すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんの回答基準を教えてください。
私は明らかにコピーなどでない限り、質問に目を通しご回答してくれたことに感謝の意味として批判の内容でも多少的はずれでも5評価ですなのでものすごくいい場合は拍手の数とベストであらわしています。
今まで321はつけたことがありません。
皆さんの回答基準はどうですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 15:22:51
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお忙しいなかご回答いただきありがとうございました。
いろいろな人がいるのですしいろんな基準でもいいかなぁとおもっていて、
もっと基準が厳しい方が沢山いらっしゃたり意地悪な方(表現悪かったらすみません。)がたくさんいらっしゃるのかと思っていましたが、
みなさん寛大だったりきちんと回答を読んで評価されるのがわかってすごく安心しました。
これからも楽しくsoodaをしていけそうです。

並び替え:

きちんと回答してくれた方には基本5、質問の内容によっては若干差をつけて3~5。
質問内容を理解していないとか、回答になっていないものは1です。
最初の頃は回答になってないので、書き直してくださいとお願いしていたのですが、書き直されたことがないので、それも止めました。

ポイント狙いでなくても、評価が低いと回答する気持ちが低下するので、甘い評価大歓迎です。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の評価の仕方は、とても真剣な回答には5。やや真剣な回答には4。
普通の回答には、3か4(微妙なとこ)。2は無し。
明らかに人の回答の盗用や、全く的外れの意見には1です。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、「よくばり相談室」の最初の頃は、相談するには5マイル必用で、その5マイルいただける回答者さんもおひとりだけでした。いまでは、質問にも回答にもマイルやポイントがつくようになりました。(たとえ質問が削除されても回答者さんにはつきます)
その点を考えると、いまでは夢のようです。

回答基準につきましては、2以下は余程のこと、(非難とか、回答にもなっていないなど)の他はつけたことがありません。
どうせ自分のポイントが減ることもないので、最初はオール5をつけていたときもあります。ですが、最近やはり良い回答と、そうでもない回答には差をつけないと、せっかく良い回答をしていただいた回答者さんに失礼だと考えるようになりました。

拍手は、いまのところランキングへの反映度も少ないようですし、拍手された方がどのような考えで拍手されているのか、いまひとつ分かりません。(主婦問題などで結構質問者さんにも拍手があるようなので)ですが、私は自分と同じような考えを回答されておられる方には、質問者さんも同じような回答を何回も読むのは、苦痛があるかも、ということで、拍手だけで回答しないことが多いです。もっと拍手を積極的にしていきたいと思います。

ベスト回答についてですが、これも「よくばり」の時のことで恐縮ですが、ベストを選ばないと終了できないシステムでした。私も回答の中に満足できるものがなく、選ぶのがいやで、事務局にもこの旨要望したこともありました。それが今ではつけなくともよくなりましたが、逆にせっかくの自腹を切らないでもよくなった5ポイントですので、なにか理由をつけてベスト回答を選ぶようにしています。

長文大変失礼いたしました。

この回答の満足度

お礼コメント

よくばり相談室の頃にはいなかったので参考になりました。
良くなった部分悪くなった部分もあってこれから改善されるかもしれないですが、少しでも気持ちよく利用したくて質問させていただきました。
丁寧なご回答にお時間をいただきありがとうございました(゜▽゜*)

私も基本的には5をつけます。
それだけお時間を戴いている事ですし・・・。
ただ設問に対し答えが足らない時は3。
間違った解答やどこかからコピペしたと明らかにわかるものには1~2をつけます。
知らないのにポイント欲しさに何でも良いから書くというのはさすがに辛い評価で良いと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に満足度は5を付けています。
中には的外れな回答もありましたが、私の質問に対して
わざわざ回答してくれたことへの感謝の意です。
全員に1か2の評価しかしていない質問者には
悲しまされることばかりです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

よほどひどくない限り4~5にしてますね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は基本的には5ですが、
回答としては間違ってはないけど、一言「そうです」などで
済ませられた場合3をつけます。
ちゃんと回答してくださってる方と同じというのも違うかなと思いまして・・・

明らかに間違いの質問文を読んでいないようなポイント目当ての
簡単回答の場合のみ1~2をつけます。
間違って解釈されても、読んでて感じの良い回答には4をつけることもあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も4と5以外はつけたことがありません。
たとえ一行回答でも、4以上をつけています。
私のつたない文章を読んで、一緒に考えて頂けるだけでも有難いと思います。
ベストも必ず選んでいます。
これを選ぶのが一番大変です。公平な目で見ようと思うと非常に時間がかかります。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜかすべての回答に5をつけています。相手の立場になったらそうしてほしいのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は45のどちらかです。
自分の質問に例え批判されても、それは一つの意見として、45はつけています。
少々的外れでも4です。

