すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ1年ほど、寝不足でもないのに、目の下のクマが取れません。
疲れたおばさんみたいに一気に老けてしまったようで、悲しいです。
どうにか直したいのですが、どのような方法があるでしょうか?
化粧で隠す方法もあるようですが、できれば根本的に直したいと考えています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 15:44:57
  • 0

並び替え:

肝機能の検査をなさっていますか。かなり疲労が蓄積すると。その様な表情になるようです。お酒を飲まなくても機能の低下はあります。他に病気を抱えているかも知れません。端にマッサージなどで血流が悪いとかで為さっても、かえって根本をを悪くすることがありますので、ハッキリと原因を把握なさった方が宜しいかと思います。御快復を祈ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血になるとクマできやすいですよ。
鉄分を多くとることをお勧めします。
ホウレンソウとかレバーとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパマッサージが効果的だと思います。一回はちょっと無理してでも専門家にやってもらって、ついでにコツを教わります。そして自分でできるようになったら自分でやればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行が悪いので、目の周りをアイクリームなどでマッサージする、あとは蒸しタオルを当てて血行を良くする、というのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:万年クマアリコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活です。

あとはRMKのアイクリームで私はよくなりました!

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が疲れるとそうなるので、すぐにイオン導入器でマッサージします。
翌朝には治ってますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでIKKOがクマを消すには運動することだと言っていました。

  • 回答者:コン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の下は皮膚が薄く、血管系の病気があるとすぐに血管の色が黒く出てしまい、それがクマになります
1番有名なのが糖尿病で、結構目の下にクマを作っている人が多いです
市町村の健康診断で、1度受けてみればいいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血では?
私は、貧血が酷くて睡眠は充分であっても目の下にクマがありました。
貧血を改善した今は、気にならなくなりました。

参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:soodes (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目のクマには2種類あります。
まずはどちらのタイプであるかご確認ください。

①目元の周りの血行不良による「青グマ」
パソコン等の使いすぎで目を酷使したり、睡眠不足が重なったりすると、鬱血は起こりやすくなります。目の周囲の皮膚は、顔の他の部分の3分の1程度の薄さしかないため、その鬱血した血液が透けて見えて青黒いクマになります。
こちらは、上記のことに気をつけるだけでも変わります。あとマッサージです。

②目元の色素沈着によってできる「茶クマ」
赤外線や紫外線、乾燥、こすりすぎなどによって、目の周りにメラニン色素が沈着した状態です。女性の場合、クレンジングのしすぎなども影響するようですので、ご注意ください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっかんべーをして、クマがなくなるのでしたら影クマと呼ばれる、たるみによるクマです。これはなかなかやっかいですね。
私はこれなのですが、メイクでも隠すのが難しいです。
美容外科でないと難しいかも知れません。
ツボ押しと顔筋体操やマッサージで頑張るのも手かな……と思います。
http://bituikyu-juku.main.jp/kao.html


あっかんべーをしてもクマが消えないのでしたら茶クマか青クマです。
茶クマはアイシャドウやマスカラなどが落ちてきて色素沈着を起こしているからだと思います。
これは美容皮膚科などでレチノールなどで美白出来ます。

青っぽいクマなら血流が悪くなっているからです。
冷え性の人に多いです。
まずは顔のマッサージなどをして顔の血流をよくするといいです。
http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health015.htm
http://kireimama.biz/55/65/
他にも検索すると色々とマッサージ方法出てきます^^
ツボ押しなども効果的です。
漢方で虚血に効く物がありますので、漢方を扱う薬局で聞いてみるのもいいと思います。
少し高いですが婦宝当帰膠という漢方は冷え性などによかったです。
しょうが紅茶なども冷え対策にいいですよ。

上記が同時に起こることもあるので、色などで確認してみて下さい。

  • 回答者:たる (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る