すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋料理について教えて下さい。
できれば珍しい鍋料理で家庭でも作れるものをお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 18:50:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

うちで作る鍋は大抵具材は似たようなもので、味を変えています。
中華味だったり、キムチ味だったり、坦々ゴマ鍋だったり。
具材は、鶏手羽元(キムチ鍋なら豚バラに、坦々ならひき肉に)・鶏つくね(鶏挽肉とねぎなどで作って)・白菜・チンゲンサイ・ねぎ・しいたけ・えのき・豆腐です。
これらをキムチの素でキムチ鍋にしたり、市販の坦々ゴマ鍋の素で作ったり、中華だしとごま油で中華風に作ったりしています。
具材には鍋によって、餃子やお餅・もやし・ニラなど加えても美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豆乳豆腐鍋。

豆乳を鶏がらベースで伸ばした出し汁に
豆腐を入れる所謂湯豆腐です。

豆乳で煮ると豆腐が固くなり難いので美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サクラ鍋はどうですか?
馬肉を使ったすき焼き風の鍋です。
長野県ではよく見かけます。
低脂肪高たんぱく質ですし、本当に体が温まります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県の鍋に「ドブ汁」と呼ばれる漁師料理で一般的なアンコウ鍋と違い水やダシを一切使わないで、あんこうの肝を土鍋で空煎りしたあとに大根などの野菜、あんこうの身を加え、しみ出た水分だけで煮ていく鍋です。

そのまま真似るのは家では難しいと思いますがネットで検索すると家庭向けに「ドブ汁」風のあんこう鍋セットが出ているので取り寄せて試されるのも良いのではないでしょうか。

  • 回答者:黄門 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいかはわかりませんが、
餃子鍋です。
餃子を揚げて(白菜えのき)は鍋に入れて煮込んでおきます。(お好みの固さに)
味付けはコンソメスープと少塩か醤油をいれます。
簡単だし、安くできますよ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、カレー鍋の素をダイエーで見かけました!
おばさんに、試食をもらったのですが「じゃがいも・ウインナー・シー-チキンが
入っていて驚きました~~(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

除夜鍋はいかがでしょうか。
豚肉とほうれん草だけのシンプルなものです。
日本酒とダシを1対1にしてアルコールをとばし、
砂糖・お醤油で味付けをします。
豚肉もほうれん草は煮込んではいけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯鍋でした。
モランボンの「ごまみそチゲスープ」です。
スープの素に焙煎ごまとにんにくが入っています。
途中から、キムチを足してみましたが、美味でした。
うどんにも合います。
スープが残るともったいないので、雑炊で締めました。
1度お試しあれ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めします。挑戦する価値はあります。

http://www2.ocn.ne.jp/~nhata/hida-file/nitakumoji.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の寄せ鍋の素を使った鍋なんですが、
入れる野菜が、レタス。
他の具は、寄せ鍋と同じです。
レタスがシャキシャキしてて、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る