すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

親からトヨタの車を譲り受けました。
名義はまだ親のままです。
さっそく、実家の近くでこすってキズつけてしまいました。
まだ修理には出していませんが、トヨタって定期点検がありますよね。
12月に点検あるので、その時にキズの修理をしてもらおうかと考えていますが、
いつも車検を頼む個人でやっている修理工場に頼んだほうが安いのでしょうか。
どちらでも料金変わらないものでしょうか。

  • 質問者:ペーパーです
  • 質問日時:2009-10-21 15:20:41
  • 0

名義はご両親のままでも良いでしょう。

トヨタに限らず、定期点検はありますし、
定期点検するする義務がドライバーにはあるんですよ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety008.html

傷の補修に関しては、
いつもの個人の修理工場が、
板金塗装の看板を上げておられるなら、
そちらに頼むのがイイと思います。

今時のディーラで、
自分ところで板金塗装なんてほとんどやっていませんから。
やっていても、小傷の補修程度、
目立たなくしてくれる程度です。

きれいに直してもらいたいなら、
街の板金塗装屋さんで、
外国車も幅広く扱っておられる業者を探すと、
色あわせや傷の補修も上手なところが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

板金は、直接ディーラーでやっているところは、ほとんどないと思います。
しかし、ディーラの看板(責任が)あるので、ある程度、の仕上がりになると思いますが、作業金額には、上乗せされているでしょう。
板金の仕上がりは、いろいろです。
腕のアル板金屋さんに出会えればいいのですが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

pukoclubさんの「今時のディーラで、自分ところで板金塗装なんてほとんどやっていませんから。」が全ての「門前市をなす」で、お隣など近隣に板金屋があるのが多いです。
移動・輸送の手間賃とか両方の利益が必要ですので、ディーラが安いならそれを頼んでいる業者に直接依頼する方が安いに決まっています。
そして塗装・板金も中身はピンキリです。
悪質なところでは、こちらが知らないとか見ていないと手抜きされるのも不思議はありません。
ですから、信頼のおける評判の良い板金屋に出すのがコストはもちろん中身がいいと思います。

  • 回答者:補足意見 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>色合わせが難しいので今後長期間乗るつもりならメーカーに出す方が良いと思います>ディーラーならば車種の色があるので技術的にはディーラーがいいです

 上記のような回答がありますが、プロから一言・・・。

 先ず『色合わせ』は随分前から各メーカーのカラーナンバーに沿って、配合する塗料を『電子秤』で計量し、最後に現車の色と微妙に違っていれば塗装工の腕の見せ所で『色合わせ』をして塗装します。
 新車で使用期間が短ければ広範囲な『ボカシ塗装』はしなくて済みますが、車庫に入ってない車・手入れの悪い車・屋根のない車庫などの車は、色焼け・色褪せがありますから広範囲に『ボカシ塗装』が必要になります。
 そのあたりをわきまえて欲しいですね。
 で、肝心の見積もりですが『保険金請求事故』でしたらディーラーも街工場も専門店も見積もりは大差ありません(保険会社のアジャスターが修理金額をチェックしますから)。
 現金の場合は、あなたにとって一番無理を利いてくれる工場がベストだと思います。どんなことでも相談できるお互いの信頼関係を尊重されることが良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロのご意見、うれしいです。
自分でやったので、保険出ないと思います。。
無理を聞いてくれる・・・ですね。
交渉ベタだからなぁ~

名義変更は必要ないです。
見積もりとって安いところでしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キズの深みにもよりますし.へこみはありませんか?

両親さんがずっとトヨタのディーラーで頼んで点検を続けていたのでしたら
ディーラーの方が.良心的に無料にしてくれたりしますが.
いつも車検を個人でやっている所に出しているのでしたら.そちらの修理工場の方が
顔が利くんじゃないですか?

私はずっとディーラーなので.私も擦り傷をつけてしまいましたが.無料で直してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘコミあります・・・
無料は難しそうなガッツリしたキズです。
トヨタで値段交渉してみようかな。

キズの具合によりますが少々ならば自分で修正するのが費用が安いです。
汚れを落としてキズの部分をペイントするだけ簡単です。

拳ぐらいの大きさで修理専門店(チェーン店)だと1万~2万ぐらいかかりますよ。
ディーラーならば車種の色があるので技術的にはディーラーがいいです。
ディーラーの値段はわからないけど聞けば見積もり出してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で名義は関係ないですね。
傷はさびたらやっかいなので早めの修理がいいですよ。
12月まで待たずに数か所見積もりを出してもらってください。
とはいってもあまりに安いと処置がずさんなのでトヨタと知り合いのところ2か所でいいと思います。で安いほうで修理しましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.名義は変えなくても不利益は無いです。

確かに、ディラー、個人店、修理専門点、値段は違う場合もあります。
しかし、軽い傷でしたら、いつもの店の方が良いと思います。

3店 回って、1件ずつ見積もり取ることは出来ますが、下手な板金塗装の店も
あるので、安全を取った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く修理をされるのが良いと思います。
修理は、個人業者の方が安いと思います。ただし、色合わせが難しいので今後長期間乗るつもりならメーカーに出す方が良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
前にも民間に出したことあるので、色は大丈夫そうです。

付き合いもあるので、親しい業者さんが安くしてくれる可能性もありますが、点検などはしても、キズ(板金系)の作業は外注する業者もあります。
自分の所でやる業者なら安くなるかもしれません。
キズの大きさ(その部分の交換・板金/塗装)なのか、それによって変わります。

見積もりを出してもらった方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔なじみなら安くやってもらえるかもしれませんが、
今は色々修理業者がありますから、
ネットで価格比較してみると良いと思いますよ。
近くに修理業者がいくつかあるなら、電話で見積もってみるのも
良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る