すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさん毎日30品目食べていますか?

このたび義父が無事定年を向かえ、毎日家にいます。

なので食事は毎食私が作るものを食べているので30品目めざして食事を用意してますが難しいですよね。

みなさん何か工夫していることありますか?



  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 22:00:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
はじめにお断りしておきますが、うちでは30品目を達成できていません。
なので自分がだめなお嫁さんなのかな・・・なんて自己嫌悪に陥ったりして質問してみました。
品目よりもバランスという回答をいただいたりしてちょっと気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

ヨーロッパ、アメリカでは果物、野菜あわせて毎日5種類を必ず食べましょう。 
というそうです。
日本人の感覚からは5種類は少ないですが、私はこれを聞いて気が楽になりました。

とりあえず、朝食はご飯に黒ゴマをかける。 果物を食べる。 ヨーグルトも食べるときは果物と違う種類のジャムを入れる。 野菜サラダにはパセリをかける。

など、実践しています。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日30品目は、とても無理ですね。

その日その日は、少なくても偏っていても、
1週間トータルで、30品目がそれなりに
バランスよく取れていれば、良しとしています。

  • 回答者:ゆうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなk30は難しいですね。
でも毎日20~25くらいは食べていると思います。
最近は種類の数よりも栄養(主に鉄、タンパク質、ビタミンB、C、銅)を摂るよう気にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくだにや、うめぼしなども取り入れるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりした料理として30品目は無理ですが、
味噌汁を具沢山にしたり、納豆、ふりかけ、漬物、
ヨーグルト、果物というように手をかけない物を
出せばそこそこいけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に30品目ってできないですよね。ちょこっとでも入っていればOKなんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく30品目食べるように心がけてはいますが
なかなか料理が思いつかず・・・

なので、単品の料理は避け、 肉類や野菜類が
たくさん摂れる 具だくさんの豚汁とか鍋とか、
そういう物をよく作っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30品目なんて、普通に食べてたら無理なので、シリアルで数を増やすようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか30品目までは難しいと思います。
煮豆を作っておいたり、細かく刻んで混ぜ込んでみたり、最後はふりかけ(手作り)でいったかな?というくらい。
なるべくの目標くらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30品目は難しいと言われています。自分でどれだけ使ってるかはいちいち数えていません。
ただ、野菜(葉っぱや根っこなどいろいろありますが)、肉、魚、豆、海草、果物など、今日は何を食べたかな?と考えながら食事を作っています。
朝食を食べたら、昼食はそこで食べなかったもの、夕食は、朝食と昼食で食べなかったもの・・・と入れていくと、自然といろんな種類のものが食べれらるようになり、結果的にバランス良くいろんなものを食べることに繋がってると思います。
あとは、魚は毎週安売りの日には必ず買って、必ず食べると決めています。何も考えないで適当に作ってると、私の場合、肉だらけになってしまうんです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期30品目と思って努力していたことがあるのですが、27品目くらいしかいきませんでした。30品目を摂るには16雑穀を使ってズルをするしかないです。(^^)
それから6種のベビーリーフというのを買って朝のサラダに出していました。後は、野菜をなるべく多く摂るようにすると達成できるかも。
でも、30品目出そうとすると大抵カロリーオーバーになります、今は品目数よりも栄養のバランスに気をつかっています。6群点数法で頑張ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいのバランスは気にしますが
30という数字は気にしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは無理ですね。
さすがに30品目なんて食べてないです。
それって大変だと思います。
偉いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁やスープの
知る物の具を
しっかり具沢山の種類にする

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みぞ汁を具たっぷりにしたりかき揚げにいろんなくず野菜を入れると結構品数がかせげますよ。
あとはずるいですがふりかけやごまなどの乾物に頼っています。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふりかけや佃煮やを作っておくと結構30品に近づくかもしれませんね。
胡麻、のり、チリメンジャコ、干しえび、大根葉、紫蘇、山椒などを使って作ると色々出来ると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30品目は無理です~。
だいたいそれだけ食べたら、食べすぎですよ。育ち盛りの子供じゃないし。
朝抜き、昼は暖かいソバ、夜は玄米と、根菜類の味噌汁と、お野菜。
たまにリンゴを食べますが、それ以上は食べてませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30品目を毎日取るのは大変ですね。
具だくさんのスープや汁物を作ったり、野菜炒めにも色々な野菜を入れたりはしていますが、30品目はなかなか達成出来ないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありったけの野菜を何種類もいれたスープを作ってますけど、それでも8種類くらいですね。
他のものを併せても、20種類が精一杯です。それに、予算的にも苦しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日30品目は難しいですね。
いつでも食べられる常備菜として、8種類の野菜を混ぜ合わせた
煮物風酢の物を冷蔵庫に準備しています。
お味噌汁の具材にも4種類の野菜を使っています。
その他、果物や野菜をできるだけ多く摂れるような献立を考えてはいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープやお味噌汁にたくさん野菜を入れたり、野菜ジュースをジューサーで作ったりして
少しでも多くの品目を摂取するよう心がけています。
これからの季節は、野菜たっぷりのお鍋なんかも良いですね!

