すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

日々の節約に関する質問は沢山お見受けします。
では、日頃から『ここが無駄かもしれない』
『ここを削ったら結構節約になるんじゃないか?』という点を、あげてみてください。

私の場合、ストレス発散にお菓子作りをするんですが、
ついつい作り過ぎてカロリーオーバーです…。
後、趣味のアクアリウム・・・水槽増やしすぎました。 反省。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-11-01 11:03:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、有難うございました。
皆さんの『やめられない、とまらない』といった気持ちが篭った、
色々な意見を拝見して、う~んと悩んだり、ついつい笑ってしまったり(すいません)。
自分も沢山のカウンターパンチを食らって、再度節約ポイントを認識もしました。

ベスト回答は、ドライブで路頭に迷うご主人を、
温かく見守ってる(?)奥様へ。

またこんなヘンテコな質問するかもしれませんが、
お付き合い宜しくお願いします。今回はホントに有難うございました。

無意味なドライブ。

このガソリン代が高い時に、ドライブ好きの旦那は休みのたびにドライブに行きます。
しかも、遠回りなのか道に迷っているのか同じとこをぐるぐる回って渋滞にはまる始末。
趣味なので口出しはしませんが、困る前に呆れてます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人がこのご時世によくドライブに言っては、ガソリン代が高いと愚痴っています。
『やめりゃぁいいじゃん』と言ってるんですが、そこがほら、出来ないらしい。
まぁ、ストレス発散ですからねぇ・・・でも程ほどに。

並び替え:

馬券代(笑)
回収率が100%になれば問題ないのですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん・・・ これはねぇ、性分といいましょうか。
馬の事を凄く調べつくして、ほぼプロというか解説者並の友人がいまして、
ここまでくると、天晴れ!と思うんですね。 でも勝ち負けはホント水物。
程ほどにお願いします^^;

外食と衝動買い
凄く多いんです。無駄だと分っていても又新たな物購入しちゃったり
今食べたのにデザートとか言ってまた違う店入っちゃったりしてます
お酒のハシゴが一番の無駄遣いと思えます。いつも反省。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外の雰囲気も良いですが、お酒は自宅で飲むのも乙です。
1人でも大好きな音楽と一緒に・・・なんて良いですよ~^^
衝動買いしそうになったら、『今ほんとに要るの?』と自問自答。
『何かで代用、ほんとに出来ないの?』と再度自問自答。
そのうち、購買欲が冷める時があります^^

外食と「おごり」ですね。普段は節約しても、その分全部もっていかれます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っ腹ですね^^ それが出来るのが羨ましいです。
外食の回数を減らしたら、おごりの金額も減るのかな・・・?
これからの季節、ご用心ご用心。

カード支払です。

退職してみて初めて気づいたというか、痛感したムダな支出・・・。
痛いです(>_<)

それさえなかったら年200万円はさらに貯められたのにと。

カードがあると不要なものでも小物買いをしてしまいやすいので怖いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お財布の中身が寂しくなると諦められるもんですよね。
カードだと実態が見えなくて、ついつい、そういう経験ありますあります。
なるべく現金で支払うように心掛けてます。
大きいものは別として、小さいものは絶対に現金・・・と私は心に言い聞かせてます。

ポイントサイトにかける電気代。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案外多いですね、この意見。
でもコツコツと頑張ってまいりましょう^^

旦那の、お酒ですね。

特に外で飲むお酒、家で飲んでよ~。
わたしがお酌してあげるから…

  • 回答者:さなえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い! 素敵! ご主人、是非帰宅してお酒を!
ご主人、貴方がダメなら、私が奥様のお酌を受けに!

