すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日子育て補助金の下記のような質問に答えました。

子育てなどの補助金をもっとくれっていう人多いですねー。
私二人子供がいます。月10000円貰ってます。
だけどもっとくれとは思わないなあ。
そういうこと言い出したらキリがないですよ。
本気で補助金もっとくれって言ってる人いますか?
世間話としてならいいけど、本気は違う気がします。

私は子供二人が難病なので小学生になってからの医療費補助が打ち切られるのは正直お財布が痛い、というような内容で回答しました。現在月8万かかる薬が二人分、小さいので補助で助かっています。

するとそんな人がいるから税金の無駄が減らない、医者の給与を吸い上げていると返信がきました。他の方の返信をのぞいてみたところやはり補助が助かる、と答えた人には厳しい返信で自分だけが中傷されたのではないとわかっています・・・。ですがもやもやがはれなくて。

また他の方の返信によると質問者は収入800万あるそうです。我が家は主人が月に4日しか休日がなくても年収300万、私も子供の病状が落ち着くか悪くなり入院になりそばで世話ができなければ働くことも視野に入れています。

医療費補助の恩恵にあずかることはそんなにいけないことでしょうか?恥ずかしいことで他人に中傷されなければならないことなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 09:08:23
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
途中この質問が誹謗中傷といわれ削除されてもしかたがないと思いましたが終了までこぎつけました。
補助を受けていることをありがたく思いながら生活をしていこうと思います。

並び替え:

2月に双子を29週の超早産で出産しました。その時に公費医療費補助の恩恵にあずかりました。

利用できる制度は、利用する。正々堂々としていればいいのですよ。
別に不正な手段で、補助金をもらっているわけではない。必要としている人が、正規な手続きに従って利用しているだけですから。

補助金をもらっている人に対しての、世間の風当たりが強いですよね。以前の私もそうでした。だって、自分に関係ない分野で、税金が使われている。ずるい。そういう考えでいました。

でも、子供を持ち、補助金の恩恵を受ける立場となって、今までの自分の考え方がいかに自分勝手であったかを恥じています。
それぞれぶ立場がある。それぞれに事情がある。
ただそれだけなんだなと。

なんだか愚痴を書いてしまいました。質問主さんは、ご自分の立場を、胸をはって貫けばいいのですよ。文句を言いたい人は、どこでもいます。そういう人には言わせておきましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大変さが身にしみてから感じる自分の偏った考え。
これからの人生に活かせるといいですね。

うちの子は持病もなく、健康です。
健康な子でもお金はかかります。投稿者さんと同じくらいの年収ですので。それだけかかると家計は圧迫されますよね。
本当に困っている人のための税金です。不正に利用しているわけではないのですから、ぜひお子さんのために使ってあげてください。
大変でしょうが自分のお体も大事にしてくださいね。
つたない文ですいません。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
補助があるからこそ踏み切れる治療や検査があるので本当に助かっています。
すべての子供が健康であればいいのですがそうもいかない。
いつか子供たちが手を離れたらそんなひとたちのお手伝いができたらいいです。

なぜか、日本では貧困者も含め国の補助を受けることが恥じであるかのような考え方が存在しているようです。
 あなたのように難病の子であったり、障害を持つ子を育てることは金銭的だけの問題ではなく、生活そのものが大変なことだと思います。
 弱者救済という目的で作られているさまざまな補助に対して、政府はもとより国民までが弱者に対して暖かい手を差し伸べることが出来ない社会は、何かおかしい。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに身近で見ている人たちにはもっと救済を、と働きかけてくれる人もいますが
周りにいないなどの経験がないと頭ごなしにもったいない、ムダといわれます。
すべての人にやさしい生活であってほしいです。

あなたの言っている事、間違ってはいないと思います!!