まったくの的外れでも。。。とりあえず3はつけます。
まだ、21はつけたことがありません。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は基本的に4か5です。
3以下をつけたことはないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートというか、羅列系の回答を求める場合は基本的に5を附けさせていただいてます。
お礼の気持ちもありますし、たくさんの意見を聞きたい下心もあって。
しかし、議論系の質問をした場合(めったにしませんが)は、論理的整合性によって、
およそ4を基準に変動した評価を附けさせてもらってます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じです。「5」以外つけたことがありません。
知らないことを教えてほしくて質問しているので、茶化すような回答はありませんね。
回答してくださる皆さんに感謝しています。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

3から5までしかつけたことないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5:ためになる回答
4:上記と同様、ほぼ納得できる回答
3:標準的な回答、または同じような回答
2:少しずれてた回答、質問の意図外の回答
1:明らかに他の回答のコピペ(前者がの回答から2時間後ぐらいに全く同じ回答)

1を付けた事はないですが、2は有りますね
大体は4または5です

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり質問はしてないのですが、私なりの基準は、
きちんとした回答なら、5評価つけます。
2つ聞いた質問に対し1つの答えだったりの場合は、
4評価にして、その旨をコメントします。
きちんと全て回答してくれた人と、少し区別したいので…。
的外れの答えでも回答に感謝して、3評価しました。
でも、まだありませんが、嫌がらせのような回答があれば、
1もつけるかも知れません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

質問を5回したことがあります。
コピペは今のところないような気がします。
回答してくれた方にはだいたい5ですね。
見当違いでも3かなぁ。

1・2は付けたことないけど、もらったことはあります。

Sooda!で学んだことは、不倫を否定してはいけないってことかな!?(笑)
「不倫はしない方がいい」って書いたら1でした。
世の中変わったなぁ・・・。

• 回答者:何が常識なのか!? (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

私も質問の答えになってれば意見が同じでも違っても
全部5つあげてます。
文章の長さも特に考慮はしませんね。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート的な内容の質問だったら、回答してくださった方全員に5を付けていますが、
それ以外の質問には、5段階で満足度を示させて戴いています。

1行で適当に答えられた方と、時間をかけて調べて詳しく教えてくださった方の回答を同じに評価しては、詳しく書いてくださった方に申し訳ないからです。

また、2つの質問をしているのに1つしか答えてない、などの場合も、マイナス1にさせて戴いてます。
これも、きちんと答えてくださってる方を尊重したいからです。
なので、まれにですが、321の評価を付ける場合もあります。

• 回答者:納得できない事はしない (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

私も、内容もさることながら回答してくれたこと自体に感謝しているので、評価は5が多いです。

回答者を限定した質問をしたときには、違う方からの回答の場合は3か4にしました。

回答拒否がなかったときに、質問とまったく関係の無いふざけた回答の人に1をつけたことが1度だけあります。あまり気分のいいものではありませんでしたが。

• 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

私はあまり質問をしたことが無いので、今まで答えて下さった方は親切な方ばかりだったので、皆さんにハート5を付けました。
もしコピペの人がいたら、ハート1にすると思います。
人の回答のコピペは、明らかな的はずれ回答より失礼だと感じるからです。
同じ回答が沢山出る場合もありますが、それはコピペでは無いと思うので、自分の言葉で考えて書いてくれた人にはハート5ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

ここは「掲示板」ではなく、あくまで「Q&A」の場であって欲しいという思いから、
質問に則していない、回答になっていない回答には2以下を付けています。

回答者の善意というか親しみを感じる時は心苦しいのですが、、、、

キチンと回答してくれた人と、内容の噛み合ってない人が同じ満足度では
前者に申し訳ないと考えています。
(と言いつつ、ちょっとでも質問に触れていれば3にしてしまうことも多いですが)

自分の質問の仕方が悪くて誤解する人が多い時はこの限りではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり質問はしないので満足度の評価をしたのはわずかですが、次のような感じで満足度を付けさせてもらっています。

回答してくれたお礼…3
参考になった…4
とても参考になった、わかりやすかった…5

ときどき見かけますが、悪意のあるような回答や全く的外れな回答には1や2を付けることもあるかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

