すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

図書カードについてなのですが、本屋さんで使い終わったカードをこちらで処分してもよろしいですか?とよく聞かれますが、何か使用済みの図書カードの使い道はあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 15:17:10
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました 大変参考になりました。

並び替え:

ボランティア団体で集めてたりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偽造などで悪用されないために回収しているのですよ。
テレカだとたまに金券屋で1枚1円とかで買ってくれるところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みのカードをコレクションしている人がいて、ボランティアで集めている人がいるんですよ

ですから、図書カードやクオカード、バスカード等プリペイドカードを私は集めて、ブランティアで集めている人にまとめて送っています

下記でも集めているようですよ

http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/pripert/dekiru.shtml

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書カード始め
テレホンカード,オレンジカード等は
纏めてジョイセフ等の
ボランティア団体に寄贈しております。

それらが纏まり
文具や予防接種の薬剤等に交換されれ
後進困窮国の子供たちの助けに為っております

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードを取っておくのが好きなので取っておきます。
カード類はいろいろなデザインがあるので捨てがたいのです。
捨てる前に聞いてくれたその本屋さんは親切ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん書かれていますが、ボランティア団体への寄付のためかと思います。
私が勤めている会社でもそういったボランティア団体への寄付のため、
カード類(テレフォンカード、図書カード、QUOカード)、使用済み切手、ペットボトルのふた。
それぞれの回収箱が設置してありますので、
私は使用済みのカードは必ず返してもらってます。

  • 回答者:とくとく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みの図書カードは国内・外のカード収集業者をとおして換金され、アジアやアフリカなどの発展途上国への援助活動や団体の活動資金として活用されます。
ですから回収しているのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寄付に使われているのだと思います。絵柄がきれいので、海外では人気があるという話を聞いたことがあります。テレカなども同様で、寄付に使うことができたと思います。あとは、偽造防止でしょうか。残高0円のカードが市場に残っていると、犯罪に使われるとマズいので、回収してしまうのだと思います。でも、私は、懸賞などの絵柄が珍しいものは自分で集めておきたいので、「返してください」と頼み、店員さんも素直に応じてくれます。

  • 回答者:junsho (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偽造などで悪用されないために回収しているのですよ。
使用済みプリカは ボランティアで集めている団体がありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みテレカを回収してボランティア団体に寄付ってのがありますよね。
それと同じ事ができますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みカードを寄付しているお店もあると思うんです。

よく、使用済みテレフォンカードを回収しているところ、ありますよね?

それじゃないでしょうか?

でも、単に捨てているところもありそうですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店によりますが捨てるだけのところもあるし寄付を実施している店もあるでしょうね。
大手は寄付しているところが多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用済みプリペイドカードを集めてボランティア活動をしている団体へ寄付しますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に意味は、ないじゃないんじゃないですか。

寄付に使うとか、人それぞれ、使い道もあるでしょうし、向こうは、サービス業ですし。

特に図書カードに限ったことでないと思います。
あまり考えすぎないほうが良いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店でアルバイトをしています。
ウチのお店では、ある程度貯まるとそういったカードを収集している協会があるので
そちらにまとめて送ります。(ある程度、といっても5センチ束が10個とかですが)
日本の図書カードなどは印刷や絵柄がきれいなので
外国のコレクターに人気があるそうで、
協会を通じて買い取ってくれるそうです。
で、協会は買い取ってもらったお金で車椅子とか買ったりボランティアに役立てるとの事です。

ただ、書店によっては本当に処分しているだけ、という所もあるでしょうが・・・。
宛先書いたり送ったり、切手などなどは当然、書店持ちですから。

  • 回答者:アルバイター (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティアで集めている方に伺ったらカードをコレクターに売った収益を寄付しているとか。
書店等でボランティアに協力されてて回収してるんじゃないですか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレクターで集めている方もいるのでそう聞かれるのではないでしょうか。
また、寄付でお役に立てるところもあります。参考にどうぞ。
参考;http://www.aosyakyo.or.jp/volunteer/katudo/mijika/mij_04.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレクションしている人がいるのかもしれません。
昔テレカをコレクションしていた人がいましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気扇の油汚れを取るのに使ってます。あれで汚れをこそげとると面白いほど汚れがとれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気に入った柄のカードを残しておきたい。 または
枚数を集めて寄付をする のだと思われますね。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念になるものなどは使ったものでも売れるんじゃないかなって思いますよ。
ヤフーなどでは無理かな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵柄のコレクションとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面器などについた石けんアカをとるときに、へらのようなかんじで使うといい、って聞いたことがあります。
私はまだやったことが無いですが、今度試してみたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード自体、普通の柄ではなく、気に入っている柄とか、キャラクター、プレゼントでもらった特注の柄とかだったら、とっておきたいと思う人もいると思います。
私の場合、子どもが小さい時、財布のカードなど、本物を触りたがったので、不要なスタンプカードとか、こういう使用済みのカードなどを渡して遊ばせていました。そう言う使い道もありですか??

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵柄とかが面白ければ売れる場合がありますよ。
特に、ヨーロッパには日本のカード愛好家がいるようで、使用済みテレカを売ったことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寄付できるとは聞いたことがあります。下の方が、アドレスを載せているので、詳しくはそちらを。
私は本屋でバイトしていたことがありますが、ゴミ箱行きでしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、必ず聞かれます。
不正防止が主な理由だとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手芸のエコクラフトで使ってます。
クラフトバンドを割くのに便利なんですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボランティア活動に利用しているのかも知れません
以下のサイトで一部紹介しています
http://www.aosyakyo.or.jp/volunteer/katudo/mijika/mij_04.html

  • 回答者:無知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古切手などと同じように寄付できます。
集めるのが面倒なので、私は本屋さんに処分してもらってます。
バスカードなども同様です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書カードって図書券と同じで、使い切ったものは処分するしかないと思いますよ。

  • 回答者:平凡人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく不正使用(不正改造)の防止の為に回収していると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る