あの質問&回答、ひととおり見ていました。

私は回答はしていませんが、腹が立ってしょうがなかった。

私のこの回答には、満足度はつけないで下さいね(笑)。
回答になっていませんので。落ち込んでいるあなたを励ましたくてついつい書き込みしてしまっただけですので。

• 回答者:めげないで!! (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、間違っていないと意見してくれただけで十分回答の価値はあると思いました。
回答ありがとうございました。

医療費はどうしてもかかるものですし、大きな出費ですからね。
補助金が出るのはありがたいと思います。
余裕が少し出る家庭であればもう一人子供ほしい方は産もう!と思えますよね。
長い目で見てプラスの面の方が大きいと思います。
(もちろんマイナスの面もありますが)
子供のいない方でも将来その子供たちに支えてもらうのだし。
質問者様の意見に賛同する方の方が多いと思いますよ。
気になさらないでください。

あとこの回答とは関係ないのですが不妊治療についての回答があって
気になったので書かせてください;
不妊治療補助金が年10万ほど出るようです。
近くの保健センターに問い合わせてみてください。
毎年4月から年度ごと3月までなので、それまでに
届け出をしてください。
本当は不妊治療も保険対象になるのがいいのですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
補助についてはありがたく思っていますので気にしないようにします。
不妊治療も補助が出るのですね。もっと子供が生みやすい環境になってほしいものです。

必要なら恩恵にあずかるべきだと思います。もちろん不満に思う方も居るでしょうけど、制度がそうなってるんだから。。。。と思えばいいんです。。平等なんてありえないんだし、誹謗中傷の類は消えませんよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
割り切ることにします。

必要な人は補助を受けるべきです。
誰が何と言おうと、あなた様がお子様を大事に思って補助を受けながら一生懸命に育てる、それでいいと思いますよ。

社会はみんなが支えあって成り立っています。
自分自身の精一杯な状況で頑張ればいいと思っています。
匿名の投稿なんて気にするだけ時間の無駄ですよ!

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
自分なりのペースで頑張っていきます。

医療費補助、うちは二人とも受けていますよ。
上のはもう高校生ですが、ずっと小児喘息で、医療費申請を2年ごとにして、医療費無料になっています。
おかげでとっても助かっています。
変な事言う人もいるし、最初は自分も子供の病気を認めちゃうようで抵抗もあったのですが、入退院を繰り返し、そんな事どころじゃなくなっていましたから。
質問者さんも子育て、看病大変でしょうが、受けられるものはみんな受けて、頑張って下さい。

• 回答者:まくら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
高校になっても免除申請できるのですね。
確認してみたいと思います。貴重なご意見でした。

その質問見ましたが、彼女(だと思います)は、恵まれているんでしょうね。
ただし、もらっている以上、他の人よりは得をしているとは考えたほうが良い。
いけないこととも恥ずかしいこととも思わないけど、他人から中傷される材料であることは間違いない。
親から見れば子供は大切かもしれない。でも、他人から見れば、それはただのごくつぶしでしかない。しかも国の税金を使っている以上、自分の給料も関係してくるわけですから、腹がたつのもやむをえないでしょう。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分には財産をかけるほど必要なことも他人にしてみれば垂れ流しにしか見えなかったりするものですね。厳しいですがただの非難ではないのでしっかりあなたの意見を頭に置いておきます。

子育て大変でしょうががんばってください
私はお子さんが大変な方たちにはいくら払ってもいいと思います
そのために私たちから税金を吸い取って国が成り立っているのですから
お子さんだけでなく年配の方の介護 ご病気の方の生活には
いくらかかっても
でもそれを利用して不正に補助を受け取ったり 規格外で儲けている方が問題で
本当に困っている方には手厚くと思います

この国は弱いものには厳しい国です
国会議員が癌になると 癌の補助を国会で議論する
議員や官僚 企業のトップが困らない限り 動かない国ですから

心無い方の回答は気になさらずに
きっとそのような方たちばかりだとこの国は
つぶれます

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、報道の税金の無駄遣いをみると本当に腹が立ってきます。
弱い者には厳しい国、実感していますしさらに今回のことでうちのめされた気になったので皆さんに聞いてみたくなったのです。

まずはお気になさらずに。

もともと賛同者以外の意見を聞こう、という態度にありませんから。

①そこそこの世帯収入があるので補助金を削り、自分の税負担を減らしたい。
②暇な学生かニート君で、遊びで投稿している。
 (文章の作成の仕方が幼いと感じませんか?)

