すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足がやけて眠れないって事はありませんか?

私はたまにあります。
足が熱をもってなかなか眠れないときがあって困っています。
水分を取り過ぎると足がやけて眠れないと聞いた事がありますが、そんなに水分をとってない時にもなります。

他に何か原因がありますか?
対処方など知ってる方いらっしゃいますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 10:13:40
  • 7

足が熱い。それ故に盲点になりがちですが、
実は冷え性の症状でもあるのです。
寝ている間でも足が熱く、朝起きると布団から外に足を出している。
それは相当冷え性が進行しているのです。

火照っているので冷え性と関係ないと思いがちで、
対処をしない方が多いのですが、あまり良くないです。

対処法としては半身浴でじっくりと体を温めること。
他には生姜などのスパイス類を頻繁に摂取して身体を温める事。
それなら変な温まり方をしないので、寝付きにくくなることもありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お幾つの方かわかりませんが、
女性だとホルモンのバランスも関係あります。
私は生理前や排卵期に手足がかーっと熱くなって眠れないことがあります。お医者様にそういわれました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中にたくさん動くと血が下がるので
たまになりますね。
足だけにたまらないように、血行を良くしてあげるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その状態を”足がやける”って言うんですか??
さすがに、真冬では少ないですが、結構、しょっちゅうあります。
子供たちも「足が熱くて眠れない~~」ってよく、言ってます。冷えるよりはいいのかなーとあまり、気にしてはいませんでしたが、軽いときは、布団から足を出し、結構カッカしている時は、市販の休息時間とか、シップなどを足の裏に貼って眠ると、心地よく眠りに入れることが多いです。
立ち仕事で、むくんだりしてるのも、原因かも知れないと、ふと気づきました・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでした。
今49歳ですが、二十歳くらいから45歳くらいまでは足首から先が異常に熱くて寝付きにくかったです。
水で冷やしたり、寝る時に足を布団から出して寝ていました。
5年くらい前から自然と熱くならないようになりました。
ホルモンが関係しているのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
全く眠れなくなるので冷水で冷やして、また熱くなる前に寝ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあります!
なんだか足の裏だけが熱くて休息時間などを貼ってみますが、なかなかうまくいきませんね。
私はたくさん歩いた時やなれない靴(高いヒールなど)を履いた時になることが多いです。
対処法は休息時間を貼って寝ます。あと、お風呂でよく揉むと少しは和らぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒールとむくみに関係があるかもしれませんね。
私の場合1日中家にいてもなります。

あります  妙に足が熱を持っていますので暑くて眠れないです。
凄く歩いた日に限って起こりますので筋肉が熱を持っているのかもしれないので湿布で冷します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり冷やすと効果がでるようですね。

あります!
同じく原因はわかりません。。。夏冬関係なくそういうことがあります。

足が熱くて眠れないので、掛け布団から出して足をぱたぱたさせたり
それでも酷いときは、アイスノンをタオルで巻いたものを足の下に置いて寝ます。

関係あるかわかりませんが、足がむくみやすい方だと思います。
お風呂上りにオイルマッサージをするようにしていますが
寝るときの足の熱さはまた別なんですよね。
むくむのはふくらはぎですが、熱いのは特に足首から先、足裏なので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに季節は関係ないです。
わりとむくみにくいタイプなんですが、むくみも関係ありそうすね。

すごく歩いた日もそんな感じがしますよ。自分の足でないみたいな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。
疲れた時とは全く違うんですよね。

そんな時はどうされているんでしょうか?

わたしの友達がそうです。
凄く熱くてびっくりしました^^;
でも私は、新陳代謝がいいんだな・・・と思ってましたが・・・
友達は寝つきがいいみたいですぐ寝ていました^^
私は冷え性なんで足の裏をベタベタすりつけていましたよ・・・^^
うらやましいです^^
(変な関係ではありません^^)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も足が冷たい母の足にすりつけてました。
やることは同じですね。

たまにありますね。私の親もよく言っています。足の先を布団側に倒したり垂直に立てたり立てたりパタパタ動かしています。何もしないよりは眠れます。むずむず足症候群と言うのはあるそうですが、熱いのは病名が無いですよね。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むずむず足症候群って言うんですね。
初めて聞きました。

原因は人それぞれで、分かりませんが。。

私もよくなるんで、布団から足を出して寝るか
それでも駄目な時は、熱が出た時におでこに張る
デコデコクール(他の名前は分かりません)を
冷蔵庫で冷やしておき、土踏まずに張って寝ます
(剥がれないように両端を包帯用テープで止めます)

朝には剥がれていて布団の中を探しますが
冷たくて気持ちよく寝れますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん同じような対処方で、他にはない事がよく分かりました。
どうしようも無いって事ですよね。

私は反対で冷え性ですが
友人がいつもジンジンするくらい熱いと
医者にいきましたが
エッ!って驚いたのに
医者からでたくすりは精神安定剤でしたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神安定剤?
それはちょっと・・て感じですね。
さすがにジンジンすることはなく熱くなるだけなので、私は軽症なのかもしれません。

足が熱を持ってるように感じることはあります。原因はわかりませんけど。
冷え性でも無いですから。その関係か?とも思ったりしますがはっきりはしません。
やっぱり足を布団の外に出してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足を出しても効果がない時は、眠れるまでひたすら我慢ですよね。

私もそうです。
私なりの原因は、飲酒かなと思っています。
体がポカポカし過ぎかも知れません。
対処法は、真冬でも布団から足を出して寝ます。
本当の対処法ではないかもしれませんが、ほっとします。

  • 回答者:識人さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、出産したので1年以上飲酒してません。
原因は何か気になりますね。

眠れない事はないですが、足の裏が熱い時はあります。
1年ぐらい前からで、知り合いとかに、聞いてみたことあります。
あるっていう人いましたよ。
わたしは40代なので、そろそろ更年期の初めかなぁ、と思っています。
熱い時は裸足になります。
まだ竹のスリッパ履いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹のスリッパが効果ありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る