同じです。
回答してくれている人が、よほど暴言でもって非難
(もう、批判で済む範囲ではないですね)しているものでなければ、ちゃんと受け止めますし
そうしている人も見かけます。見かけて、この人は自分を客観的に見れる大人だと思います。

ちゃんと答えてくれれば5です。
的外れや足りないと思える場合は4。
他の人とダブって簡単にしているけど、ちゃんと主観があればそれも4ですね。
ただのコピーは、3以下かもしれません。まだ、ないです。多分・・・。
自分には厳しくても、他の人にはそれを求めていないので、好意的に見ることにしています。

• 回答者:Soodayo! (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

5が標準です。
一行回答は1です。
あまり中間はないですね。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初は殆ど5にしてました。
ただ、折角きちんと回答して頂いた方と質問内容と回答がズレてる方にも
同じだと満足度の設定が意味を成してない気がして、
質問内容を簡単なものと専門的なものにしてそれぞれ対応してます。
感想や意見を聞く場合の質問は満足度の設定は全員5にして
質問の答えが明確に欲しい場合は、質問内容にも感想や一言コメントはご遠慮下さい
としてるのですが、それでも感想のみや一言回答される方がいらっしゃいますので
その際は1~5段階評価で満足度をつけてます。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の質問に対して 回答者の意見でしっかりと書いてくれる人に評価 5をつけています。
たまに的外れですと 2ですね。
完璧にコピペだったり、文句だとか ない しらない とか適当は 1を付けますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

登録当初は「放置で3」を読んでいなかった為、3段階評価の1・3・5にしてしまいました。
現在は、きちんと答えて頂いた方に申し訳ないのですが、オール5を通そうと思っています。
たとえポイント目当てでも、罵倒だったとしても、自分の質問に興味を示して立ち寄って下さった事に
対してはお礼をしたいと思いますので。
そのかわり、親身に答えて下さった方へは御礼のコメントで感謝をお伝えしたいと思っています。

ベスト回答については、せっかくの御好意に評価を下すのが失礼だと感じますので
申し訳ないけど選ばない方向で行こうかなと思っています。

きちんと内容に対して評価して欲しいとおっしゃる方の気持ちも解りますので難しいですね。

この回答の満足度

3を基本にして、的外れだったら1、
すっごく参考になると思ったら5にしています♪
そういえば、拍手ほとんど使ってないなー。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

1・2はめったにないです。
自分の知りたいことが知れたら「4」か「5」をつけるようにしています。
的外れな解答だったら「3」をつけることがあります。

• 回答者:たか (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私の満足度は4か5です。
深刻な質問はしませんし自分で調べれば分かる事も質問しません
回答してくれた人たちに感謝すれば当然4か5になります
質問しておいて回答に不満だなんて考えられません

• 回答者:お助けられマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

基本は、3~5です
的外れだった回答は3です
今までに、コピペ回答に2回被害にあいまして
その人には、1をつけました。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

多少、的外れでも❤❤❤❤~❤❤❤❤❤はお礼として差し上げるようにしています。

一番困るのは、ベスト回答が多いときです。何人もにあげたくても、ひとつしか

あげられないので、❤❤❤❤❤と拍手だけになることも多いんです!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

以前はずっと参考にするしないに関わらず、お礼の意味を込めて回答者全員に
5を付けていました。
ですが最近は回答者の方もいい加減な答えが多いようになったと感じるようになり、
1もつけるようにしています。
批判などではなくても、質問をしているのに「そうしなければいい」など答えにもならない
回答も多く、質問をよく読みもせず答えていると見受けられるものも多いように感じます。
ただ質問者の気に入る答えじゃないからといって1を付けておられる方もおられますが、
それは不愉快に思いますけれど。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

私は辛いかもしれません・・・。
やはり、回答の中に明らかにこの人よりこの人のほうが上を付けたくなる場合があるので、基本ベストと、ベストほどではなかったけど参考になった物に5、5の人ほどではないけどありがとうと言う人には4、一言回答や的外れ?と言う方には3ですね。
1,2はめったにつけませんが、つけるとしたら明らかに悪意を感じた物。
通報機能、拍手機能は自分の回答に対しては使った事ないです。
自分が回答者になった時、一律5、一律3の評価より多少差があった方がモチベーションが上がる、と言う事もあります。

• 回答者:辛口 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

質問内容によって違いますがだいたい5を付けてます。
あまりにもひどい回答や的外れ、内容を読んでない回答などは1をつけたりします。
文章の長さにもよります、短く単純な回答は3にしてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

