すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

眠れない時、どうしていますか?
私は寝付きが悪い方で、
「今日はよく寝れそう」と思ってても、布団に入るとなかなか眠れないことがほとんどです。
予定のナイ休日はお昼過ぎても寝ていたり、夕方にうたた寝しちゃったりということはよくあります。
それによって朝と夜が逆転して眠れなくなることもありますが、
例えば 朝の4時5時まで眠れなくて、朝9時から仕事行って、夜10時に帰ってきて12時に布団に入っても、気付けば眠れないまま3時間たっちゃったり ということがあります。
疲れ過ぎて眠れないというほどハードな生活ではないですし、お風呂もゆっくりつかったり、布団に入ってからは真っ暗にして目を閉じています。
ホットミルクや、ホットアイマスクなども試しましたが変化無し‥‥
よく、睡眠の○時間前以降の食事はダメとか、入浴はダメとかありますが、仕事の都合上 そんなに時間をあけたら、それだけで結局夜更かしになってしまいます。
何かいい方法ありませんか?

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2010-12-16 03:38:06
  • 0

自分も不眠症で悩んでいたので、友人の勧めでノニスピリットを試しました。

ノニと : http://www.e-noniya.com/は非常に飲みやすく、効果も自分には合っていました。

ハーブの女王と呼ばれるノニだけの事はあります。

一度試してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノニジュース、初めて聞きました。
ハーブでしたら薬と違い、安心して飲めそうですね。
試してみたいと思います!!

並び替え:

私はそういう時はマンガや小説など字が書いてあるものを読みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと下品な話で申し訳ありませんが自らを慰さめる行為をするのはどうでしょうか。

男性は出すと眠くなります。リラックス物質のセロトニンの影響らしいです。
自分も出した後は眠くなるのでとっとと寝たい時はそうしてます。

しかし質問者は女性だと見受けられるので{オ○ニー 眠くなる 女性 }でググッたところ女性でも眠くなる人はそれなりに居るようです。試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと下品な話で申し訳ありませんが自らを慰さめる行為をするのはどうでしょうか。

男性は出すと眠くなります。リラックス物質のセロトニンの影響らしいです。
自分も出した後は眠くなるのでとっとと寝たい時はそうしてます。

しかし質問者は女性だと見受けられるので{オ○ニー 眠くなる 女性 }でググッたところ女性でも眠くなる人はそれなりに居るようです。試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝つきが悪いのですが次の日に何も予定が無かったりすると結構寝れるんです。
だから気持ちの問題もあるんだと思います。
「早く寝ないと・・・」と思うと余計に眠れなくなったりするので私は無になります。
それでも眠れなかったらこんな夢みたいな~と妄想してると
気付かない内に寝ている時もありますし・・・。
後私は試したこと無いですが友達はアロマが良いと言っていましたよ^^
いろんな香りがあるそうでリラックスできるものを選んでつけると良いらしいです。
試してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差があると思いますが、自分は音楽を聴いて寝ます。 音を小さくして聴き、眠くなったらイヤホンを取り寝ます。

ずっと聞いていれば眠くなっていくので、眠れない日にはいい機械です。

  • 回答者:さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで、部屋の明るさをかなり暗くすると
質のよい眠りが得られると実験していました。
テレビを見るにしても、とにかく部屋を暗くするそうです。
海外のホテルはかなり暗くなっているそうですが、それはそういう理由もあるそうです。
寝る、3時間前位から暗くするだけで後はいつも通りでいいみたいですよ。

あとは、時間がかかりますが、早寝早起きにゆっくり移行する。
15分とか、30分とかずつ、寝る時間を早くして(眠れなくても)、その分早く起きる、
あとは朝日をしっかり浴びる、
そうすると、体内時計が明るくなれば目が覚めて、暗くなると眠くなる
という風に戻るそうです。

私も大学生の頃は酷かったです。
でも、やっぱり、少しづつ早く寝るようになって、良くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番効果があるのは、と言っても個人的なものでしょうけど、お風呂から上がる際、足首、くるぶしから下に約10秒ほど冷水をかけます。
以前テレビでやってて、何らかの医学的な根拠はあると聞きました。
これが簡単で結構効果があります。

あくまでも水、それとあまり長い時間や逆に短い時間ではだめです。
ま、、お風呂も寝る直前じゃなく、1時間前ぐらいが一番体が温まってそのまま爆睡できる感じですね。

  • 回答者:宮川左近ショー (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は物心ついたころから寝つきが悪く、親と一緒に寝ていた時も親が寝に来るまで起きていて、怒られていました。
開き直って難しい本を読んだりするくらいしかないのですが、眠れないと言うことな寝なくても大丈夫だと言うことではないでしょうか。
昼間の仕事に差し支えないのなら、無理に寝ようとすると余計にストレスになって眠れなくなりますので、寝ることにこだわらないほうがいいと思います。

  • 回答者:しん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば寝ようと思う2時間以上前から、
TV、PC,携帯など、光を発するものを見ないように気をつけるといいと思います。

