すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

47歳、専業主婦
別居を考えています。
お互いにクチもきかず、顔も合わせない状態が2ヶ月続いています。
食事も別々で 私の作った物は食べません。

「1」主人が別れたいと口にするまで、このまま家庭内別居を続け
   その間、パート等でお金を確保する。
   離婚に向けての準備を整える

「2」別居して自分の生活を立て直しながら新しい生活の準備をする。
  (せこいですが、この間、年金や保険料は主人が払っている事になります)

「3」このまま一生我慢する

一見、同じようですが
収入の確保がしやすいのは「1」
精神的なストレスが無いのは「2」

おまけに、ワンコがいて 新居に連れて行くと一日留守番犬になってしまう事です
新しい環境の中で一人ぼっちにさせるのは、ワンコにストレスがかかります。

ワンコより自分が先でしょと言われそうですが
ワンコがいたから心が壊れずにいた事もあり、見捨てられません。

アマちゃんですが、ワンコ同伴で考えています。

そこで、皆さんならどうされるか、47歳 無職の主婦の立場に立って考えて答えを出してみて下さい。
年齢的にギリです^^;

追記

主人は、長男でゆくゆくは義母の面倒を見ることになります。
嫌いな主人の母の面倒を見る事が出来ますか?

• 質問者:第二の人生ってある?
  • 質問日時:2008-10-31 21:00:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お返事有難う御座いました
先立つ物はお金ですよね。
と、言っているうちに、主人が黙って私を扶養から外しました
給料明細を見て発覚しました、気が付いた事は主人には言っていません。
住民税が半分の金額、ひとり分になっています、間違いないです
そのほか保険料等も少しずつ少なくなっています。

早い所、仕事を探して収入の収入の確保をしなければなりません
そのうち、住民税の支払い用紙が届くでしょう。
それまで猶予があるか、その前に主人が痺れを切らすか
時間がなくなってきました。
ですが、自分の人生です頑張って切り抜けます。

皆さんの言葉を無駄にしないように頑張ります
お返事有難う御座いました。

並び替え:

当然、先々の事を考えれば「1」です。

DV等があるのであれば、婦人保護施設へ逃げるという事もありますが、これもまた費用がかかりますので・・・やはり、緊急避難以外にはお金があったほうが良いのです。

まず、30万円程度の貯金と15万程度の収入を得る方法を考えられる事だと思います。
都市部であれば、家賃は6万円程度は必要ですし、生活を考えると15万円は収入が無いと厳しいと思います。

ペット可の賃貸物件は、探せば敷金を1ヶ月余分に入れればOKなところもあります。

パートでは厳しいかも知れませんが、短い時間からはじめて、空いた時間で、条件の良い仕事や資格の勉強をすることだと思います。
東京圏であれば、清掃の仕事を2つすれば、10万円以上の収入は確実に得られます。

目標を持って、生活をされる事だと思います。

• 回答者:自立の目標を持って! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42歳の主婦です。 パート勤め(扶養内で)をしています。
実は先月、主人の借金が発覚して、離婚を真剣に考えました。

でも、子供のことを考え離婚を思いとどまりました。 子供は主人が大好きだからです。 だからといって、まさか 私が子供を手放すなんていうことは考えられませんし…
主人の 本心から立ち直りたい という意志も感じましたし。

子供には、本当のことを話しました。 私の性格上、隠して普段通りの生活はできないと思ったからです。 長男は知的障害があるのですが、次男は小5で、もう何でも分かりますので。 次はない、次に同じことをしたら、離婚すると言いました。 

自分のことばかり書いてしまいましたが、
第二の人生ってある?さんは、ご主人との修復は考えてはいらっしゃらないのですか?現在のような関係になってしまった原因について、ご主人と話し合われてた結果が、現在の関係なのでしょうか。

「3」の状態だけは避けたほうが良いと思います。 心身共に悪いですから。 

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
同じ空気も吸いたくないかもしれないけど、生活を考えるときちんと働いてある程度安定してからでないと、困るのは自分だと思います。
仕事を決めて慣れてある程度の貯金が出来てから別居したいです。
でもご飯も作らなくてよくて、顔もあわせなければ、少しは我慢して貯金をたっぷり出来ると思います。
家賃がかからないのはかなり違います。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐにでも、2 をしたいのは、分かります。
でも、職が無い今、すぐというのは危険すぎます。
1 で、しっかり、準備をし、その後、準備が整えば、年金を、受け取られるようにしてもらい、ご主人の意見の前に、切り出す。

