すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

関東(特に東京)にお住まいでお子さんがいる方、教えてください。
子供の七五三は満年齢でやるのでしょうか?
私は地方出身ですが、七五三は数え年でしていました。
今、東京に住んでいますが、まわりでは満年齢でしているようです。
実際どうですか?
七五三は3歳、5歳、7歳になってからしていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 14:57:15
  • 0

うちは男の子で3つ違いなのですが、上の子が12月生まれ、下の子が9月生まれなので、上の子の満年齢5歳と、下の子の満3歳で、本当は男の子は5歳だけなのですが、一緒にお参りをして、一緒に写真館ではかまの写真を撮ってしまいました。

ちなみに、東京に住んでいます。
周りを見ると、きょうだいの年齢にあわせてとか、結構柔軟ですね。
女の子の場合は、3歳と7歳で着物の着せ方が違うので、特に3歳のときは、可愛く見える時期にしたいと、子供の大きさを見て考える人もいるようです。

12月以降の子は、満年齢でする人が多いようです。
1月以降は数え、というわけでもないでしょうから、正確には12月生まれかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
どうと決まっているわけではなく、
臨機応変にやられているんですね。

並び替え:

うちは、12月生まれだったので1年生になってからお祝いをしました。
小さいころの1年は背丈もしっかりさも違いますからね。
あとは、親の考えもあるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
結局は親の考えですね。

東京です。
満年齢でやるのが常識です。
主役のお子さんに七五三の説明をしてあげるのも、満年齢だからこそできるのです。
数え年との違いを説明するのは難しいです。

  • 回答者:おやじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
東京は満年齢が常識なのですね!
確かに説明は大きい方が理解してくれますね。

なるべく大きくなってから(満年齢)のほうが、衣装の種類も多くて見栄えもするからその

ほうがよいと写真館の人に言われました。

東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
写真館の人にそう言われたんですね。
そうすると満年齢でやる人が多そうですね。

満年齢の人が多いですよね。ただ数えでしたら小さいので着物を着ている姿がかわいらしいという理由で数えでやる人もいますし、着物をきてごねられるのがうるさいとぎりぎり満年齢まで待っている人もいます。

出身が関東でも結婚した相手や自分の実家のしきたり?で済ませるようですよ。

うちは女の子なので3歳だけ写真撮影のみしました。7歳はしないつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
小さい時の着物はかわいいですよね。
関東でもいろいろなんですね。

私も自分は数え年でやりましたが
最近は満年齢でやっているようですね。

弟と3つ違いなんですが
私の7歳の七五三のときに一緒にやりましたよ。

それほど正確にやってないんじゃないでしょうか。

関東平野で育ちました。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
兄弟がいると臨機応変になりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る