すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

安くて良い圧力鍋を探しています。先日、エコで節約になると思い、湯たんぽを
購入したのですが、毎日2リットルほどやかんで水を沸かしています。しかしこれ
って時間もかかるし、結構なガス代がかかるなと感じています。圧力なべならもっと
早く、安く出来るのでは…と。どなたか圧力鍋か、安く湯を沸かす方法あれば、
教えて下さい。

  • 質問者:orute
  • 質問日時:2009-02-03 10:09:40
  • 0

家に電気ポットを置いてるなら、それを使えばいいと思います。しかし電気ポットは凄く電気代がかかります。

 我が家では電気ポットを廃止して電気ケトルにしました。1日5回沸かすとして365日間にかかる電気代は4200円。

 1日5回も沸かしませんので、我が家の場合は年間では半分の2100円ぐらいだと思います。1ケ月としても175円(1ケ月30日×2~3回)です。

この計算は5Lの場合なので、まだ安いと思います。

 我が家は、電気ケトルで湯たんぽのお湯を沸かしてます。

 保温がないので、沸かした後はコンセントも抜いとけば、電気代もかかりません。


圧力鍋は用途が違うと思います。今の時期はガス代も高いですからね。

 電気ケトルは1980円から8000円ぐらいまでの種類があります。

 我が家はティファールですが、象印のは早く沸くし倒れてもこぼれなくていいと聞きました。

 私は電気ケトルをオススメします。


 ヒーターやエアコンではなくストーブを使用されてるなら、その上にやかんをのせておくとそのお湯を使うのが一番安上がりだと思いますけどね。私の実家はそうですから。煮込み料理もある程度したらストーブの上において置くといい感じで煮込めますしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小型の湯たんぽに替えてみては? 500cc~900ccまでで値段は1000円前後です。
布団の中でもゴロゴロせずに使いやすいし、寝る前でもふところに入れて使えるので便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯沸かし器のお湯をやかんに入れて火をかけると安上がりだと聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋では用途が違うと思います。
はやく沸かすにはやかんの底が広いものがいいです。
参考でおすすめします。
http://www.rakuten.co.jp/keina2/598685/604507/604514/#594413

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで2500円のを愛用していますが2年たっても使いやすいです。

ただ、もともと保温調理などに使うので鍋が分厚くお湯を沸かす用途には合わないし逆にガス代金がかさむと思われますよ。沸かしてすぐつかうならやはりやかんがいいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これなどいかがでしょう
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaihouichiba/4519092290108.html
形は普通の鍋と同じようですから熱効率は問題ないと思います

湯を沸かす発想は面白いですね
密封された調理器なので沸騰までの時間は短くてエコです
でも、100度以上になりますから一気に蓋は開けないでくださいね
停車直後の車のラジエターのように湯が吹き上がります

  • 回答者:縄文 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かすだけなら圧力鍋では節約になりません
圧力鍋は胴体が厚いので効率悪いです・・沸かし続けるためにあるのです

すぐ沸くのは電気ポットが早いです・量もメモリがあるので無駄なく沸かせます
電気なので節約になるかは分かりませんが

  • 回答者:節約主婦 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと用途とは違う気がします。
圧力鍋は短時間でじっくり煮込む料理ができるというものなので。
あると便利なものですが。
ホームセンターの安売りのを使っていますが、普通に満足して使っています。

ゆたんぽの件ですが、石油ストーブの上にやかんを置いて沸かしています。
小さいし高いものではないので(大手家電店で6000円程度)部屋を暖めながら、加湿も出来、やかんの上でちょっとした料理(味噌汁など)もできますし、すぐにホットの飲み物も飲めますので。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る