違うか・・・^^;

夜、電気を使ってポイントサイトで
こつこつポイントを稼いでいることですかね。
でもやめられないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事してると昼間には出来ず、
お小遣い貯めてるようで、電気代支払ってるだけかも・・・という疑問。
まぁ、直接このポイントから支払いしてるわけじゃなし、
貯まって行くのがストレス解消、と思っておきましょう・・・ 無理があるかな?^^

光回線を衝動契約してしまい、ADSLの安い料金にすればよかったのかなって思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家、まだADSLでございます。
自分のインターネットの利用状況によって、回線選びも左右されますね。
でも、速いんじゃないですか? それほどでも?

結構けずれるだけ削ったので働いている主人には申し訳ないですがおこずかいカット。

===補足===
無駄遣いはしてないんですよ・・・。
3万渡していますが結婚してから毎日100円出し合って貯金(50万たまりました)、なので3000円。会社のお茶代として4000円とられ同じく会社の道具代で3000円。自分で5000円貯蓄しているようで残りはタバコと子供のおやつに消えているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら・・・ご主人無駄遣いしてはりますか?
何に使ったんだろ・・・?

追記: 詳しい説明をありがとうございます。なんか恐縮です。
     毎日100円って少ないようでやはり塵も積もればですね。
     これからも頑張ってください^^ 私もやってみたくなりました。

つい安いからと100円均一のお店に行き、

いらないものを買って1000円以上を払います。


かなり無駄です。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うははは!確かにその計算からすると、うん、良い出費。
でもなかなか100円、200円ではおさまらないですね。
旦那も100円ショップ大好きで、いつも散財してくれてます・・・あぅっ。

友達との外食ですね。
でも、息抜きだしね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そそ、その息抜きという考えはGOOD。
回数が多いなら、少し控えましょ。

ママ友のところにおじゃまするときのおやつ代。
結構かかるので。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、私そういうお付き合いがよく分からず・・・。
育児の相談相手としてならいい存在と思うんですけど、
ここでも色んな意見を拝見して、ちょっと考えてる点はありまして。
あまりお互いが負担を強いられないような、そういう関係であれば良いと思います^^

母親の交際費ですかね。
今月はとくにひどく、もう4万以上使っているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おうおう、お母様! それはちょっと使ってますよ。
使いすぎて、『止めてください』といわれたら元も子もありません。
ほどほどにいたしましょう・・・ はい。

パソコンの使用ですね。
インターネットをしていると、時間が経つのを忘れます。
特にSooda!は楽しくて…。
この電気代を削ったら節約になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここでの相談や回答を無駄かな?と思ってる方、案外いらっしゃいますね。
ポイントを換算してみると、そりゃぁ虚しくなってしまうでしょうが、
無料同然で困った事の回答が得られると思えばいいかな?と。
ポイント稼ぎをしてる人は、知りませんけどね(苦笑)

UFOキャッチャーです。
取れるまでやってしまいます。
100円玉だと浪費している気がしないんですよね。
(千円札をガンガン両替していますが)

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の小学4年生の長男が同じ事をして、
お小遣いを使い果たしました(苦笑)
本人もこれは無駄遣いしたと猛省でして、
ゲームも自粛しています・・・ 
ほどほどが楽しいですよ、何事も。

外食です。今日も連休どこにも行かないしと回転寿司に行ってきました。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が居たりすると、連休何処にも行かなかったかわりに・・・
って事あると思うんですが、それは家族の憩いと思って、
有意義なものに解釈してしまってます・・・。子供も楽しそうだし^^
回数が多いと気になります、確かに。少し抑える、位の気持ちでいってみては?

これ(インターネット)でしょうね

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、やめられない、と。
そんなとこでしょうか?

