すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一番光熱費の安い暖房器具といえば、何でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 21:16:52
  • 0

並び替え:

こたつだと思います。
でも真冬はそれにストーブも欠かせないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

局所的には
ガスファンヒーター

全体的には
ガスの床暖房

だと考えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつだと思います。
去年もエアコンは極力つけずにこたつに頼っていました。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツが光熱費がやすいとナフコでいっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こたつだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最新式のエアコンを適正温度で使うのが一番いいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、数年前からサンラメラという暖房器具を使ってます。
確か、1時間8円?くらいだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり「薪ストーブ」だと思いますが、田舎の広い家で、囲炉裏があるような家でないと使えませんよね~。
燃料は、古い材木でタダですから・・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

色々とコストを考えると
天板でお湯を沸かせる石油ストーブが一番光熱費の節約になりますね。
部屋は暖まるし 蒸気で過失も出来る。  しかも ガスや電気ポットで沸かす必要も無い。
煮立ってきたらお風呂に入れて保温を助ける。
これが色々考えると 一番安いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽと電気あんかが双璧ですが、最新のエアコンは確かに安いです。私は「燗番娘」というお酒で暖を取っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し意図が違うのかもしれませんが、布団です
布団に包まっていれば、自分の体温が暖房器具となって温まります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゴミを焼いても暖を取れる薪ストーブではないでしょうか
その代わりコストパフォーマンスの対価として焚き木拾いや薪割り、灰の始末の手間という代償をかなり伴いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽを除けば、コタツと石油ストーブだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と、オール電化の深夜割引タイムに機密性の超高いできるだけ小さな部屋で使用する最新の省エネエアコン(連続使用)だったりする。。。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツでしょうね。
ただし寒冷地ではそれだけでは厳しいかとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コタツが経済的だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ソーラークッカーでお湯を作って湯たんぽを使う。
http://w2.avis.ne.jp/~amane/data9.html

太陽熱集熱外壁パネル
http://sumainokenzai.blog70.fc2.com/blog-entry-796.html
一番光熱費の安い暖房器具ですので、機材費は無視です。

あとレスキューシート
http://www.oinomori.co.jp/V/VH906.html

気分的に安そうなのは、豆炭
http://www.yoroduya.co.jp/shop/detail/heater_01.html

個人的はハクキンカイロ。
http://www.hakukin.co.jp/top/
安いベンジンを見つけたのでハクキンカイロのベンジンの半額でした。
思いつくままで書いてみました。

  • 回答者:kudou (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こたつが安いと思います。
その割りにとても暖かい~
でも家にはないんですよね・・・実家もホットカーペットにしてコタツしまっちゃいました
邪魔なのが難点なのでしょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーラーパネルを使えば、お湯は只で沸きます。水道代のみで隅から湯たんぽと言う事になるかとは思いますが、これを暖房器具と呼ぶでしょうか。
やはり灯油を使うストーブ、これが一番です。
特に昔使っていた、上でお湯を沸かせるタイプのものが、やかんの熱もあるし、輻射熱の関係もあって、一番得ですね。
お湯はここでも沸かせるし、湯たんぽはその副産物として使えばいいでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツかなあ、と思います。毛布のようなあったかいのを下に掛け、上に綿が入ったコタツ布団あったかい空気を逃がさないようにします。はじめ電気を入れてあつくなったら、切っても大丈夫なときもある。足があったかいと、体全体があったかくなるし、とても寒いときは、肩まで入っちゃう。暖める範囲が少ないので電気代はあまりかからないと思いますいいですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブと思います。

三洋エネループの乾電池を使ったカイロが面白いですね!!

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽです。
私は反射式ストーブの上で沸かしたお湯を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【現実的に】
・ポータブル石油ストーブ(着火時は乾電池のみ)
(石油ファンヒーターは常時、電気が必要)

【理想的に】
・暖炉(マキを入れるだけの)

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯たんぽ等除けば石油ストーブと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽだと思います。ポットからお湯を入れるだけですので。それだけの為に湯を沸かしていたら別かもしれませんが、飲み物用のポットから入れると安上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る