すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐ親が古希を迎えます。
それで、できるだけ年配の方に伺いたいのですが、お祝いは数え年と、満年齢のどちらの方が、より嬉しいですか。
自称年配の方でも結構ですが、自分が祝われる立場として、どちらが嬉しいか教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 18:35:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

それとなく祝う気はあるのだと言う事は伝えつつ
満年齢でお祝いすることにします。
ありがとうございました。

「自分が祝われる立場として」という部分を読んでいただけなかった回答者の方には、申し訳ありませんがハート1にさせていただきました。

私は今年で60歳になりました。 年金も僅かですが貰っています。
所謂、還暦というやつです。 嬉しいような、悲しいような気持ちです。
そこで、私に限っての回答ですが、やはり満年齢にして欲しいです。
あ~来年ついに60歳かと思っている時に「おめでとう」と言われると、ちょっと辛いです。
出来れば1歳でも若くいたいのは誰しもでしょうから、満年齢が良いのではないでしょうか。
ただ、もっと年配になると、当然数え年でという方も居られるでしょうから、何かの折に来年お祝いをするということを、それとなく伝えておかないと忘れられているのでは?と思う人も有るかも知れません。

  • 回答者:恥ずかしながら (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます。
それとなく伝えることまで、気が回りませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

還暦以外は数えでお祝いするものです。
特にお祝い事は先にするのは良いが遅れてしてはいけないと祖母が言っていました。
若い方はあまり気にしないのできまりにとらわれず、満年齢でお祝いしてあげても良いかもしれませんね。
ただ、数えの年に忘れていないということを言っておいたほうが無難かもしれません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔は還暦以外数え年だったと思いますが、数え年ですると本当の年齢を誤解する人がいるかもしれません。最近では古希の方でも自分の年齢を数え年で計算している人のほうが少ないと思いますので、一年早いより満年齢のほうが良いのかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

満年齢の方です。
数えだと早いのでちょっと早いですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

満年齢ですね。少しでも年齢が若いことは嬉しいことですので。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、満年齢ですね。
今は数え年だと、何歳かもピンときませんし、「あゝ、今日からそうなるのか。」という、自覚もすきっときません。
ただし、古希そのものは数え年の70歳(満で69歳)の祝い事なので、そのこともご参考までに。
私は2年前でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

満年齢が無難でしょう。
70歳といえども肉体的には衰えは否めないが、まだまだ精神的には人並以上です。
気持ちは若いものです。

満年齢でお祝いして、盛大にやったらいかがですか。
私的にはパーティーより家族旅行が最高ですね。
ゆっくりと温泉に入って美味しいものをいただく… 

お孫さんやひ孫さんと一緒なら大満足に間違いないでしょう。
問題は費用ですかね…

  • 回答者:Botts (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのおばあちゃんのときは、満年齢でやりました。
病気がちだったので、親が元気なうちにとも思い、どうしようか迷ったようですが、
39の人が「まだ40じゃない!」というのと同じ様に、1つでも少ない年齢で若い事がうれしい人のほうが多いようです。
会話の中でも「来年でとうとう70だ」とか言いますから、そういってるのに1年早くはできなかったようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらでもいいとは思いますが
最近は満年齢が多いんじゃないでしょうか。
プレゼントも長寿のお祝いですから、
おめでたいものなどいろいろありますが
心がこもったものであればいいと思います。
一番は、こどもたちの笑顔じゃないかな?

  • 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る