すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターを家で飼ってる方に質問です。
寒さ対策はどうされていますか?

===補足===
玄関で飼いたいのですが、一番寒い場所なので
やはり保温とかしてあげる方が良いのでしょうか?
出来れば詳しく教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-07 02:21:59
  • 0

寝る時だけでも、部屋の中へ入れた方がいいですよ^^
(特に冬は、玄関やカーテンの側は、温度差が激しく、とても寒い場所なので。。。)
寒さで死んでしまうこともあるので、寒さ対策は必ずやられた方がいいですね。

ケージが丸ごと入るダンボールに入れて、上から厚手の布をかけるといいです。
(いらなくなった毛布など)
あとは、ケージの中に専用の小屋や、手作りで箱を加工して家を用意してあげて
その中には、たっぷりのティッシュorハムスター用のふとん(綿)などを入れて
あたたかくするといいです。(そのほかに、厚手の靴下でも)

日本のどこらへんにお住まいかによってもかわってくると思うのですが
雪が降るような寒い方でしたら、小動物用のヒーターも必要になる場合もあります。
ハムスターは冬眠しないので、できるだけ栄養のバランスを考えた食事をあげて
そして、あたたかく過ごせる環境を是非、作ってあげて下さい(*^^*)

===補足===
評価とコメントを、どうもありがとうございました!

ダンボールは、手前の面の下10cm~15cmぐらい残し(←ゴミが飛ばないようにする為)
その上をカットして、中の様子がわかるようにするといいですね。
ダンボールの切れ端で、小屋を作っても温かいと思います。

あと、小屋の中のティッシュは湿って汚れた部分だけ取り替えて
綺麗なものは残した方がいいです。
全部取り替えてしまうと、自分のにおいが無くなり、それがストレスになることもあるので。
あっ、シュレッダーでカットしたような紙は、巣材として危ない場合もあります。
(ケガすることも...。 人間も手を切ったりありますよね)
やっぱり、ティッシュが一番いいかもしれませんね!
ではでは、ながながとすみません;

ベストを、ありがとうございました(*^v^*)ノ

  • 回答者:はむはむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
段ボールにいれてあげるとずいぶん違うかもわかりませんね。

並び替え:

新聞紙を入れたりしていました。
コタツを買ってあげたのですが気に入らなかったのかコタツの外でよく寝ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れてあげてもそこでは寝な買ったのですね
ちょっと寂しいですね。

古くなった靴下を入れてあげると、中に入っています。あと、寝てる間はカゴをダンボールで覆ってますね。上は開いてますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなったフリースの毛布で3方向は囲っていました。
家も玄関飼いですが
下には段ボールをひいて、
とくに問題はないですけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒーターはなしだったのですね。
やはり地域にもよるんでしょうか。

寒さに非常に弱い、動物です。

私の場合、温度管理は、とても気を使っていました。
手のひらサイズのヒーターを使用していました。
ゲージに、カバーをかけていました。

玄関は、寒いですから、やめたほうが、良いです。あと、騒がしすぎるところも不可です。床の振動が伝わりすぎるところも、お勧めできません。

最近は、ペットショップで、優れものの、ヒーターがありますよ。

  • 回答者:ハム (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒーターは入れられていたのですね。
ハムスターにとってもそれがベストな環境かもわかりませんね。

フローリングの床に置いていたら
とても寒そうだったので、ケージの下に座布団を敷いています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団だけで大丈夫でしたか?

私は使い捨てカイロをゲージの外下にひいてあげたり、綿を多めにいれたりしてます。
玄関は寒いですね。段ボールで囲んだり、いらないバスタオルをかけてあげたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い捨てカイロですか。それは良いですね。
玄関付近に電源がないのでヒーターはしてあげられないので困っていました。
ありがとうございます。

小動物用のヒーターを入れてあげていました。
暑くなったら逃げられるようにしてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る