すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションで、オークションストアで、即決で落札したのですが、「落札価格に、消費税をプラスして支払ってください」と連絡ありました。その消費税の記載もなく、なんだかなっとくいかないです。これって、違法なんじゃないでしょうか。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 01:25:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

ショップなら・・・という回答が意外と多いのですが、実はストアでの出品でも即決価格は税込表示をしなければなりません。
オークションの場合は結果的にいくらで終わるかわからないので、落札後に消費税を加算しても構わないのですが、即決の場合は最終的な金額が明確ですので税込表示とし、落札後に加算してはいけないのです。

私は某オークションストアで働いており、一般のヘルプには記載がありませんが、
ストア内ヘルプに書いてありますので確実です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ショップだったら消費税が発生するのはしょうがないですね。
個人出品ならおkしいですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
記載がなければ、払わなくてもいいですが
たぶん出品者がものを送らないことになりそうなので
払っといたほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね・・
個人の出品でしたら、事前にそういった記載がなければ
問題有りですが、ストアでの出品でしたら、普通のネット通販に
近いものがありますから、消費税を請求されることも
ありますね。
しかし、今回のように事前にそういった記載がないと
納得いかないですね・・
ストアなら、もっとしっかりした対応して欲しいですよね・・・

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストアの場合は消費税を請求できます。違法にはなりません。
消費税については商品ページに記載しているショップもありますが、そうでないところがあるのも事実です。消費税の記載については規定に無いので、問い合わせても「疑問があれば落札前に質問してください」くらいの回答でしょうね。Yahoo側も介入しないでしょう。
悪質なストアと判断されるなら、キャンセルを申し出ることも出来ますが、たぶん落札者都合のキャンセルとなされるでしょうね。
消費税については違法性はありませんが、評価が高くても悪い評価が多いストアもあります。相手の評価数だけでなく評価内容を吟味して判断されると良いと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

記載がしていないけれどヤフーの規約に消費税はショップ以外は請求してはならない
とあるのでしたら.
その規約を利用した悪質というかいやらしいショップだと思います。

元々はヤフーオークションというものは一般のショップでない人達の中から始まったものです。当然素人が物を売ったり買ったりという感覚から入っていますので
消費税が関わるなどは.必ず記載すべきものです。

当然落札者は知った上で買うものという元々のシステムではなかったはず。

それをわざと記載しないで.ヤフー側の規定でそうなっているのですよと言われれば
「知らなかった」となるものですが.かなり不親切でその部分を悪用した上での記載を
していなかったとも考えてしまうのは考えすぎではないと思います。

ですので..これは一応「記載するべき事柄のひとつではないでしょうか?」の一言は
いいたいですね。
かなり後味の悪い取引きになってしまったという事になりますので.これからは
そこの店では買わないと決めなければ仕方ないですね。

• 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

一般の人が消費税を請求するのは違反行為ですが
オークションストアは業者ですので消費税の請求が認められています。
けど あらかじめ何処にも表記していないのはショップ側のミスです。
ストアの消費税の請求をご存じなければ驚きますよね。
請求の記載が無かったから入札されたワケですよね?
そしたら非はショップ側にあります。 知らなかったし記載されてもいないのでしたら払う必要は無いですよ。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーオークションの規約の中にこの一文があります
(禁止事項です)
オークションストア以外の出品者が、
消費税分の負担を落札者に求めること

これがある以上はストアとして出品している場合は
たとえ出品記事に消費税についての記載がなくても
落札者に請求できるという事になると思います。
規約に同意の上でのオークション利用が前提になるので・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

オークションストアは業者ですので消費税は必要です.
だだ,明確に消費税を含むと書いてある場合はそれに従うことになると思います.

よって記載がなくても,請求はできます.
※以前,総額表示になった際,少しもめたようですが,
 通達で認められたということだったと思います.

混乱を避けるため”別途消費税必要”と書いているストアが多いと思いますが,
ヤフー自体もこのことを認めています.

法律,規則は知っていることが前提になっていますので,
知らなかったは残念ながら通用しません.

もちろんそのことを理由に取引をやめることはできますが,
この場合はもちろん”落札者都合による削除”となっていまいます.
結果,悪い評価がついてしまいます.

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

税法上は問題ないのですが、別途消費税を徴収する記載がないとなると特定商取法など他の法律に引っ掛かってくる可能性がありますね。
どちらにしろ、記載無しに徴収というのは悪質なショップだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

オークションストアは通常消費税を請求してくるものだと思ってました。
「Yahoo!オークションガイドラインにより、出品者が落札者に対して、落札価格以外に消費税を要求することは禁止しています(オークションストア除く)。システム利用料や、社会通念から相当と考えられる額を超えた送料や手数料を落札者に負担させることも禁止しています。」
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html

あちこちのストアは記載があるようですが、どこにも書かれてないようでしたら、ヤフーに問いあわせた方が良いかも知れませんね。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

オークションストアのページに、消費税の負担について
一言も触れていなければ、違法とは言わないまでも、
出品者としては 不適格ですよね。
ストアであっても、消費税を取らないところはたくさんありますので。

もう一度、落札前のページを確認して
それでも消費税についての記載が一切なければ、
取引ナビで向こうの姿勢をただすとともに、
ヤフーのトラブル相談にメールを送ってみてください。
まあ、ヤフー自体には 期待できないところも多いですが・・・

また、そのストアの評価が今までどうだったかも、
考慮に入れてくださいね。

• 回答者:ストア私も好きじゃない・・・ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

違法でしょう。ヤフーに相談して見て下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る