すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お世話になります。
うつ病っぽい症状が今年に入ってから始まり、ついに会社に行くのも億劫になり、こんな自分がよくわからなくなり、10月最初から心療内科のほうへ通うようになりました。
今は薬を処方されているのと、自立支援法を申請中で、まだハッキリとはうつ病という診断はされていません。
しかし、会社に行くことが苦痛で度々一週間とか体調不良と言って休んでいまして、ついに会社の人事担当の方から、「傷病手当金というものがあるから、今年10月から休んだ分を傷病手当金を申請して、12月20日付けで退職をして一年半はそれを受けながら体を休めてください」と言われました。
休職ではなく退職をすすめられた理由は私が契約社員で、来年の5月で契約切れになるからです。
会社からはそう言われたのですが、担当医から言われたわけでもなく会社での判断でもありますし、会社側が一年半の傷病手当金の申請をしてくれたとしても担当医が認めてくれなければ一年半も手当てを受けれないと思うのですが・・・・
私としては退職をして一年半の傷病手当金を受けながら体を治していけるならば有り難いとは思うのですが、担当医に会社からのすすめでそう言われましたと言って意見書を書いてもらえるものなのでしょうか???
とても不安で夜も眠れません。
このまま傷病手当金も受けられず退職になったら、たちまち生活に困り生きていけません。

誰かアドバイス等聞かせて頂ければと思い、書かせてもらいました。

• 質問者:あるみ
  • 質問日時:2010-11-11 16:28:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、返信ありがとうございました。

自分が自分に甘えた結果が今の自分だと思っております。
これからどうなろうと自分でしたことは自分で解決していけるようにしたいと思います。
私にとって今が人生最悪なくらいにどん底な自分で、これから立ち直っていけるよう努力をすることを忘れず頑張ります。

ありがとうございました。

並び替え:

うつには、サフランがいいそうです。かなり効果があるみたいです

調味料のサフランをご飯を炊く時に入れたり、お湯に入れお茶としてなど飲んではいかがでしょうか?

1ヶ月以上会社に行っていなければ、辞めされて、当たり前です。病気とはわかりにくい病気なので、まず、傷病手当ての申請が出来るか、医者に相談することが1番。

いつかは社会復帰しなければ、生きていけないのですから、一年半後に必ず社会復帰できるでしょうか。それが一年半後なのか明日なのか、今は誰もわかりません。

誰でも会社行くのが嫌だと思いますよ。でも行かなくっちゃと思って、重い体引きずって?、ズルズル行ってるんだと思います。何か働かなくても金がもらえれば、行かなくなるでしょうね。

辞めたくなければ会社に行くだけです。

===補足===
頑張ってね・・・何も出来ないけど・・・
みんな悩んでる・・・俺も・・・何かしなきゃと思いながら、ズルズル・・・仕事行きたくないなーなんて、いつも思ってるのに、重い腰をドッコイショ・・・ため息つきながら、仕事している・・・

この回答の満足度

書いてくれるとは思いますが
退職では傷病手当出ないんじゃないでしょうか。
休職扱いにしてもらったほうがいいと思います。
詳しくはわからないので申し訳ないですが。
私は過去にうつ病で休職していたことがあって
中には一度退職すれば?みたいな会社の人もいましたが、
休職じゃないとだめだと強く言ってくれた人がいて休職にしてました。
1年くらいで復帰できましたが、5年くらいでまたぶり返してしまって
結局おいだされましたが。今は無職です。
住んでらっしゃる地域に支援センターがあるはずなので探してみて
どう違うのか、どう対応したほうがいいのか相談したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る