外食。
頑張って作り続けられれば随分違うだろうに、月5回位行ってるかも・

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構回数多いですね・・・すいません、正直な意見として。
それを3回くらいに減らす事が出来るといいですね。
たまの息抜きとか、家族の憩いとかそういう意味があるなら、
外食もとっても意義あるものですから。

特にこれからの時期はお風呂の追い炊きですね。
ちょっと時間あけてしまうとぬるくなってしまうので間隔あけないで
家族で入るようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒い時期はほんとにガス代等バカになりませんよね。
実母もよく同じ事を言ってました。
『観たいTVがあるのぉ~』なんて理由は、怒りの鉄拳を招いてました。
温かいお風呂が恋しいなら、どんどん入れ~~~~!ですね。

電気代。とにかく暗いのが嫌いなので、あちこち明るい。
無駄だろうなぁ。でも、嫌なんです。暗いの。

あと、具合悪くなって晩御飯作れず、お弁当買ったり・・・
書いていて落ち込んできました・・・。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生理的に苦手のものを、我慢するのは精神衛生上良くないので、
それはいいんじゃないかと思います^^
具合悪い時に無理する事もなし。
『これも今の自分の為なんだ』と思ってください^^

テレビがつけっ放しですね。あと車もそんなに必要ではないのに車庫にある・・・

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利な所にお住まいなら、車は見直しのポイントかもしれません。
たまぁ~~~の遠出は電車、ちょっと遠出は自転車、ってのはどうでしょう?
テレビは、兎に角こまめに消すように心掛けてみると、
案外、消えてることにも慣れてきます。元テレビっ子の体験談でした。

主婦が携帯持つのは無駄かも…と思っています。
お酒をやめれば結構節約になると思います。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯も色んな意味合いを持つようになりましたからね・・・。
使い方如何でよいツールにもなり、無駄にもなり。
それってパソコンも同様なんですが。
お酒は少し控えるようにしましょう、ってこれは私自身への言葉だったっ!^^;

ダイエットと言いながら、チョコが辞められないからとお買い物に行くとチョコを買っている自分。
チョコを買わなくなれば痩せるし節約になると思います。
あとは、家にいる時はずっとついているPCの電源・・・。
使う時間を決めて後は消せばいいのに、なんだかだらだらと付けたままにしてしまうんですよね。
明らかに家事している時なんかは消せばいいのに、と自分に突っ込み入れています。
お買い物に行くと、安売りしていたら今買うしかないと思ってしまい、家に在庫が沢山あるにも関わらず「いつか使うし」と買ってしまうこと。
いつか、は来るには来ますが、ずーっと先だったりするんですよね。
きちんと在庫管理出来ていれば、無駄なお買い物はもっと減らせる筈です。
突っ込みどころ満載ですね・・・orz

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず1つどれかをゼロではなくて、3/4とか2/3なんかにしてみるのは?
全くゼロにすると、今度は精神衛生上よくなかったりします。
それでストレス抱えても仕方がないので。
ダイエットの基本が腹八分目というし、そんなペースで始めてみましょう。
そしてスーパーの買い物は、『これだけ買って今日調理するんかい?』と、
自分に突っ込みをいれてみてはいかがでしょ?^^

マイカー、新聞代、これで結構節約できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車を走らせるには、燃料も、メンテナンスも、車検も、税金も・・・
確かに高価な買い物といえばそうですね。
実は、我が家は車なし。みんなで自転車にしてます。遠出は電車。
健康にもエコにもいいので、やってみますか?

私は、もっぱらすれすれ散髪ですね。。。
ちなみに、スーパーの袋は、ごみを捨てる時に使うから、外せないですね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知り合いにもゴミ袋はスーパーの袋で、って人います。
そこは未だにゴミ袋の規制が緩いのでOKらしいです。
だから、我が家で溜まってしまったスーパーの袋を、
その人にお裾分けしたりして、我が家の無駄も解消してます^^

本屋さんで髪のブックカバーをかけてもらうのが無駄だと思います。
私は保管する時は背表紙が見えるようにとってしまうし、鞄などに入れて
持ち歩く時に必要なら布や皮の何度も使えるカバーがあるのに・・・と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな時は、一言断るといいと思いますよ。
私も必要で無い時は、言ってますけど。

パソコンを一日中2台ずっとつけっぱなし
(昼間も主人のパソコンで子どもが遊ぶので面倒で電源入れっぱなし)
あとは、私のおやつ代(主にチョコレートですが半端なく食べるので)
が月に1万くらいかかってると思います。
毎月1万もかけて脂肪を蓄えて不健康になっていきます・・・。

  • 回答者:メタボちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月のオヤツ代が1万円というのは、結構行ってますよ。
でも、糖分補給すると、仕事が捗ったりしますしね。
私も仕事の時に飴ちゃんとかチョコのお世話にはなるので。
ゼロは難しいから、8千円くらいに落としてみては?

