレコード鑑賞会で印象の強かったブラームスのハンガリア舞曲のEP盤を買いました。
それが今の自分に影響しているかと聞かれて、強くはないけれど無意識に影響はあるかな、と答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人になって、レコードプレーヤーもご自分の収入で購入されたとのこと、
重みを感じます。
クラシックのEP盤があったというのは、
レコードが高根の花だった証拠ですよね。

はじめてかったレコードは 杉山清貴さんでした。
タイトルはわすれてしまいましたが
アルバムでしたね。

年齢は30代前半 今の自分も夏すきなので
多少影響されてると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏かあ~ 何人か象徴するミュージシャンがいますよね。
オメガトライブじゃなくて ソロになった杉山さんなんですよね?
妙に、TBSの「ザ・ベストテン」を思い出します…

アンジェラアキさんの「手紙」、メロディも歌詞もよくていい曲ですよね。
わたしが最初に買ったレコードは、わらべの「めだかの兄弟」です。
影響というほどではありませんが、子供のころに覚えた歌って忘れません。
30代、女。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
子どもも歌えた曲がヒットしていた時代って
よかったなあと思います。

20代後半女性です。

初めて買ったCDはザ・ブームの『島唄』です。
シングルです。
凄く魅力的で好きでした。

今でも影響していますね。
時々、口ずさみます^^

  • 回答者:懐かしき日々 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザ・ブームは私もとても魅力的だと思います。
ダイナミズムというか、とってつけた感じがないところが
大人の鑑賞にもたえうるという感じですね。
いい音楽人生のスタートじゃないですか。

30代後半です。
自分のお小遣いで初めて買ったのは、ピンクレディの「カメレオンアーミー」です。
9歳頃だったと思います。
それからレコードを買いそろえるようになり、ピアノを習い始めたり、
兄のバンド活動の手伝いをするようにもなったので、かなり影響したと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンクレディから かなり飛びましたね。
でも、自分のひかれた音楽に忠実になったというのが
よかったのかも。うらやましいです。

44歳、女です。

私の頃はまだレコードでした。
初めて購入したのはアナーキーというバンドでタイトルはアナーキー(アルバム)です。

影響は皆無です。メンバーは替わりましたが現在でも好きです。

  • 回答者:おばさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ同世代ですが、最初がアナーキーというのは
すごいなあ。
そのころ一緒に聞いていらしたお友だちとか
いらっしゃいました?
今も活動中なんですか。それも驚きました。

田原俊彦さんの「ハッとしてGOOD」です。
ジャニーズ好きになったので影響してますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャニーズが好きな人は、本当に、
何才になってもコンサートに行きますよね。
そういう私も、ロックのコンサートには、
好きなミュージシャンなら 飛行機に乗ってでも行きます。
好きなものがあるって幸せですよね。

小学校4年生の時に、誕生日プレゼントにコンポを買ってもらったのに合わせて、
ベートーヴェンの第九のCDを買いました。…ピアノやっててベートーヴェンが好きだったもので。
サザンオールスターズのアルバムと悩みましたが、
クラシックのアルバムは2000円台と安かったので、こちらを。

中学以降合唱部に入ったのは、今思えば影響を受けてだったのかもしれませんね。
嫁さんと出会ったのも部活でだったので、あのCDを買わなければ別の人と結婚していたのかも。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ!そのときサザンのアルバムを買ったら
サザンファンのお嫁さんと出会ったかもしれないんですね!
(それもいいけれど)
部活でクラシックに触れる機会が多いわけですから、
その下地を作ってくれたのが最初のレコードだとしたら
奥様と出会う必然を作ってくれたんじゃないですか!すごいです~
クラシックのアルバムが安かったことに感謝!!

小学5年生の時、WANDSの「もっと強く抱き締めたなら」です。

今の自分にはあまり影響はしてないかもしれないです・・・。

最初の曲がアンジェラアキなんてうらやましいです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘はテレビで聴いて、まず歌詞に感動したと言っていました。
小5のときのWANDSも、結構趣味がいいような気がしますよ。

中学2年の時に、ビートルズの「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」です。

あとで、この曲でビートルズの不協和音に発展したとの事を聞いてびっくりしたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さすらいの太陽」
49歳です。
「誰かに踏まれた 野の草も いつか空を 振り仰ぐ」という歌詞に
けっこう励まされました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッヘルベルのカノンですね。9歳だったと思います。
朝、給食の時間、掃除の時間等に音楽を放送する学校でした。
初めてカノンを聴き、それがとても気に入ったので、一生懸命調べて
親にも聞いて、スタンダードなカノンを購入。

今でもカノンを聴くと泣きそうになる感覚はそのままだし、あの頃を思い出しますね。
カノンはたくさんアルバムが出てますが
自分の中でカノンと聞くと購入したアルバムのジャケットが頭に浮かんできます。。。
自分の根底にいる、って感じですね。