自分の知っていること。

自分の判断を書いています。

かなり削除もありますが・・・

この回答の満足度

時間を割いて回答してくださったのですから
少々外れていても 5を原則にしています。

これまでの質問数は6個ですが
皆さま 丁寧に親身な回答をいただいています。
感謝です。

一度、弾丸トラベラーの番組の質問で
ベスト回答を選ぶのを忘れて
申し訳のないことをしてしまいました。
思い出すたびに 回答に拍手させていただいています。

• 回答者:グラッチェ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

このサイトを、高尚な知識人の集まり、だと思っていらっしゃる方は評価基準が厳しいのでは?
私は(モチロン質問・回答は誠意を持ってやっているつもりですが)基本的にはQ&Aの形を借りたポイントサイトだと思っているので、ポイントは欲しいし、逆に評価するときは、そういう人もいることを考慮して、かなり甘く付けていると思います。
最低で3かな?ほとんどないけど・・・。全部5がほとんどです。一応回答して頂いた事には感謝してますよ。でもそれ以上にギブ&テイクかな?

この回答の満足度

役立ったら4、すごくやくだったら5、自分が知ってる内容だけど(あまり役立たない)
まともなことを書いてるときは3、役立たないものは2、全然役立たないし、
ひどい心無い内容である場合は1です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

質問項目すべてに答えていただければ5です。
でも的外れ、説教、高圧的、いちゃもん、あきらかに嘘など満足できないものは1か2をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私は3~5しかつけません。

ほかの人と同じコメント、若しくは単語のみの場合は3ですが、
それ以外は4か5しかつけません。

さらに、5のコメントには必ず拍手もつけます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私も質問者さんと同じです。

質問もありふれたものは避けているので、回答してくれる人には
敬意を払って、殆ど満足度5をつけています。
どんな回答でも、個々人の意見ですので、尊重しています。

拍手もするし、目から鱗な回答をベスト回答に選ばせてもらっています。

今まで、3はもしかしたら評価のし忘れで、過去にあったかもしれませんが、
意図的に1や2はつけたことはありません。

ですので、1や2の満足度を貰うと寂しい気分になります。

• 回答者:私の場合は・・ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

1,2をつけたことはありません。
質問から的はずれであってもそれはそれでその人の回答であって気になりません。回答に対して反論する気もありません。あくまでも任意でやっていますので気楽に考えています。
質問を読んでくださったことには感謝をしつつ・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

私もずっとその気持ちでやっていましたが.あまりにも心無い回答があったり.回答に全くなっていないものや.中傷めいたものもあったりしてそれは私にはどうしてもポイント稼ぎしか考えられなくなりP1を付けます。
それ以外はほとんどP5かP4ですね。自分の書く質問の内容にもよりますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

たいていは、5です。ポイント稼ぎのために適当に答えていたり、ふまじめな印象を持った場合はまれに4です。
自分が回答しての評価は、3か5が多いので、3を平均にするひともいれば、5を平均にする人もいるんだ、と思っています。

• 回答者:お助け (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

基本は3~5ですね。
ちょっとピントずれしたり、明らかにコピーかな?とか
質問の意図が汲み取ってもらえない時は下げたりします。
1や2にはしませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、初めての質問で、勝手がわからず、普通3 まあまあ4 良い5 という感じでつけました。3…60% 4…30% 5…10% 質問内容もあまりたいしたことがなかったのでそんなもんかなと思いますが、最近は自分が採点される立場なら3でも結構いやな気分になってしまうので、たいてい5にしてます。質問者さんと同じく拍手とベスト回答、それからお礼でフォローしますね。後は結構早めに終了するようにしていますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

3~5を基本としています。
コピーの回答や罵詈雑言は本音は1も付けたくないですが
放置しておけば3なので1をつけています。
それ以外で1や2の時は質問とは関係ない事を
回答されている時や、そうですねなどの一言回答です。
何に対してそうですねなんだろうとこちらが考えてしまいます。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私は質問に答えていただいたということだけでも
感謝!!!なので、ほぼ5をつけてます。

拍手もする様にしてますが、
甘いでしょうか??

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

3を最高に考えてる方もいらっしゃりなんだかめいってしまいます。
私も甘いのかなぁとかんがえていますが、悲観されたりして満足度を減らすなんて心が狭いかな?と自分でおもって5をつけてしまいます。
厳しくしたほうがいいのでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る