すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

今月から有料の指定ゴミ袋になりました。
市販の物よりは割高なので、ゴミを減らそうと心掛けるのに役立ちそうです。
種類はいくつもありますが、生ゴミ用で45L×10枚が128円です。
指定ゴミ袋を使われてる皆さんの地域では、幾らくらいですか?

  • 質問者:圧縮
  • 質問日時:2008-11-01 15:52:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなに差があるなんて驚きでした。
有料化に少し不満だったのですが反省します・・・
頑張ってゴミ減らしましょう!
回答ありがとうございました。

並び替え:

大45L×10枚が400円
中、小は各10枚が300円、200円です。
皆さんのを見ているとやっぱり高いですね。
ごみ袋代も結構バカになりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
市指定のもえるごみ袋は、
65cm×80cmの10枚入りで130円です。

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南の島に住んでいます。128円は安いですね。
燃えるゴミ(大)で199円します。大は、65cm×80cm、10枚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45Lを50枚単位で購入します。
ホームセンター、ディスカウントショップ、スーパーそれぞれ398円が多いですね。
新聞屋さんも集金の時に2枚持ってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某政令指定都市ですが。
安売りをしている店なら生ゴミ用で45L×30枚が248円でありました。
指定ゴミ袋に処理代は上乗せしていないので安い店を探すのがよいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たようなものですが、多少そちらのほうが安いですね。
こちらは10枚で200円ほどですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30リットル250円です、お宅は随分安いですね。
ですがカンペットボトル回収機にいれてポイントを貯めると商品券やごみ袋に交換してもらえるので買ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の町は燃えるゴミは次のようになっています。週二回
大 45リットル 10枚 500円
中 30リットル 10枚 330円
小 20リットル 10枚 220円
特小 10リットル 10枚 110円
プラスチックのマークのあるもの。週一回
大 45リットル 10枚 100円
小 25リットル 10枚 60円
缶及びビン専用 25リットル 5枚 60円
ペットボトル専用 25リットル 5枚 60円
粗大ゴミ
大きさ、種類などにより300円 500円 700円 1000円
その他、鍋、フライパン、包丁など金属類は市民センターの専用ボックスへ
同じく、新聞雑誌などの古紙は市民センターの専用ボックスへ
牛乳パックなどはスーパーなどの専用ボックスへ
トレイなどはスーパーなどの専用ボックスへ
さらに先月9月から新たに始まった、植物油などはペットボトルに入れて大型スーパーの専用ボックスへ
これは市営バスの燃料になるそうです。
遠方のスーパーでは卵のパックも回収しているようです。
とだんだんと細かく分類が増えているのが現状のようです。
お年寄りの方はプラのマークがよくわからないようなので、ややこしいようです。

  • 回答者:分別苦手 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指定のゴミ袋は防水処理をした紙製で60㎝×36.5㎝のものが10枚入りで通常は198円ぐらいです。安売りのとき148円で買ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各10枚入りで、10リットル150円、20リットル300円、40リットル600円です。
木の枝など袋に入らないものは1枚80円のシールを貼って出します。
発泡スチロール、雑瓶・缶、ペットボトルの資源ごみは指定以外の袋に入れて出せばいいです。
去年の4月から有料になりました。
袋の値段が高いので、少しでもごみのかさが減るようにプラスチックのパックは
ハサミで小さく切って捨てています。
圧縮さんの地域では45リットルの袋が10枚で128円とは安いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚ロールで700円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸市です。
こちらも今月から有料になりました。
しかも、種類が多すぎてうんざりしています。
種類が多すぎるので、45Lだと多いと思って30Lのものを買ってきました。
たしか、10枚で98円だったと思います。

  • 回答者:神戸っ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域は
燃えるゴミ
プラスチッックごみ、《お菓子の袋も含む》
資源ごみ《缶、瓶、金属》
埋め立てゴミ《せともの、電球、など》
の4種類です。

