すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、気になったCMがあります。
ソフトバンクのお父さん犬が、建物?の下敷きになって倒れていて、息子が救急車を呼ぶのです!
「おいおい、犬って、救急車に乗れないよ」
と思わずテレビに、ツッコんでしまいました。

あのCMを見て、ペットなどの怪我や病気で困った時、
救急車を呼ぶ人がでるのでは…と心配になったのは、私だけでしょうか?

救急車をタクシー代わりに使う人もいる世の中、
CMも、常識・モラルの範囲をきちんと守るようにした方が良いと思いませんか?

  • 質問者:気になる
  • 質問日時:2009-09-12 00:46:36
  • 0

私もです。
動物が道路で怪我してたら
絶対に119番する人が増えそうです。

やっぱり CMを鵜呑みにする人のタメに
注意書きくらいはしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すでにくるっています。
あのCMで変わるとは思いません。

  • 回答者:s (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救急車をタクシーのように使う人はたしかにいます。
消防署も電話があれば行かなくてはならないし困っているそうです。
このCMを見てペットを救急車で病院に運ぶ人が出てくる人は出てくるでしょう。
常識ある態度を望みます。

  • 回答者:みあ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話するほうにバカは出るかもしれません。
実際、明らかに必要の無い、半ばいたずらの緊急通報は時々ありますが
多くの日本の救急隊や救急指定病院はそのようなバカに
付き合っている暇は無いので、現実には問題になりません。
その具体的な事象を考えるのは大変だと思いますが
一般論として、質問最後の提起には、大いに賛同します。
おかしいとおもったらacあたりが使えるといいのですが…

  • 回答者:あの犬はいつ人間に戻るのだろう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
そんなバカな・・・ってものでも信じてしまう人もいますからね。
以前、赤ちゃんのオムツのCMを見て、「うちの子のおしっこが青くない」と言って
病院に行った人が本当にいたらしいです。
常識を知らないことの方が問題なんですが、テレビというのは大勢の人が
見る物なので、その影響の大きさに配慮することが大事だと思います。

  • 回答者:常識あるつもり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような人はいますかね。さん(質問から2時間後)に関連しますが、問題と言うなら、そもそも黒人蔑視(犬以下)の様なシリーズからして、グローバル的に問題な気がします。
(「なんで日本人の凡兄じゃないの?」ということ)
そういう視点では見られませんでしたかね?
あれが許された時点で、おっしゃる程度などは問題の無い広告・宣伝のネタになってしまうのだと思います。

===補足===
もちろん、おっしゃる意味もわかります。
状況として、トップも承認していると思います。
任せているにしても、「なかなかいいね」、あるいは少なくとも「それでいいんじゃない」と思っていて、これまでの問題含め、一切問題だとは思っていないでしょう。

これらは、トップのキャラクタ「やんちゃ」「身勝手」「好き放題」「予想外」「非常識」「結果オーライ」「見せ掛け一番」から来ていると思います。

そこで、このオリジンはどこにあるかと言うと、既にYahoo!BB・ADSLの「ゲリラ作戦」にあると思います。
とても常識では考えられない、他のプロバイダとの連携性など考えない価格破壊の戦略ですね。
NTT内のコロケーションスペースを財政破綻することも顧みずに確保に走り、その他のプロバイダがサービス出来ないほどになり、結果としては「Yahoo!BB vs その他NTT」ぐらいにシェアを伸ばしました。
ところが、光になるとNTTとの確執の影響が出て?、末端の回線使用料を下げてもらえないという事態に陥り、当初推進した光戦略が破綻、ほぼADSL中心に絞って、NTTのフレッツに加わったのが、2009年7月になってからです。

ADSLの戦略の結果は良かったものの・・・
振り返れば明らか、ここで興味の対象が大きく携帯に動いた訳ですね。
明らかに誰が見ても「ADSLの後の光にしたいユーザは切り捨てても構わない」と言わんばかりの姿勢でした。
(この方針転換は、今で言う携帯の純増数に相当するADSLシェアの伸びのデータ更新が見事にピタリと止まったまま、まるで会社が倒産してしまったのかと思うほど不自然にフリーズしていることでわかります)

BB契約で理不尽な例を取ると、契約している人が亡くなった場合、「生前ソフトバンクに貢献したことより、弔慰金が出てもいいくらい」にもかかわらず、契約で相続的な名義変更を認めていないために、解約・新規を余儀なくされ、モデム撤去返送(送料ユーザ持ち約1,000円)・再契約設置の手間隙、解約・新規の間のサービス停止、新規契約時の無料キャンペーン除外および工事費5,040円発生などのあり得ない独善的なサービス運用「篠商人」がここ数年指摘しても延々続いていて、改善するまな板にさえ乗る気配さえ全くありません。

要は、「獲得した後の顧客ニーズなど、一切考えていない」ということです。

そもそもソフトバンクの株主優待など、実質使ったところでいざ利用しようとすると、実質メリットが無い(携帯のキャッシュバックにしても1回限り、BBなど基本契約だけを認めていないためにオプションに入れて結局高くなるという馬鹿にした優待とか)です。