  • 回答者:keitan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何種類かの野菜とバナナをまぜて、ジュースにして飲んでいます。
朝手軽に野菜が摂れるので便利。
バナナが入ってないと、飲みづらい野菜もあります。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30品目は無理だと思っています。その代わりサプリメントでしっかり補います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価も高くなっているので
どうしてもあり物の連続&追加になってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、妊婦の時は、30品目がんばりました。
でも、調味料も、入れました。
お味噌は、大豆、麹で、2品目。ケチャップは、トマト。など。

後は、野菜を切って、冷凍し、いつでも、少しずつ使えるようにしていました。
工夫次第で、以外に、30品目は、食べられますよ。

野菜を何でも入れて、トマトスープにしたり、それに、マカロニも入れれば簡単ランチ。パセリを散らせば、更に1品目。など。

乾物や、冷凍庫を利用し、工夫次第でできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人も50歳になり、食事には気をつけていますが、中々厳しいです。
しかもお医者さんの話では、一日30品目ばかりに気を取られていると、
毎日同じ30品目を食べかねないので、一週間で100品目が目標と
言われてしまいました( ̄△ ̄;   うへ・・・・
日本にはそんなに食材があるのかと突っ込みたかったですが、中性脂肪だの
悪玉コレステロールだの、血液検査の数字に如実に表れますので、食事は
なるべく一つの料理の量を抑え、皿数を増やしています。メインディッシュに
煮物、胡麻和え、酢の物、サラダ、具だくさん味噌汁、五穀米だったり玄米
ご飯だったり・・・・ひじきの煮物のような保存の効く物はたくさん作って、
冷蔵庫に入れて使い回しています。煮物で飽きたら、玉子焼きに入れたり。
それでも100品目の道のりは遠いです。頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、野菜ジュースを毎日飲んでいます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしい努力をされているのですね。

とても、30品目には及ばない食生活をしています。
肉・野菜・魚を毎日バランスよく食べるようにする事で
精一杯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですよね~。
お味噌汁やサラダやスープに何種類かの野菜を入れ、トッピングなどもし、
多くの種類をとろうとしてます。
しかし、毎日30種は難しいです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一日だけですが、チャレンジした事あります。
難しいです・・・だから一日で終わりました・・・三日持ちません。
まず、レパートリーで行き詰まります・・・・・・・・・・・・・。(汗)
日々、勉強ですね。

ちなみに今日は夕食だけで18品目クリアしました。
昨夜と同じおかずもあったので見た目、豪華な食卓に主人が喜んでました。。
工夫としては、もう出てますが、具沢山です。
一品でどれだけの材料を使って料理するか・・・。
今夜のメインは豆腐ハンバーグでした。
中身は合挽き肉、卵、豆腐、玉ねぎ、にんじん。トッピングに大根おろし。
肉好き主人のメタボ対策なんですが、子供たちに好評です。
柔かいし、ジューシーさもあり、ヘルシーです。安上がりで家計にも優しいかと。
あと味噌汁で使ってない材料を具にしてつくると、それで品目アップ出来ますよね。
味噌汁の具って結構何でもOKですから助かります…。
頑張ってくださぁ~い! 私も家族の健康のため頑張ります!

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね・・・
それだけ食材を集めるのも大変です^^;
食卓には、赤、青、黄、黒と色を揃えるようにしています。
黒は、ひじきや、こんにゃくを日替わりで出します。

そうなると自然と和食中心になりますね。
品数を出すと、どうしてもカロリーがオーバーになりがちなので揚げ物を控えたりしています。
毎日の事だから大変ですよね

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ無理です。朝はパン、昼はラーメン、夜はおかずとご飯と味噌汁。そんな生活なので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日で毎日30品目は無理ですね。
お味噌汁を具沢山にして、毎朝飲むくらいはしていますが30は取れてないと思います。
大変だと思いますが頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30品目は難しいですね。
我が家でも出来るだけ色々な種類のものを食べていますが、毎日となると無理です。

でも、そんなに意識しなくても普段から野菜を多めにして肉は控えめに、
バランスのいい食生活を心がければいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米に雑穀を入れて、炊き上がったご飯を食べる時にはゴマをかけたりします。
あとは野菜を3~4品小さく切ってゆでて、もろみ酢とマヨネーズを混ぜたもので和え物を作り
お弁当やプラス一品で食べています。
使いやすいものは、ニンジン・インゲンマメ・カブ・キャベツ・ブロッコリーなどでしょうか。
あとは、豆乳を飲みますね。

  • 回答者:野菜好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんて素晴らしい方、敬服します。
30品目なんてとてもとても家の経費でははできません・・・

でもできる範囲内で努力はしてます。
単純に残り物野菜などで具沢山味噌汁にして補ったりしてています。
野菜はなによりもまず第一に考えますね~
肉は二の次です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しいですね。
おかずに煮物やサラダなど、多くの品目が含まれるものを
なるべく作るようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えばですが…。
小鉢料理などの『煮ひじき』など多めに作ったりして、冷凍したりしています。
レンジで温め直す時、鉄分が多いせいか『バチバチ☆』と言う音が気になりますがね…。
色々な食材が入っているしミネラルも抱負なので、オススメかと思います。
まだ、他にも色々と小鉢料理がありますが…。
一番作るのは『煮ひじき』ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えてみたけど、食べてないですね。
なかなか難しいですよね。

ただ気をつけているのは 野菜系にすることです。
肉は月に2回くらい。ぜんぜん摂らないのも悪いのですよね。
年配者には ハンバーグなどのミンチがいいらしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね~
なかなかとれません。
スーパーとかで30品目のお弁当やサラダを売ってるのを見かけますが、食べたことありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですよね、
私は複数の野菜が入ったジュースを飲んでおり、これだと15品目くらいは
取ったことになるのですが、いわゆる30品目の食品に該当するのかは
自信は無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 作っている側からすると1日30品目なんて 無理です。
でも色々と頑張っています。 単品物ではなく 色々と混ぜて作るものを多く使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30品目、大変ですね、なかなか難しいです。
足りない分はサプリに頼るしかないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る