30L 10枚210円
50L 10枚420円 です。

ペットボトル、スチール缶、アルミ缶、瓶、発泡スチロール系トレー、牛乳パック、新聞、折込広告等 すべてリサイクルの拠点に持って行き、
尚且つ、プラスチックのトレーなどは ハサミで細かく切ってゴミの量を減らしてます。
だから、ゴミ袋代かなり抑えられています。

有料になってなかったらこれほど真剣に減量をしたかと思いますね。
一人一人が少しずつでも地球環境のことを考えて欲しいと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚入りで、大が200円、小が150円です。
指定ゴミ袋にされてからは随分ゴミが減りました(減らす努力をしました)。

  • 回答者:食と農 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっすい!!
うちのところは40L×10枚で800円ですよ~!
人口やゴミ処理場にもよるのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の町は
45L 10枚 500円
20L 20枚 300円

可燃物以外はリサイクルです。
無料ではありますが、回収が月1回です。
留守にすると大変。

袋を購入してでも週1回は回収してほしいです。
分別が11種類もあるので邪魔です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方です。
40L×10袋 で 160円 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都下で15リットルの袋10枚で400円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミ用は45L×10枚で350円です。
高いですね。
その他、金属・ガラス用、空き瓶用、空き缶用、プラスチック用・・・
たくさんあって大変です。
かなりゴミの量は減らすようになりましたが、ゴミ袋代は重荷ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府南部です。

20L(10枚)200円
30L(10枚)300円
45L(10枚)450円
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都市部です。
40L×10枚=800円
20L×10枚=400円
可燃、不燃で袋の色が違いますので別々に購入しないとダメです。
破れやすいのが難点なので、別にゴミ袋を用意してそちらにギュウギュウに詰め込んでから専用袋に入れて捨ててます。
形がスーパーのレジ袋みたいになってて取っ手が縛れるので少しくらいゴミがはみ出てても捨てられるのでその点ではちょっと助かってますが。
ちなみに、ボランティア用、おむつ用など特定の条件の場合は無料袋が貰えるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45Lで98円です
通販で買うともう少し安くなりますので、100枚くらいまとめ買いです
そうそうお肉や魚のトレーはスーパーの会計後にスーパー備え付けのビニール袋に入れ替えて、トレーはスーパーのゴミ箱に入れて置きます
そうすると自分の家で、処分するトレーの枚数が減り、ゴミも減りますよ
追伸
東京都です

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜の東部からです。
ゴミ袋小が20枚 450円 ごみ袋大が20枚 740円です。
他の地域と比べてかなり高いんだなと思いました^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40Lが10枚で210円です。
中   10枚158円です。
小   10枚138円です。
3種類の大きさがあります。

可燃・不燃・資源のゴミ袋があります

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くて羨ましいです。
45L×10枚で¥525です。
なので、リサイクル頑張ってます。
ペットボトル・牛乳パック・ビン・カン・お肉や魚のパックは、スーパーで回収しているので
買い物ついでに、持って行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県豊川市です。
うちのへんも45L×128円です。
たま~に売り出しで98円のスーパーがあるのでそれを狙ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域は20L×20枚で400円、40L×20枚で800円です。
なので20Lの袋を伸ばしてぎゅうぎゅうに詰め込んではみだしても捨てています^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安!
東京某市で15リットルの袋10枚で300~400円しますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県安城市です。
10枚88円です。近隣の町に比べれば
安いほうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋在住の者ですが、販売している店によって価格は違いますね。 
45L×10枚を近所で販売している店を比較しますと・・・
薬局なら¥98~110、スーパー.雑貨店なら¥100~126くらいですね。
私の場合、¥100ショップで買っていますから¥105ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北九州市です
45L×10枚で500円もします。
まあ実際は生ごみは週2回なのでもっと小さい袋で出せますが・・・
でも高いです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○市指定ゴミ袋、45LX10枚で123円です。
いつものスーパーはこの値段です。
ごみをすてる袋なんだから、税金でもっと安くしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでます。
生ゴミ用で45L×10枚が200円です。
128円は安くて羨ましいです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市ですがけっこう高いですよ。45L×10枚で450円です。1Lで10円という計算です。最初はかなり反発や問題がありましたが今は落ち着いたように思います。これだけ高いのでゴミは減りましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る