すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを買う予定です。が、初心者であり何がどう良いのか、全くわかりません。
店員に、今はVistaが一番新しいと言われました。ですが、OSについてあまり良い話を聞きません。
使用目的は、1)仕事を新パソコンでする、2)ネットやブログを見る(する)、3)デジカメからパソコンへ取り入れる、4)ネットより曲やビデオをダウンロードするなど一般的です。
どの基準で選べばよいか、おすすめを教えてください。

• 質問者:PC
  • 質問日時:2008-03-31 19:21:46
  • 0

コスト/性能比で言えば、汎用品の多いデスクトップタイプの製品がお買い得とはいえます。
ただ、デスクトップでも省スペースのものは汎用品で構成できる要素が減るので、ノートほどでは無いとはいえ、割高になります。
ノートPCは、稼働時間、バッテリー容量、重量、キーボードの質や配置も選択肢の一つですし、寧ろパワーを求めるのはナンセンスといえます。

動かなければただの板ですので、まず、稼働時間は自分が外で使いたい時間よりも長い事は確認した方が良いです。使っていけばへたって行きますし、電源を確保できなければ充電もできませんから、余裕をみて選ぶ事をお勧めします。
予備を持ち歩くという手段もありますが、荷物が増えますしね。
次にキーボードの打鍵感や、配列も確認した方が良いです。特に小型ノートは特殊な配列になっていることが多く、キーの大きさ、打った感じも製品によって異なります。特に社内など、別の場所でも別の端末をお使いになるのであれば、キー配列は近い方が戸惑わずに済みます。実際に製品を触ってみるのが一番良いです。
スペックで選んでしまいがちですが、HDD等は増設、換装の道もあり、時間がたてばスペックは陳腐化します。
しかし、デザインや、物理的な使い勝手は変化しませんので、手になじむもの、生活圏にあって不快感の無いものが良いと思います。
極端な話、一番安いものでも現行製品は普通に使うのには不自由する製品はほぼ無いと言えます。ですので、気に入るデザインというのも重要な要素だと思いますよ。

ノートPCはフットワークが命ともいえますし、当然持ち歩けば事故で破損する可能性もあります。盗難による内容の流出も考えられます。
そういった意味では、何でも詰め込んで持ち歩くのはリスキーであるため、必要最低限のもの以外は外部へデータをおくのが望ましくはあります。
ただし、当然使うデータが本体に無いのは論外ですので、出荷時の状況+自分が使うソフトウェアの容量+短期的に開くファイルの総量程度の容量のHDDが搭載されたものを選ぶと良いでしょう。
何れにしても、実際に店舗でメモ帳あたりで何か入力してみて不自由が無いか、違和感が無いか等を確認して選ぶとより良い買い物が出来ると思います。
もし何か接続されるようでしたらそれらのインターフェイスの場所も確認しておくと、買った後の使い方をよりイメージできます。
通販やカタログのみでは、意外とわからない落とし穴があったりしますよ。

• 回答者:Pochi (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とても詳しく教えて頂き、感謝です。現状で売られているものでもじゅうぶんだとの事、残るは自分で触ってみる、とてもシンプルで基本的な事ですが、あれもこれもと考えている内に頭がまわらなくなってしまいました。
週末に店舗へ行き、触った感を確認してみます。

並び替え:

これらの事で推測されるのは仕事で使うのであればノートパソコンが良いでしょう映像、音楽、ネット、ブログをする容量もいりますね今のパソコンは容量が大きいからこの点は大丈夫でしょう、しかしパソコンにウィルスソフトを入れなければいけないし所がこれを入れると動きが遅くなりますとなるとCPU(中央処理装置)の優れた物を選ぶべきではないかと思われます。

• 回答者:zaxs1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を買っても後悔するんです。ノートでもデスクでもどっちにも一長一短があるんです。能力があって使いやすい、持ち運びに不便だとか、もう少し高いものを買えばよかったとか、私なんか何を買っても後悔しっぱなしです。もっとも後悔したところでそれしかお金がなかったっておさめています。動かないのならデスクトップ、彼女のところへ持っていって自慢をしたかったらノートブックそれしかない。

• 回答者:あいぱっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

デスクトップPCとノートPCのどちらを希望されているのでしょうか?
これは仕事専用ですか?
それともプライベート用も兼ねているのでしょうか?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070928_windows_xp/
上記サイトにもあるようにXPの需要がまだまだあるようですね。
Vistaの不具合として自分が知っているのは
ノートPC等を公共のLANで接続した際に設定がうまくいかず
メールの送受信に戸惑っている等のケースがあるようです。

上記の用途だけでしたら、
どのPCを購入されてもさほど違いを感じないと思います。
デジカメで撮った写真のサイズが大きかったりDLした音楽を超大量にデータ保存されるようでしたら
ハードディスクの容量が大きいものを選んだほうが賢いかもしれませんね。

むしろ、デジカメで撮った写真を加工するためのソフトや
DLした音楽を加工するソフトなどある程度容量が必要なソフトを
どれだけインストールしたいのかによって
よりスペックが充実しているものを選ぶほうが良いと思います。

• 回答者:KE (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。仕事用も兼ねての、ノートPCで探しています。移動先でデータ(ダウンロードも含め)を取り、保存したい事や、どこでもメールチェックができたりすることが第一条件です。
ハードの容量とスペックで検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る