①、②のどちらかでしょう。

わたしは、少子高齢化の問題解決の観点から、給付金の増額はあるべきだ、と回答しましたが、
全くかみ合わない「お礼」コメントが返ってきました…(笑)

医療費はイギリスのように16歳まで無料、で良いと思います。
子供を育てやすい社会にしないと、子供を持つ親だけの問題ではなく、
ひいては日本の人口減→内需の縮小→企業の減少→雇用減→個人の税負担増→…
と負のスパイラルに陥りますから。

おっと、よけいなことまで書いてしまいました…。

ちなみに、医療費補助は税の無駄遣いではありません。
税の無駄遣いとは、不必要な道路作り、箱モノ建築、
必要のない特殊法人とそこに天下った官僚の何億もの退職金、
居酒屋タクシー代、随意契約、などなど…、です。

また、医療費補助と医者の給料は全く別の話でしょう。
政府の医療報酬制度と、病院の経営改革の話ですから。

• 回答者:応援します。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりやすいご意見ありがとうございました。
極論に達すると子供がいないと滅びる、になるのですよね。
だから大事にしてよとはいいませんが我が家は保険料を滞納したこともありませんし受けられるものは受けていいのだと気が晴れました。

まずその人はこちらのサイトで有名な逆切れ女です。
専業主婦を妬ましくて、けなしたくて数々の質問をしています。
この質問も結局はそんな方向へ持っていくのが常套手段、
そうだったのですねお気の毒に、永久追放になればいいのに。
なぜわかるかは拒否されているので見分けられます。

質問者の収入などどこまで本当かわかりませんよ。
今まで質問を見ていての感想です。

気にする必要はありません。
医療費補助はあってしかるべきものだと考えています。
小さなお子さんの医療費だけでも無料にして欲しいとも思う。
お年寄り、病気をお持ちの方、お子さん、
みなが安心して暮らせる社会にならなくては。

ところで質問者本人がいちゃもんをつけてくる恐れがあります。
今回は何を書かれても絶対に気にすることはありません。
ほかの回答者や閲覧者が見ていますので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
すでにそれらしき回答者さんがいらっしゃったので通報されたようです。
先日救急車で運ばれた時は医療証を持参しておらず自費で3万払ってきました(あとで清算しましたが)医療補助のありがたさを実感し、感謝しております。

気にする事ないです。
必要な人は必要です。
私も小さな子供がいて、幼稚園の補助金など、
なくては困ります。

税金の無駄使いって事ないです。
子供に使う税金は必要です。

もっと、子供に税金をまわしてもらって、
みんなが安心して、子供を産んで、
育てていける・・・そういう国になって欲しいです

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
こどもを盾にいろいろ文句をつけることはないですが
こどもがいるからこそ将来の年金や活力があるのだと思います。
もっと大事にして、とはいいませんが長い目で見てこの国のためになることだと思います。

気にすることはないですし、また恥ずかしいことでも全くありませんよ。
その家庭によって事情は全く異なることをその質問者は知らないのです。
また、察しようとする努力すらしないのです。
大人として恥ずかしいのは、あちら様のほうですね。
・・・いつもの専業主婦たたきの人だと思いますよ。
最近は何でも誰でも攻撃していて手がつけられませんね。
先日は、おそらくご退職になったご年配の男性に
専業主婦だと間違ったらしく、
旦那に笑いながら食わせてもらえとか何とか・・・罵詈雑言で攻撃していました。
見ている方が、恥ずかしかったです。
そんな人の言うことなんか、誰もまともに聞いてませんから
匿名希望さんも気にしないで。

• 回答者:Sooda! です (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もうすっきりしましたがみなさんの税金で補助を受けている感謝の念は忘れないようにしたいと思います。

私もその質問に回答しましたよ。
匿名希望の回答・お礼コメント見てきました。
ひどいですよね。
最低なお礼ですよね。人の痛みがわからない人です。
人間失格ですよね。

私は高校生・大学生は学費が高いので補助があったらと思い
回答しました。返事はバイト出来るし・・とコメントいただきましたよ
そんな問題ではないのですがね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
バイトできるから、とのコメント拝見していました。
バイトできる学校ならいいですが(実際私も高校はバイトと奨学金で通っていました)禁止している学校の方が多いですよね。高校は義務ではないといえ勉学に集中するためにお金の心配なくいけることの幸せを忘れていると思います。

恥ずかしいことではないです。。。!
そういう人にこそ補助金を出すべきです。
質問者がどうこう・・・という低レベルではありません。
私は、政府に腹が立ちます!
うちも所得が低く家計はぎりぎりです。子は2人とも毎月病院で薬をもらってます。
難病ではないですが、定期的な検査、薬はずっと続けないといけません。
状態はいい方なので、それだけで今は薬代くらいは我慢します^^;
でも、難病の方やいろいろな病気をかかえている子たちに補助金を
もっとだしてほしいと願っています!!!
すごく熱くなりました^^
質問者程度で傷つかないで下さい。
難病が治りますように^^!!!!!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
熱さが移って元気になりました!!
垂れ流しの税金が本来必要である場所に流れればいいのですが。
お互い頑張りましょうね。