私も、家庭内別居です。
子供、(末子が、小5)なので、息子が、成人するまではがまん!
と思い、夫婦は、破綻状態ですが、父親と、母親として我慢して、生活しています。
3 は、いけません。人生我慢して、嫌な夫の母親の面倒なんて見たくありません。
 自分も、残り少なくなっている人生楽しく生きましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんがいるかいないかで回答が変わりますが。
1ですかね・・ 
男性つて、自分から別居とか離婚はなかなか言えないものです。

私が47歳なら、耐えます。
でも、深く考えません。 でも、、自分の作ったのを食べないってのは、
何か 怒らすことをしましたか?

最悪、女って事もあり得るので、
今は じっと耐えてください。
喧嘩を吹っ掛けたら、最悪の事態になりますから。 
まだ2ヶ月ですよね。 もっと様子を見てあげてください。
絶対 喧嘩をしないように でも おどおどもしないように、

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば1番としても.年齢的に言ってパートで離婚をして.後々の1人の生活が
やっていけるかです。
お子さんはおられますか?お子さんはなんと言ってますか?

要は離婚した場合.自分が実家に戻るのか.新居になるとわんちゃんにストレスが
加わることを避けたいと考えられるのであれば.どちらにしても別居は難しいですよね。

最初にする事は.どちらにしても働き口を探すことからです。
まずはフルタイムで働いてみてください。

パートでは独りになった時には後々生活費が苦しくなって行くと思います。
働いてお金を少しでも残すと言う事をやっているうちに.
家庭内別居がどれほど楽かと思えるようになりますよ。
顔を見たくない人と別の部屋で居られることが凄く楽で.体も疲れますので
コテッと寝られます。

2番3番の場合は.逆に旦那さんのほうから突然夫婦と見なされないから離婚しようかと
持ち出される場合がありえます。
勿論別居の生活費は法律上でも旦那さんが負担する義務がありますよ。

けれどどちらが離婚をしてくれと言ったから言ったほうが慰謝料とかが発生するとか
不利があるとかではなく.夫婦の性格の不一致等は慰謝料は発生しないので.
どちらかに非がある時のみに慰謝料は発生するものですので.今は離婚という言葉を
旦那さんには言わず.貴女は1人で自分の面倒を見られるだけの経済的な収入を
どう確保するかを先に考えていかなければならないと考えますよ。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、同じ家にいて、親父のことがきっかけで大げんかとなり、9ヶ月間話をせず、顔も合わせなかったことがあります。
 ただし、お金は入れていましたので、最低大した料理ではありませんが、朝食と夕食は顔は見ずとも、作らせていました。
 私も頑固ですし、10歳も年上ですので、譲歩しませんでした。相手も相当きつい女でしたが、最後はおれてきました。それで、離婚まではしませんでした。
 結局、別れてもいいから、2人の子供は私が面倒みるというこという条件を出しましたので、相手も子供を連れていきたいということでしたので、子どもがかすがいになってわかれませんでした。 それが、正解であったかどうかは定かではありません。

ご主人は、あなたの作るものも食べないということで、あなたも嫌いになっておられるのなら、すっきり別れるというのも一つの方法でしょうが、金銭的なことを考え離婚されないというのであれば、少なくとも、(1)か(2)を選択された方が良いのではないかと思います。
 この(1)か(2)のどちらか選択されるのは、やはりお宅の考え方次第ではないかと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭内別居の原因がどちらにあるかで、色々と条件が違ってくると思いますが・・。

「2」別居で、Bパターン「ご主人が家を出る」ってのはありですか?
これなら、あなたとワンコとの生活は保障されます。ストレスも限りなくゼロ。
男一人(ご主人)なら、部屋だって借り易いでしょう(家具付きアパートとか)。
ワンコを優先して良いんじゃないでしょうか?飼い主の責任としても、心の支えとしても。

問題は、これをどうやって切り出すか?
「冷却期間が欲しいけどワンコがいるから自分は残る(あなたが出てって)」でしょうか。

次に「3」を選ぶとして、どうしてもやらなければならないならば、大切な自分の親で良い思い出や親の威厳や、そいうった過去と現在を対比して辛くなる事を思えば、嫌いな主人の義母の方が思い入れが無い分、気楽で、言葉は悪いけど「扱いやすい」気もします。仕事なのだと割り切れる。実親の介護虐待ってその辺に理由がある気がしてます。
(実際介護したことが無いので想像の範囲ですが)