パソコンの電源かな。ずっと付けっぱなし。
再起動すると時間がかかるんで。

結構節約という事なら、私の場合は「パチンコ」。
勝てないのわかってながら・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回収率の低いものに対して、時々虚しくなりますけど、
それでストレス発散と思えば・・・ってパチンコも注ぎ込むと洒落にならないですよね。
程ほどに・・・ということで。

風呂に入るのに次々と続けて入らずに時間をあけて入っています。
冷めるので沸かし直しています。
時間をあけずに次々入ればガス代のの節約になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは実母が愚痴ってました^^; なんでかスムーズにいかないですね。
転寝したり、TVに気を取られてたり、姉は勉強ばっかだったけど・・・。
ガス代ってほんとにバカにならないですよね・・・。
これからの季節、ちょっと請求書が怖い。

家族がテレビや暖房をつけっぱなしにして外出する事があるので、そこを直してもらえれば節約になるのに…。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、分かります。ホント、電気はついたまんまなんか多いです。
『ママが居るからえぇやん』なんて返事が来ますけど(確かに狭い部屋ですからね)、
やはりTVやコタツは消してくれると嬉しいなぁと。
いよいよ出かけるという時に、『○○消したか?』と聞くと、
慌てて消しに行ってる我が子達です。

家に居る間はずっとテレビを付けっぱなしです。
わかっていてもなかなか止められません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人暮らしのときそうだったなぁ・・・意味もなく帰宅したらスイッチオン。
とにかくテレビっ子だったので、ついてないと嫌でした。
今は、観るTV番組が殆どないから消えたまま。
これは旦那に矯正されました^^ 兎に角、ちょっと消してみろ!だって。
ちょっとやってみますか?

タバコですね〜
あとは、タスポ持っていませんのでいつもコンビニで買っています。
そのついでにの買い物も結構無駄かも知れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、タバコは嗜好品なんで、マナーさえ守って頂ければOK、と思ってる人(私)。
私だってコーヒーやめろと言われるとすんげぇ困りますし。
ただ、コンビニでの”ついで”の買い物は、こりゃ確かに要注意ですわ。
ぐるっと回らず、レジだけにしましょ。

外食です。
楽しみの一つなのでなかなか減らせないのですが、ここを減らせば月に3万は減る気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは思いますね。実際我が家も回数減らしました。
歴然と差が出てきますよ。 やはり家族が多いと1回あたりの費用凄いですし。
家族の憩いや、家事をする人への労いと思えば、
これもすごく有意義です^^

某soudannサイトですね。ポイントのレートは最低ランクだし。
でも繋いでます。こんなものでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題解決やストレス発散がただ同然で出来る!
と逆に思えば無駄ではないかも~~~~。

と自分を説得してる気がするな、私^^;

実はここ(Sooda)。
得られるポイントより電気代の方が高そうです。

(でもやめられませーん!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛っ! ちょっとパンチが入った!