今、例の質問を見てきました。
あの質問は●●主婦いじめの人ですね(私はあの方からだけ回答拒否くらってるので、すぐに分かりました)

論点がちょっとずれて申し訳ないですが・・・
私には子供がいません。
補助金なら子育てだけでなく不妊治療にも出してほしいというのが正直な所です。
不妊治療はものすごくお金がかかるし保険が適用されない事も多いのです。
経済的に、そしてもう年齢的にも子供を諦めました。

質問者様のように働きたくても難病のお子さんをかかえてたり他にも事情があって働けないから補助金がほしいという方は多いと思います。
なので気になさらないで良いと思いますよ♪
あの方は誰かを的に攻撃してないと気が済まない方のようなので人の痛みが分かる人ではないんだな~と思っておきましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

次世代の子供を大切にという観点から乳児医療補助ができたのなら、子供ができる可能性がある不妊治療に挑む方にも補助があっていいと思っています。
実際友人が治療を受けているので辛さや悲しみを聞くので他人ごとと思えません。年齢はみな平等ですが費用であきらめざるをえない人も多いといわれています。
私も論点がずれましたが不妊の道がもっと開かれることをお祈りもうしあげます。
回答ありがとうございました。

私も回答した一人です。
半分は質問者に賛成の様な感じです。

誤解されると困るんですが・・・・・。
医療費補助の恩恵にあずかることがいけないのではありません。
貴方の様に恩恵がないと困る・・・・という方が貰うのは別に構わないんです。
反対に子供がいるんだから恩恵を貰って当然、もう少し値上げして・・・と言ってる方達に問題があると思ってます。

恥ずかしいのは、健康体にもかかわらず下さい・・・と平然と言ってる方達だと思います。
私としましては、医療費補助という名目なのだから本当に病気の子供を持っていて生活に困ってる方達の為だけに恩恵を渡すのが常識ではないかとの考えです。

偏った考え方をする方が多いので、あまりといっても無理かと思いますが気になさらない方がいいですよ。
貴方個人としての主張は間違いではありません。
恥ずかしい事でも他人に中傷されるような事でもありません。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
1をみて10けなすような偏った考えを持たないようにこのことは反面教師とします。

そんなことはありません。
どんなことをしても必ず難癖付ける奴はいます。
本当にいけないことで悪法なら制度自体が崩壊します。
必要とする人がいて、それが正しいことであるから
医療費補助の制度が存続しているのです。
気にしないでください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に医療補助には助かっているんです。
親に月8万も払わせられないと小学生になったら治療を打ち切る方針の先生ですしそれでも悪化するようであるのなら支払ってやりたいんです。今は小さいうちの治療で落ち着くことを祈るばかりです。

恥ずかしいことでも、いけないことでもありません。
そういう制度があるのですから、堂々と利用してください。

匿名掲示板での意見の食い違いや中傷など日常茶飯事
いちいち気にしないほうがいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

年収が上の方からすれば貧乏人がこじき扱いされているような表現だったので一般論をお聞きしたかったので質問しました。

その人なんか怪しいですね。相手に噛みつくような調子と文章に自分自慢が盛り込まれている所などが例の専業主婦蔑視の人に似ている感じです。最近このサイトには質問が目的ではなく自分と違う考えの人に噛みついて憂さ晴らしするのが目的(としか思えない)の人間がちょくちょく出没します。
質問者の方が指摘するQ&Aは見ていないのでなんとも言えませんがどうも文章の特徴や異常なまでのプライドの高さなどから同一人物がやっているような気がします。
不愉快かもしれませんが取り敢えずそのQ&Aをじっくり読み直してその人物の文章の特徴などをじっくり把握して下さい。
そして今後似たような質問だと感じたら回答はやめるようにしてください。誰にも相手にされなくなったらそのうち消えるでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私もいろんな意見が楽しめるという意味で回答したのですが意にそぐわなかったようで。やはり一連の専業主婦いじりの方でしょうか?今後文章や返信を確認して回答しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る