とりあえず、実際に今の住まいのままパートを探してみて下さい。簡単に見つかって働いて、慣れたら次は部屋探し。家賃やら光熱費やら試算してみます。保証人はパート先の上司や会社がなってくれる場合もあります。(確か仕事が無いと部屋を貸してくれない様な)
まずチャレンジしてみて、その上で、現実的に無理なら、「3」を受け入れるのも止むを得ないでしょう。現実の生活(お金と住まい)と気持ちを天秤にかけて、割り切りましょう。
今のままでの第二の人生だってありですからね。

• 回答者:3連休は辛いですね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえずご主人が別居を言い出さないのであれば「1」です。
無職とのことですので。

ただ、パートなどでお金を確保というのは心もとないですね。
せっかくですから自立を目指して、資格試験などを目指すことをお勧めしたいです。
主婦の方の得意分野を生かして、ホームヘルパーなどは如何でしょうか。病院の付き添いとか。そしてゆくゆくは「2」を目指すのが理想的だと思います。
まだまだ決して遅すぎることはないと思います。
人生80年ですから。

私も犬好きですし、だいっきらいな姑がいますので、お気持ちはよくわかります。がんばってください。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「1」が理想ですが、今のご家庭の貯蓄や働くとしての奥様の経験や能力はどうなのかという点が気になりますが。。。離婚された場合婚姻後の財産は折半になりますが、とくに理由なき場合、慰謝料は望めないでしょうね。当面暮らしを支えるだけの財産がおありでしょうか?なければかなり辛いです、経験上。それともう1つ財産があり、当面の生活に困らない場合でも、離婚後の生活に必要な仕事の確保は見通しがあるのでしょうか?
そのへんをお考えになってから事を慎重に運ばれたほうがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ですね。
財産を把握したり(半分貰えます)、働いて安定した収入を別れる前に得ていた方が利口です。

• 回答者:バツイチさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1です。

収入がないと生活できませんから。仕事をしてみるとご主人の苦労もわかるかとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

1でしょう。
そ知らぬ顔して仕事初めて自立の準備。
それだけでも毎日充実するはずです。
パートでは一人でやって行けないし、年齢も高いようですのでそれなりの仕事に就くには余程時間も必要でしょう。
一日も早いスタートを!!私は47歳では年齢的にはギリではなく遅すぎるのではないかと客観的には思いますが、余程の石を食べてでもっていう努力があれば可能かもしれない。嫌いな主人の母の面倒を見るくらいならやってやるって思って働いてみたらいいとおもいます。でも専業主婦が何の仕事が出来るのか。パートから始めるしかないでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

思い立った時に行動しないと、ずるずるそのまま引きずる可能性が大です。
私は可能ならば「2」だと思います。

タイミングを外して家庭内離婚10年です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

[1]を選びます
仕事して自分のお金を持つと、気分も違ってきます
だんな様から別れを切り出す方が離婚時も有利になりそうな気がします
[3]は絶対無理です
姑の面倒を見るようなことになったら、あ~あの時[1]か[2]にしておけばよかった・・・
と必ず後悔する自分が想像できるからです

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1です。生活費を確保しなければ前には進めませんので。この間に仕事を見つけ、貯金をし、離婚してもワンちゃんと一緒に暮らせる場所を確保するために精一杯努力します。

3は絶対に嫌です。大嫌いな相手の親の面倒をみるなんて絶対絶対いやです。人生だいなしです。

ワンちゃんを飼える部屋となると少し家賃が高くなると思いますので、十分お金を確保してくださいね。大変でしょうが、ワンちゃんと一緒に安らげる空間を手に入れられることを祈っています。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