確かに、過ごしてる時間や掛けてる接続料を考えるとね・・・
でも、ストレス発散と問題解決ということで^^;

毎日のお菓子代です。
3食ちゃんと食べているのに、スナック菓子やパンをさらに食べてしまいます。
1週間だけでもかなりの出費なので、我慢したら節約になるはずです。
でもやめられないんですよね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那が同じ事言ってますよ^^; 
これがなければ体重もふえなかったな、って。
多少はストレス発散で許してるんですが、
これで3食が食べられなくなるのはやはり困りますよね。
少し噛み締められるようなお菓子にしてみますか?
量は減るかもしれません。

私は仕事の帰りがだいたい6時過ぎくらいになるので、スーパーに行くと
値引きされた商品があり、それを買うのですが
結局使い切れずに捨ててしまうことがたまにあります。
あれが一番もったいないですよね・・・反省。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその時間帯にスーパーを利用してます。
ほんと沢山のものが値引きされてて、ついつい・・・って気持ちになります。
その日に使ってしまわなきゃならないものが殆どなのに、
帰ってから調理する時間はない、とかね。
我が家でも一時期そういうものが冷蔵内で眠ってる事ありましたわぁ。

小麦粉買いだめしたので、賞味期限越えそうですね。

食べますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いたたた、あたたた、耳が痛いぞぉ~・・・
なんか我が家にもそんな袋が沢山あるぞぉ・・・
さぁ、お菓子焼いたり、お好み焼き作ったりするかな。
お互い頑張って消費していきましょう!

夕方に買い物に行くとどーしてもおなかが減って、夕飯前の腹ごしらえにと
自分用に何か一品買ってしまうことです。不要なものだと思いつつとめられないんです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わっかるぅ~~~!お腹が空いてる時に買い物は厳禁なんです。
沢山買ってしまうし、その夕飯前の腹ごしらえが、ほんとに夕飯になってしまいがち。
結局買った材料はどうなるんだ~、って事が私の場合よくあります。
飴ちゃん舐めながら行くと、少し効果的・・・かな?

ネットの接続料。 これをやめたら1年で6万浮くわけですが・・・分かっていても無理、なのはOKでしょうか?^^;

  • 回答者:節約できないけど無駄でもないと思いたい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OKですよ^^ 確かに接続料も節約の対象になります。
みんな少しでも安い所、と探しているわけですし。
昔に比べたら格段と安くはなってますけど、
ネットが無かった時代に比べたらやはり出費ですよね。
高価な玩具・・・といったとこです。

保険は健康である限り無駄ですね。
昨日解約しました。

===補足===
何個も入っていたので1つ解約しました。
やはり最低限は入っておきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、確かに言われてみればそうなんですよ。
でも健康を維持していくのも大変だし、
事故や怪我という管理以外のアクシデントの事を考えると、
すっぱり解約するのは難しい・・・。

追記: 沢山入ってらっしゃったんですか、つまり保険のダイエットですね。

スーパーのお惣菜です。
残業で深夜帰宅が続くと、つい利用してしまいます。
冷蔵庫に野菜たくさん入ってるのに・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやまぁ、それは冷蔵庫内の有効利用をば・・・
といっても、疲れたときに料理はほんと面倒くさいもんです。
1人暮らしで残業してた頃は、私もやはりそうでした。
時間のある時に多めに作ると、2~3日分くらいは節約、出来るかな・・・?

そうですねぇ・・
お米を洗うときに捨てる水ですねぇ。
これは何かに利用できないものかと・・
ついついいつも考えてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

植木にあげようと思うんですが、
その時にはついつい忘れてしまいがちです。
エコの為にこれもきちんと有効利用したいもんです。

タバコとお酒
これさえなければ、今頃豪邸を買って住んでいた・・・・・はずなんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコはないとして、お酒に関しては耳が痛いぞぉ。
私もこれは気にしていながらも、自分の心に『無駄じゃないぞ』と言い聞かしてる身でして。
家が建ってたかどうかわからないけど、
今の生活から少しは脱してたと思うなぁ・・・節酒してみるか、やはり。