  • 回答者:花音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの「ヘイ・ジュード」だったと思います。
その後、兄の影響でツエッペリン、ベック、ストーンズなどのロックに傾聴し、
18歳位の時から、ジャズ、クラシックを集めています。(なんか、節操がないですね。)
あるとき、母に聞いたら、「小学校までは、クラシックをレコードで聴かせていた。」
らしいです。
その後、私にも子供が出来たときは、ずっとクラシックばかりを聴かせていました。
3人子供が居ますが、3人ともクラシックは好きですし、今風の曲も好きです。
感情が芽生える時に、感動できる曲とであえたらとてもすてきなことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて自分のお小遣いで買ったレコードは小学生の時に、中森明菜さんの1/2の神話です。B面の曲も良かったです。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生1年生の時です。
それまで家にはレコードプレーヤというものがありませんでした。
お年玉でステレオを買いました。
そして、勇んでレコード屋へ。買ったのはイーグルスの「ホテル カリフォルニア」です。
今でもイーグルスは大好きです。影響しているかどうかと言えば、あまり影響していないかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時ですね
渡辺美里の 「My Revolution」を買いました。
今でもこの曲が好きで聞くのですが、相変わらず聞くたびに何だかゾクゾクしてくるような気持ちが沸いてきて、また当時音楽を初めて聞き始めた頃の懐かしい感覚を思いだします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の主婦です。初めて買ったのは、ピンクレディーの「サウスポー」でした。
当時、ものすごく流行っていました。
今の自分への影響はわかりませんが、その当時はそれがすべてって感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて買ったレコード…
それはビートルズの「ヘイ! ジュード」… と言いたい所ですが、それは2枚目でした ^^;

1枚目は小柳ルミ子の「私の城下町」…(;^^A
買った年齢は覚えてないのですが… 今48歳です。
で、この曲は、今の私には全く影響しておりません。

今はK-POPのヒップホップにハマっております♪

ところで、お嬢さまが買われた「手紙」、とてもいいですよね。
初めて聞いた時、泣いてしまいました。
高3の娘も泣きました。

そして、友人が欲しいというので他県の友人達にも協力してもらってCDショップをiあたりましたが、どこも売り切れだったんですよ。
そんなCDを買う事ができたお譲さまは、とてもラッキーだったと思います ^^

  • 回答者:ヒップホップおばさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳です、小学校5年生の時にローリングストーンズのサムガールズというアルバムをはじめて購入しました。英語に興味を持ち現在の仕事に影響を受けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十代後半女です。

小5か6の時にトシちゃんの「さらば…夏」を買ったのが初めてでした。

初めて買ってもらったのは幼稚園くらいのおよげたいやきくんです。お約束~!

青春時代は光GENJIに捧げたので、やはり影響は受けているのだと思います。
今でもジャニーズの曲が好きですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィンガー5の『恋のダイヤル6700』です。
確か小学校に入って間もなかったような…
今考えると、かなりのおませさんですね(笑)
懐かしの…というような番組で聴くと懐かしいような気がしますが
全く今の自分には影響していませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小4でアンジェラアキとは渋いですね。
私は確か小5ぐらいのとき買ったアルフィーのメリーアンです。
今30代ですが影響してません。
でもアルフィーが洋楽のパクりだらけだと知ってからは洋楽を聴くきっかけになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47歳ですので、初めて、自分が気に行って 自分のお小遣いで買ったRecordは流石に覚えてませんが、生まれて初めて買った洋楽のLPは覚えてます。
Eric Claptonが在籍していたCreamのBestでした。それが27年前の大学2回生のとき。
それ以来、洋楽にどっぷり嵌って、現時点でLP800枚、CD3000枚弱まで集めました。
今じゃ、洋楽鑑賞は私にとって生涯の趣味となっております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢43才、初めてのレコードはフィンガー5の「学園天国」ですね。
当時小学生だった自分にとってこの買い物は巨額の大冒険でした。
今の自分に影響しているかは良くわかりません。
サングラス持ってるのはアキラ君の影響かも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人授業(フィンガー5)、6歳です。
調布のスーパーの階段のところにあったジュークボックスで聴いて、
幼心を打たれました。その後ジャクソン5を聴いたりするようになったので、
影響はあったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のお小遣いで買ったレコードは、
「あの人は受験生」です。14才でした。
この曲のおかげで、プロの歌手で無い人の曲も聞くようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学に入ったばかりの時に BOOWYの SINGLES を買いました。
今でも氷室を聴いています。  一時 音楽を目指した時もありましたので影響していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5くらいの時に
光GEMJIの「太陽がいっぱい」だったと思います。

影響は・・・ 高校卒業するくらいまでは
ジャニーズあれこれおっかけてましたが
今は、卒業できたので。
でもまぁ、ジャニーズっぽい曲とか明るくて好きなので。
影響はしているのかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森田健作の「さらば涙といおう」だったか..
全く今の自分には影響して無いですね。
40代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
ギンギラギンにさりげなく

まったく影響していません。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る