すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来週、友達が3歳男の子連れ(神奈川在住)+
友達のお母さん(東京在住)の3人で大阪に来ることになりました。
私は京都に住んでいるのですが、大阪まで出て食事をすることにしました。
この場合、私はお土産などを用意した方がいいと思いますか?

私も友達も東京に昔住んでいたので、
お母さんとも顔なじみです。

  • 質問者:ぴんく
  • 質問日時:2008-11-01 07:24:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました。

事前の準備としてお土産などは特に必要ないと思いますが、もし質問者さんの方から大阪へ誘ったのでしたら、「ありがとう」の一言や、食事をした際に「飲み物だけ私が払うよ、遠くから来てもらってるし・・」など配慮があると良いかもしれませんね。
もし向こうからお土産持参で来られたら、帰りに駅売店などで京都名物などお土産を買って、持たせれば良いでしょうし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手みやげは準備した方が良いと思いますよ。
京都のおみやげもらったら私だったら嬉しいです。
逆に東京に住んでいる立場でしたら東京土産を持って行きます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

する必要はないですよ。
でもしたい気持ちがあるならして差し上げては?

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要らないと思います。
そんなに気を遣わなくても良いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないと思います。
もし、神奈川と東京のお友達がお土産を持ってきてくれたら
帰り際に駅などのお土産屋さんで買って渡したらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりに会って、大阪でお食事されるのですよね?
でしたらお土産は必要ないと思います。
デジカメなどがあれば、写真を撮るとかプリクラするとか
その場の思い出作ればいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る