吸わないのにつけっぱなしのタバコ
そのせいでつけっぱなしの換気扇
観ないのにつけっぱなしのテレビ
寝てるのにつけっぱなしの灯り
食べないのに放置されたお刺身

すべてうちの夫が一晩でする無駄です。何度言っても無駄でしたが、これを改善すると節約になると思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れたご主人の無駄遣いの連鎖反応といったとこですね。
分かりますよ、我が家の旦那も(タバコはないですが)似たような事よくします。
折角作ったお肉がガビガビ、灯りもパソも付けっ放し・・・
う~ん、眠る前に気付いて欲しいですねぇ。

毎年買う スノーボードの板 ブーツ ビンディング ウェア ゴーグル グローブ・・・・・
これを二年に一回にすれば単純に計算しても20万は浮きます。
けど   買っちゃうんですよね・・・・・

  • 回答者:無駄むだムダです。 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことあります、毎年新調したくなるって友達も言ってました。
一式丸ごとだから、金額も嵩みますよね・・・
しかし1シーズン20万かぁ、かなり良い出費ですね。

おっと、シーズン到来です^^;

洋服代です。    

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ 
『体は一つなのに、そんなに買ってどうする?』と、
姉は母に言われてたな。

長男の散髪代。
高校生のくせに、わざわざ高い金はらって美容院でカットしてもらっています。
親の私は、1000円カットで我慢しているのに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近わが子達の散髪代もバカにならなくなってきました。
しかもねぇ、良く伸びるし(苦笑)
おしゃれしたくなる年齢ですが、そればっかはやだよぉ~、と、
親として言いたくなっちゃいますよね・・・

娘の、シャワー。ガス代が、夏場、冬並みに、なりました。
と言う事は、これから、寒くなるとまた増えます。

毎日の、ビール(その他の雑酒)
毎日、夫婦で、2L以上飲みます。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お嬢さんのシャワーもなんですが、やはり目を引くのはそのビールの量・・・
単位、リットルですし・・・ 凄い! 凄すぎる! 
我が家でもウォッカ、瓶で3/4程度なのに。(あんまりかわらんか・・・)
少し控えたら大分違うでしょうね。ちょっとやってみよう、節酒。

寂しいから・・・という理由でとりあえず付けてしまうテレビ。
大売り出しだから・・・という理由で普段は買わないものまで買ってしまうこと。
あとは、メダカの育成。
水槽代、餌代、水道代、電気代・・・どんどん経費がかさんでいきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メダカはね、分かるんです。とっても・・・結構費用がかかりますよね、ね、ね!
これで増えたらどないしよう・・・と思ってたにもかかわらず、結局我が家水槽4本です。
しかも我が家は熱帯魚・・・ヒーター代が加算されます。
あ~・・・どれかにまとめられないかなぁ~。

買い置きです。

どうせ使うから、安いからで買い過ぎてスペースの無駄。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ・・・使い切れないと無駄、置く場所も無駄・・・
あ~、自分の事を指摘されたようですが、やはりそこは再認識!
しっかり使い切って、かつスペースの復活をはかりたいと思います。

基本的には節約している”つもり”なんですが・・・・、お得な情報をネットで知ると買ってしまうところがありますね。「今、買いかも!」って勝手に思っちゃて(笑)
それと、化粧品に使っちゃいますね。少しでも良い物を使いたいと思いとりあえず、評価がよければ買っちゃうことがあります。
私も、反省してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わっかります、はいはい。お得という言葉に弱いのです。
これが安い!と思っても、送料が高いとか、使い切れないとか・・・。
現在そんな風に買ってしまったものを地道に使う毎日です・・・反省。

趣味のバイクを辞める。・・・・そんなこと出来ない。
そうすると、AV関係を整理するしかないな。
RD-X2には、そろそろ引退してもらうか。
βのデッキもオークションに出そうかな。
節約と言うより、整理だな。けど、一応電気代の節約にはなってるな。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやって要らないものを捨てたりリサイクルに回したりというのは、
結果的に節約になるんだと思いますよ。部屋も片付きますし。
我が家にもそんなものがゴロゴロしてます、検討要。アイデアを有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る