すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語が苦手なせいか、違う言語にハマっています。
中国語、インドネシア語、マレー語など・・・
同じような方いますか?
又、ハマる理由を教えて下さい。

  • 質問者:どうなの?
  • 質問日時:2008-10-30 15:43:09
  • 0

これまでに台湾,マレーシア,インドネシアなどを一人旅してきたので
その旅行の都度に,台湾語(中国語),マレーシア語,インドネシア語を使うようになり
その後もそれとなく勉強するようになりました.
特段に英語が苦手と言うことはないのですが,マレーシア語やインドネシア語は文法がシンプルなので,単語力を付ければかなりの実践的な会話ができると実感しています.

昨年末にマレーシアからシンガポールまで,バスと鉄道(KTM)で旅行した際も
マレーシア語,英語,マンダリン(中国語)を場面で使い分けて問題なく旅行できましたし
今春のバリ旅行ではマレーシア語的なインドネシア語?で殆どの時間を過ごすことができたこともあり
余計にマレーシア語とインドネシア語には愛着を持ちました.

言語の勉強は,それぞれのインセンティブが有ってのことと思いますが
私の場合には一人旅の楽しみがインセンティブの一つになっているように思います.

今年の12月にはベトナムとラオスを一人旅するので
ベトナム語も少し勉強中で,今後もちょこちょこ勉強するような気がしますが
ラオス語(やタイ語やタミール語など)は,文字が特徴的で読み書きできそうにないので
敬遠している状況です.

丁度気になっている言語(中国語,インドネシア語,マレーシア語)が同じだったので
ちょっとびっくりしました(^^;;

昔はスペイン語やドイツ語も簡単な会話ができて
アメリカ南部(フロリダ,ニューメキシコ)に行ったときはスペイン語
オランダに行ったときにはドイツ語と英語で過ごしましたが
これらの言語は最近使っていないので
残念ながらしゃべれそうには有りません.

  • 回答者:あぴ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英語も大好きですが、中国語とドイツ語にはまっています。
ドイツ語の方はまだかたことレベルですが。

単純に語学がすきです。
言葉や文法には、その民族の文化や思想が色濃く反映されており、言語を学ぶだけで幅広い学習が可能です。あきることがありません。
また、外国の方とコミュニケーションするのも新たな発見が多々あり、たいへん楽しいです。言葉は自分の世界を何倍も広げてくれる道具ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポルトガル語です。
マイナーですが、英語とは一味違った独特の雰囲気が何とも言えません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスペイン語です。

ラテン好きで、好きな音楽もスペイン語ですし、
聞いていて気持ちいいです。

普段は英語が必要なのですが、
どうも向いていないようで、苦手意識があってしっくりこないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒエログリフにはまっています。
ドリル式のテキストもあるのでなぞってるだけですが元は絵なので楽しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国語と中国語を独学で勉強中です。
韓国と台湾に行き、少しでも会話したいからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語も勉強してましたが、挫折しました><

東方神起が大好きなので、彼らの母国語をマスターしたくて、現在韓国語を勉強していますよ^^それから、韓国の映画もはまっています!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃は興味半分で、中国語、ハングル、フランス語、などかじりました。
どれもモノにはなっていません。
映画をよく見るので、フランス語はけっこうしっかりやりましたが、
聞き取りがむずかしいですね。
でもところどころわかるのがうれしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マレーシア語、中国語、アラビア語にハマっています。
マレーシア人の彼氏がいることが一番の理由です。
そのせいでマレーシアに行く機会も多いので、
現地で役に立つ中国語とアラビア語にも興味を持つようになりました。
アラビア語は特に面白いです。
今度はアラブ地方へ旅行に行って、自分の会話力を試してみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第二外国語だった中国語と、ネットで雑貨系ブログで使われているのを読むために
フランス語を独学でやってます。テレビとラジオのNHK講座やテキストを使って勉強していますが、
昔は嫌いだった勉強するという自体が楽しくてやっています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学で第二外国語の選択が中国語でその後なにもしていませんでしたが、ある日NHKの中国語講座を見てから、たまに辞書を引く程度はしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィンランド語

2度旅行に行って、田舎のお年寄りに英語が通じなかったので、
今度はフィンランド語で話かけてみようと思って。

2回目に行ったときに、英語が通じる若い人にフィンランド語で話かけたら「すごい!」って言われ調子に乗ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蘭学に興味があって、オランダ語とインドネシア語を自学でやっています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国ドラマにハマッてますので韓国語を少し勉強しています。
来年の温かくなったら韓国に行こうかなと思っているので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、英語は苦手なのに、なぜか他の言語に惹かれ・・・
スペイン語、イタリア語をやってます!
あの 独特の発音が好きだし、面白いんです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国語ですね。
韓流スターの影響が大きいですね
先日もサイン会に行っちゃいました。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アラビア語を勉強していました。
サウジアラビア系の学校がありそちらでやりました。
もともとはエジプト旅行のために軽く勉強しましたが、
旅行にいって話せる楽しさから掘り下げてみました。

  • 回答者:サラーム (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学で学んで、基本のき程度の中国語。

英語だと、何言ってんだかわっかんねーよ(イライラ) なのに
中国語だと、同じく何言ってんのか分かんないのにイライラしません。耳に馴染むというか。。。
身近で中国語に触れる機会が多かったとかでもなく、大学で習っただけなのに・・・
自分でも不思議です。前世、中国人だったのかも^^;
13億人と話したいわけじゃないけど、とりあえずもうちょっと勉強したい、という気にさせてくれた言語です。

  • 回答者:ちゃい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃ですが、スペイン語にハマりました。
フリオイグレシアスのファンだった事と、母音があって日本語のように
読めるからです。
その後はイタリア語だったです。
よくNHKの講座も見ました。
ヨーロッパ旅行したいな~と思いながら…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国語にハマっています。

勉強を始めたきっかけは、好きな韓国スターの話す言葉を理解したいから。
韓国の方とメールもしているし、楽しく勉強しています。

韓国ドラマを観ていて、字幕なしで理解できる部分が増えていくのが、すごく嬉しく励みにもなります ^^

韓国語は、日本語と語順や表現が似ていて、また漢字がベースの言語なので、とても分かりやすいんですよ。

  • 回答者:けんちゃな (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国映画の雰囲気を字幕ではなくて
直接楽しみたいと思ったのがキッカケで
韓国語にハマりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はインドネシア語にはまってます!

まだ簡単な会話レベルですが、
インドネシアの人から
英語は下手だけどインドネシア語はうまいね!
と言われたので。

発音が英語よりも日本に近いので簡単です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アテネフランセのボグナール先生に発音を10年習いましたので仏語の発音だけはネイティブだといわれます。Rの発音がなんでできるのとフランス人に驚かれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国語にはまりました、理由は漢字を使うからとっつきやすいと思ったからです、しかし発音や声調は難しく、後で思いっきり後悔しました・・・(泣)、でも旅行で通じると嬉しくなって結局留学までしてマスターしました。

  • 回答者:フーディエ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フランス語に少しはまっています。
理由は、フランス映画が好きだからです。
同じ映画を何度も観ていると、字幕ではなく
俳優のセリフを覚え、これは何と言う意味だろうと
辞書をひくことで、より一層興味がわきました^^

  • 回答者:気狂いピエロ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語は「完璧に話せないとかっこ悪い」と言う先入観が強いからじゃないでしょうか?

その他の言語の場合、かなりブロークンでも現地の人から歓迎される場合が殆どのような気がします。

  • 回答者:Sooda! くんA (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る