あと、蛍光灯の光もよくないので、間接照明や、
アロマキャンドルなど、ひかりの取り方に注意するといいですよ。

人工的な光を見ることで、副交感神経が刺激され、
眠気がこなくなってしまうそうです。

  • 回答者:らぐ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、曲やラジオを聞きます
真っ暗にして
聞いているといつの間にかねれます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ころんで、小説などのほんを、立てといて読むと眠くなります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はいろいろやってましたが、
今は薬を処方してもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行ってお医者さんに相談されたほうがいいと思います。
心療内科にいくと睡眠導入剤を処方してもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないときは本を読んでると徐々に眠くなってくるので、いつも本を読むようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
眠れないときは漫画を読んだりします。

それでも眠くなれなくて、4時ごろになってしまったときは、布団にくるまっていつまでもじっとしています。
気づいたら寝ています。

眠る前に勉強すると脳が活性化して寝付きにくくなるそうです・・・。

  • 回答者:Bit (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の後に歯磨きをするとだめみたい。それ以外にも刺激あるものは出来るだけ避けるようにして下さい。
体を暖めすぎてもだめみたい。寝るときは体温が下がるのだそうです。

  • 回答者:hosoi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨きはお風呂に入る前にしています。
それ以外の刺激があるものとは、なんでしょうかね・・・
テレビを眺めながら肌を整えて、電気を消して布団に入る。という流れですが。

ゆっくりと風呂に入って
あったまって
お酒を飲むと
すぐに眠れますね。

  • 回答者:希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒を飲むと人恋しくなったり、外に繰り出したくなっちゃうんですw
そこまでいかない量で試してみましたが、少ないと普段と変わらないし・・・

私も、寝付きが悪かったです。
10年ほど前から、自分なりに工夫して、対策をとってきました。
いまは、床について、長くても30分以内には寝入ってしまっています。
その方法です。


1.生活習慣として、毎朝、早起きをする。
   夜、自然と眠くなってきます。

2.布団に入ったとき、両足の親指の先に意識を集中させる。
   頭が疲れてくるのか、眠気がでてきます。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2番の方法は聞いたことが無かったけど、簡単そうでいいですね!
試してみます。

お酒を呑むと寝られます
すぐ眠くなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒を飲むと人恋しくなったり、外に繰り出したくなっちゃうんですw
そこまでいかない量で試してみましたが、少ないと普段と変わらないし・・・

朝 6時ぐらいに 起きて 昼間は寝ないという習慣を身につければ
夜 寝れるはずです。

特に 休日は そのようにして 過ごしましょう。
また 適度な運動も必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方法と比べると、期間と根気が必要なものですね・・・
朝ごはん食べる時間があるなら寝ていたいと考えている私にはかなり過酷な感じです。
でも、身体にもよさそうですし いつもより早く起きるところから試してみようと思います!

ベットの中で何時間も眠れなかったら起きてお水を飲みます。
リフレッシュするみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水ですか。
リフレッシュという言葉は、逆に目が冴えそうな印象ですが・・・今度試してみます!

睡眠導入剤を飲みます
副作用はない薬です

  • 回答者:ネスお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販の睡眠導入財を試したら、次の日ガッツリ寝坊してしまったことが何回かあって・・・
それからトラウマで、薬飲めないんですw

頭の中で 自分が何か行動してる様な 想像します。すると自然に寝ています
羊を数えるのと同じような感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは新しいですね!
羊を数えるのは、英語でsheepとsleepが似ているから効果があると聞いたことがありますが・・・・
でもためしてみます。

お酒を飲みます。
よく寝れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お酒を飲むと人恋しくなったり、外に繰り出したくなっちゃうんですw
そこまでいかない量で試してみましたが、少ないと普段と変わらないし・・・

寝酒にホット焼酎。一発です。

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホット焼酎。焼酎をチンすればいいのでしょうか。
今度試してみます。ありがとうございました。

私は無の気持ちでいると自然に眠りに落ちます。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無ですか・・・
私はなんでも考え込むタイプで、無意識に色んな思いや後悔などが頭の中でグルグルしちゃうんです。それも眠れない原因ですね。
「無になろう」と考えるだけで無になれないというか・・・

料理はしますか?

眠りたいなら「玉ねぎを刻む」

玉ねぎには、辛み成分が目に入って涙が出たりしますよね。

この成分がストレスを緩和して、安眠を呼ぶんだそうです。

昔から『枕元にタマネギを置いて寝ると、よく眠れる』と言われますが、もったいないので、玉ねぎの料理をして、食べて、ぐっすり眠ることをお勧めします。

朝、太陽の光が当たるとこに30分いる・散歩すると、脳の神経伝達物質セロトニンが増えるそうです。それにより、体内時計が朝を認識し、快調になり、夜になるとセロトニンは、眠りを誘う物質に変わるので安眠が期待できるそうです

って、書いているオイラは、ちょっと寝たら、目が冴えちゃって、また酒飲んで、酔っ払って、もう1回寝ようと・・・あーもう5時だ・・・明日は、玉ねぎ刻むぞ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎですか!初めて聞きました。
料理しないんですよね・・・作ってくれる人がいるので・・・
でも機会があったら試してみます!
朝は自転車で30分かけて駅まで通勤してるので、それて結構いいことなんですかね。

私は読書しますね。
常に枕元に文庫本がおいてあって
それをしばらく読んでると、ほぼ確実に眠くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
読書をしてウトウトしかけた時に、枕元のライトのスイッチを消すために手を伸ばすだけで目が冴えてしまったりするんです・・・・・
ライトは付けっぱにするしかないですねw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る