「わはは、面白い!」と笑って引っかかるユーザを狙っているだけ。
株主優待にしても、投資家に対してもそういう姿勢は見え見えです。

これが、全てのオリジンというか、推して知るべしの背景だと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで考えず、あのシーリーズが好きなので芝居がうまいなぁと見ていました。
言われてみればそうかもしれませんね。
私は飼ったことがないので分かりませんが、ペットを家族と同じレベルで生活をしている人もいますから、
大半は常識を持った飼い主でしょうが、中には救急車を呼んでしまう人もいるかもしれませんね。
救急車を依頼した時に、電話口で症状の他、年齢や性別も聞かれるので
お兄ちゃん「オスです」
119「動物は駄目です」
お父さん「大丈夫、歩けるよ」と立ち上がる
あや「良かった~」
ギャラリー 拍手
という続きが出来るかも・・・なんて想像しちゃいました。
いえ、救急車を呼ぶ人が出ないように、ぜひこのパターンでいってほしいものです。

私もサラ金のCMのほうが危険だと思います。

  • 回答者:CMも番組も (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのCMは、シリーズになってて毎回 ユーモア溢れてて楽しいです。

でもあれは、カイ君のわんこのではなく、サラ金のCMです。
簡単に借りれるよ!、アピールの嵐。そっちが気になっています。

あのCMを観て、救急車を動物のために呼ぶ人が 増えるかしら?
だとしたら、CM以前に、日本人が、世の中がおかしいんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を食堂やレストランに抱いてくる人間が増えました。本当に常識無いのが増えました。先日、回転すし屋に行ったら、廻っている寿司に指で触っている子供がいて、親、爺ちゃん、ばあちゃん、注意しません。
又、食堂に行ったら、店主の犬が店内、ウロウロしていました。
どうなっているんだ。と思いました。
ソフトバンクのCMは、私は気になりません。
私が、嫌なのは、金を借りる事がスマートな様に放送するサラ金のCMです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時代、いるかもしれないですね…

そんなことで注意を書かなくちゃいけないのも悲しいですが…

わが子のようにかわいがるのはいいんですが、普通にスーパーにいれるのはやめてほしい…
ペット可でもないのに。

誰かしらすでに、犬で救急車つかってそうですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれを見て、ペットの病気や怪我で救急車を呼ぶような日本人が大勢出る様じゃ、日本の教育の荒廃も末期症状としか言い様がない。(もちろん、非常識な大バカ者は幾らか居るが、あのCMによる物ではない。本質的に、バカなだけだと思う。) 殆どの日本人は、まだ、ユーモアはユーモアとして認識できると信じている。したがって、あのCM はあれで良いと思う。実際、私は、ソフトバンクのCMは好きである。

後、救急車に乗れる犬は、日本語が流暢に喋れる犬だけである。その様な、犬なら救急車を呼んでも、私は許す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの中にだって抱っこして連れ込む人、たくさんいるんですよ・・・?
家の○ちゃんは他の犬と違うんだから!!みたいな人。
そんな人が自分のかわいいかわいいペットが病気になったら
家の○ちゃんは他の犬と違うんだから!!と呼ぶ可能性が十分あります。
そう言う人は自分さえよかったらいいんだもん。
他の人の迷惑は考えません。
何かあったら、知恵をつけてくれる弁護士も最近増えいてます。

言ったもん勝ちやったもん勝ちの世の中…?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼っている人は、狂犬病の予防接種を受ける必要があるので病院へ連れて行きます。動物を飼っていて、そのような短絡的な発想を持つ人は、いないとは言い切れないが、それでも、かなりの少数派だと思います。

お父さんが犬になった経緯は知らないが、元は人だと思うので、救急車という発想になったのではないでしょうか。ピアノの下敷きになるCMの最後に『お父さんは無事』。その後の入院したCMでは、『父は立派な人間です』とも言っています。

常識・モラルの範囲をきちんと守る事については、当然、賛成だが、そもそも、お父さんが犬、お兄さんが黒人という設定のCMで、モラルを問うのはナンセンスだし、このCMはユーモアの範疇だと思う。

  • 回答者:そのような人はいますかね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬って救急車に乗れないって方にツッコミですか。
それもありますね。
私は,ソフトバンク同士でなくても119番は無料だろうってツッコミました。

一応,ある程度の長期間犬の姿になったお父さんと言う事でCMは進んでいますから
あのCMを見てペットの病気等で救急車を呼ぶ人が増えるとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ぶ人、増えると思います。
テレビでは呼んでたじゃないか!!って切れる人も増えそうです。
CMって、映倫みたいなの、ないんでしょうか?(ごめんよく知らないんですけど)
今の世の中はばかが増えています、CMもよく考えて流してもらわないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで、日本人が馬鹿になっていないことを祈るだけですが、でも出てきそうですね。困った世の中になってしまったと思います。

  • 回答者:動物虐待? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同感です。
CMの影響力は大きいですからペットが怪我しても救急車を呼ぶなんて
事態が起こりかねませんね。
ペットを飼っている人の中には家族というより子供のように思っている飼い主も
いるので心配です。
テロップで注意を促すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの影響は大きいですからね。
今はペットを飼う人も増えて、自分の子供のようにかわいがる人もいるので、
そういうこともあるかもしれませんね。

一応CMのなかでは、お父さんは前は人間だったということで救急車を呼んでいるのだと思いますが、誤解を生むようなことはやめたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。どうせなら、小さな子どもがおもちゃの救急車で来るっていう画をつけて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る