①ですね。  まず 何をするにもお金が必要ですのでお金を貯めましょう。
家賃とか光熱費とか、しんどいですよ。 もっと家庭内別居をして自由に羽を伸ばせば良かった。
って思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は正直に書きますが、2ヶ月で判断する事は無いと思います。
もう少し様子を見てから変わりが無いようでしたら、2番がいいと思います。
義理の母の面倒が見るのは嫌なら、3番は考えられないと思います。
しかし、2ヶ月です。もう少し我慢してから、別れても第二・第三の人生がありますし、改善されるかもしれないではないでしょうか。
生意気な意見でしょうが、自分も離婚しました。耐える事 10年ちょっとでした。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。ストレスがたまる状況ですね~。ストレスをなくすには2が勿論いいのですが、別居で実家に帰れるならいいのですが、パートで家賃を払って生活していくのはかなり厳しいと思います。年齢的にも正直仕事は少ないですし、たくさんお金がもらえる仕事ほどきつくて辛いものです。ストレスはたまりますが、とりあえず1を始めてみて下さい。その上で自分が生活していけるのかどうか判断できると思いますし、生活していけない場合は、自分でみずから仕方なく3を選ぶかもしれません。また働く事によって、ご主人への見方も変わってくるかもしれません。1の場合でご主人から離婚を切り出され、NOなら慰謝料がとれるかもしれませんが、2の場合は離婚となっても慰謝料の請求は難しい気がしますし、とにかくまずは1を始めてみてそれから結論を出された方がいいと思います。後で後悔する事のないように頑張ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら1です。
少しづつお金を貯め、離婚の準備をします。
その間に夫婦の仲が何かのきっかけに取り戻せるならそれにこしたことはありません。
旦那さんと1度話しあわれてみてはいかがですか?
話す事で悪化するかもしれませんが、お互いの気持ちが理解できるようになるかもしれません。

嫌いな旦那の母の面倒は絶対みれません・・・。
やはり、好きな旦那の母だから見ることはできると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

同世代の専業主婦です。
会話もせずテレビのほうしか見ない旦那なのでうちと一緒じゃん、と思ったところ
>食事も別々で 私の作った物は食べません。
というのには私も我慢できないかもしれません・・・一緒に住む意味が無いというか・・・
何が原因なのかは分かりませんが修復は不可能でしょうか?
私からすれば「たった2ヶ月」に思えてしまいます。ごめんなさい。
2ヶ月だから一番辛い時なのかも知れませんね。

でもこの年で決断されるのなら第二の人生を見つけてほしいです。
別れたいと思うほどの旦那の親の介護はむりだと思います。
旦那抜きで義親と仲がよければ別かもしれませんが、そんなドラマみたいな関係はないでしょうね。

これから一人になるのは大変なので、まず資金作りですよ。
確実な「1」がいいと思います。
2ヶ月我慢できているのですから、資金ができるまで頑張ってください。
(その間に関係が修復できればそれが一番だとは思います)

• 回答者:私も探し中 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち的には2です。

別居して自分の生活を立て直して・・・・ですが、別居先はどうするんでしょうか。
部屋を借りるにしても保証人も必要になりますし、借り賃などもどうするかになってきます。

結果としまして1です。
パートなどをしてお金を確保してから、別居して自分の生活立て直した方がいいと思います。
貴方一人ではなくワンちゃんもいるわけですし、ワンちゃん一緒に住めるところを探してすぐに見つかるとは思えません。

後々、介護が必要になってくるのも踏まえて面倒を見ることは出来ません。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に離婚したいのなら、まず1番からお金を貯めることです。

この回答の満足度

長男までが、我が家とそっくりです。犬もいます。
長男ですが、母の面倒を見る事はない状況です。
経済的に苦労したくないので、私は3を選んで生活してます。

質問者さんにも3をお勧めします
ストレスでしょうが、お金がないと本当に大変です

言い方は悪いですが男の平均寿命や母様も先に逝くと思いますので。
家庭内別居で我慢したほうがいいと思います。

43歳主婦です。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

パートなんて・・・そんなに稼げません。でも 私なら1番を選びます。
資格を取ってからじゃないと これから結構厳しいような気がします。
私は 32歳で主婦も10年ぐらいですが・・・いま パートを初めて2年になりますが
 始めた当初 昔に比べて 覚えが遅くなったのと 8年ほど専業主婦だったので 仕事のスイッチが入るのが遅かったと思います。
なので なるべく早く 就職に役立つ 資格を取るべきだと思います。

介護になる前に 早く 自立できますように。
私は 離婚など考えていませんが 何か 資格をとらないとナ・・・と思っています。

この回答の満足度

「3」このまま一生我慢する を選びます!

でも、ただでは我慢しませんよ~!そんな亭主は「働き蜂」と思えばいいんですよ!

そしてパートで働いたお金で女を磨きましょう!お肌のお手入れや綺麗な服を買います。そのとき、自分名義でへそくりも忘れずに・・・。

さらに、義母もその頃はよわっているでしょうから、「面倒見てほしいなら、お願い
しますでしょう~~」と超高飛車な態度に出る!

退職金がはいったら、すぐに自分名義にして、体力を蓄えて、家を出てもよし!

私なら、そうするかな・・・・

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る