すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

寒きなって暖房つけてると思いますが、正直何が安いのかわかりません。
みなさんは何で暖をとってますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-08 11:33:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろな意見ありがといございました。
灯油、エアコン、ガス・・・みなさんもいろいろ考えて使ってるみたいですね。
本当にどれが安いか迷いますよね。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

まだ暖房はつけていませんが、基本的に厚着でカバーします。
スキー用の靴下はオススメです。
そのまま普段の靴を履くことはできませんが、家で履きます。
スリッパなら問題ありませんし、脱ぎ着も簡単です。
スキーウェア(ズボン)も家で着てます。いいですよ、これ。
※昔、父がスキー道具を一式揃えてくれたのですが、スキーをする事は一度もなく
 保存状態も良かったので、防寒着として家で利用したら「これはいい!」と
 定着しました。板やブーツは使い道がないので無駄になりましたが…。

  • 回答者:雪野原 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年なんかは灯油が高かったのでエアコンオンリーでした。
今年は灯油が去年よりは安そうなのでファンヒーターとエアコンの併用でいこうと考えてます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

200Vの夜間電力を使う蓄熱暖房です。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスストーブです。
石油を入れる手間がなくて楽です。すぐに暖かい温風がでますし。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブで暖をとっています。
やかんを乗せてお湯も沸かせるし、お餅も焼けて便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に寒くなると布団をかぶってPCなどしています。
電気代あまり使いたくないので・・・
人には見せれないけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年から色々節約を始めていますので、
今年は湯タンポで暖をとろうと思います。

足元は冷えるので、靴下2枚重ねなどで
対策したいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ灯油が高いのでガスファンヒーターを使用しています。
灯油よりは安いと思います。
給油いらずだし…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンする湯たんぽです。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ヒーターです。

でもできるだけ使いたくないので、夜は靴下はいたりしてます

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水ストーブとホットカーペットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブと厚着して湯たんぽです。
ストーブなしにしたいんですがシャワーのあとでアチコチ保湿クリーム塗るとき寒いので一度室温あげるのにストーブ焚くことにしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつとガスファンヒーターです。
安いかどうかはわかりません。
とりあえずガスはパワフルです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は、湯たんぽと赤外線ヒーターを使用します。
湯たんぽは、コタツや布団の中に入れて使用します。 
電気代も節約できて、結構暖かいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油っファンヒーターが安いと思います。今日は付けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大分ですが、やはり灯油を使用する石油ファンヒータが一番安いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンは古くて電気代が高いです。
ファンヒーター(灯油)を使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年セラミックファンヒーターを利用しています。
しかし昨日届いた東京テポーレのメールマガジンで新しいエアコンだったら電気ヒーターよりも電気代がお得と書いてあったので、今年はエアコンにしようかな・・・と迷っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くなっている灯油です。
うちは灯油買いません。家の中では厚着でしのいでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはオール電化住宅なので電気に頼ってます。
灯油は使わず電気オンリーで冬でも12000円くらいです。
(もちろん炊事やお風呂も一緒です)
今はホットカーペットですが、もう少し寒くなるとエアコンです。

ホットカーペットなのに布団を出して入るので…
どうせなら今年はコタツを買おうか迷ってます。
あと~湯たんぽが寝る時にいいと聞いたので
お値段手頃なのを探していますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着膨れして、コタツ代わりにするために購入した羽毛布団をひざに掛けます。
ひょっとしたら電気代がかかるのを我慢したほうがよかったかもと思わないでも無いですが、時間が経てばこっちのほうがましじゃないかと思ったり思わなかったりしながら。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは九州なのでまだ使っていませんが、コタツとホットカーペットと
去年引っ越してきたときに主人が「どうしても」と言って買ったガスファンヒーターも使う予定です。
すぐにあったまるし暖かいけど高いんですよね・・・ガスは。
エアコンと電気ヒーターがあるからそれでよかったのに・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都内在住なのでやせ我慢でまだ使っていませんが、いつもはエアコンを使っています。
灯油のヒーターも持っていますが、灯油を買いに行くのにも寒いし、ガソリン代がかかるので、ここ数年は使っていません。
それに喉が弱いので、つけるとすぐに喉が痛くなるんですよね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽです。
暖房は極力使いたくないので、フリース素材の服を着こんで湯たんぽを抱っこして
いるとかなり温かいです。それでも足りないときは電気ヒーターを付けますが、今のところは
湯たんぽで足りてます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年も暖房は使うつもりないので、厚着で頑張ります。
一応こたつはあるんですが、ここ何年間か使用してません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブ(床暖房式)が一番効率よく暖房効果が上がると思います。灯油も値下がり傾向ですし、やはり暖かさがちがいます。

  • 回答者:ほっともっと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは基本的にはエアコンの暖房。特に寒い時だけハロゲンヒーターを併用します。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブとハロゲンヒーターです。
家族全員、灯油のニオイがダメなので、電気に頼っています。
湯たんぽも愛用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県から
大きめの石油ファンヒーターです。
ただ、東北にいたときに買ったものなので
小さいストーブでも事は足りるかもしれませんが
小さいストーブ買うのももったいないので使ってます。

エアコンの暖房は電気代が高く付くので使ってません。

一番良いのはコタツ+どてら(綿入れ)でしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年からは石油ストーブonlyとなりました。
節約のためです、一番安上がりなので。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る