すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

精神疾患の為、会社を2ヶ月間休み事になりました。
ホントは休みたくはないのですが会社と医師からのすすめもあり・・・。

傷病手当金の申請をすることで給料は入ってはくるのですが、ただだまって休むにしてもお金を稼がないことには生活も出来ないので、在宅でなにかお金を稼ぐことができないか探しています。
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:シロシロ
  • 質問日時:2008-03-31 19:13:38
  • 0

お休みは、過去を色々振り返り、未来を考えるきっかけで、とても大事で貴重なものです。
なので、今はとにかくゆっくり休みましょうね☆

傷病手当の前に、病気休暇、休職は出来ませんか?傷病手当の前に病気休暇や休職でお給料はもらえたりもします。

また、在宅中は、部屋の整理がてら、オークションでいろんな物を売っていました。楽天などのセールで安く買い、オークションで高め(それでも半額くらい)などで売り、年で十万以上にもなります。

また、こちらのような懸賞(ポイント)サイトも、毎日コツコツやれば結構稼げます。

株やFXなどは、お金に余裕のある方がやるものだと私は思っていますので、余程の知識が無ければ、オススメしません。

あと、復帰後のためにも、気力があれば資格を取ったりするのも、転職に役立ちます(職場が原因の場合、なかなか同じ職場で働くのはしんどいです)。

  • 回答者:ゆーたん (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
実は転勤も今後控えており、部屋の片付けもしている所でした。
いらないものはオークションで、あとはコツコツとやっていきたいと思います。
資格の勉強は実は2月から始めてるのですが、やはり資金がかかりますよね。
何はともあれ体をゆっくり休めたいと思います。

並び替え:

よくなるためにも今は休んだほうがいいと思います。慢性になったら大変ですよ。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

慢性になっているのかなっていないのか微妙なところではあるんですが、やはり体を休めることが一番ですよね。。。
ご忠告肝に銘じます!
ありがとうございました!

とにかく、ゆっくり休んでください。自分が、楽しめれば図書館で気楽な本借りれば、楽しめます。近所の公園で、子供たちが遊んでいるのを見ても、心なごみます。無論、お金は大事ですが、傷病手当金で、十分生活できます。会社が進めてくれた事は、あなたにゆっくりして貰い、その間でパワーを溜めて欲しいという、あなたの今までの功績を評価しているからです。小職も、10年に1回位、鬱になり、22年前は2か月入院し、13年前は2週間内科の先生に肝疾患と云う事にしてもらい入院しました。今も、鬱が来ていますが、上司は鬱は風邪と思い、きつい時は、休めと云ってくれています。休んで、稼ぐことより、とにかく自分を大事にしてください。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

同じようなご経験をされた方の言葉は非常に心強く感じました。
実は今後転勤も控えており、それに向けて部屋の片づけも始めています。
片付けながら自らを振り返ることも大事だなと実感しております。
転勤後は内勤になるのですが、それにむけてパワーを蓄えていきたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る