すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東北縦貫線が開通したとき、カシオペアなどの現在上野始発の寝台列車が東京駅始発になることがあると思いますか?自分の意見でいいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-01 18:53:44
  • 0

並び替え:

どの線も、東京駅周辺に始発にできると便利であることは間違いがありません。しかし、あんなにたくさんの線が敷かれているので、これ以上は難しいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「北斗星」は上野じゃなきゃ、個人的に納得出来ないですね。
「上野」は哀愁の駅です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客車はあの区間の坂を登れないんじゃなかったでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

線路を作る作らないで揉めてたような気がしますので、いつかはなるかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二つクリアすべき大きな問題があります
一つ目は電車や気動車と違い、機関車牽引列車は機回しの都合があり、その点で難しいこと、
二つ目は、東京~秋葉原で新幹線高架線の上を通す都合上、かなりの急勾配となるためその区間のために機関車の補機を増結しなければならなくなるかもしれないという点です
このことから、東北本線の客車列車までを東京乗り入れさせるのは難しいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実現すれば便利かもしれませんが、現実問題として
東北・北海道方面への客車を配置されている尾久車両センターから
東京駅まで逆送(推進回送)させて入線させる必要性があるか?ですね。
東北縦貫線開通の際には現在の田町車両センターが廃止されるので
ここに配置し東京駅まで回送することは出来ません。

現在、上野駅発着の寝台特急はいわゆる「櫛形ホーム」を利用していますが
(線路自体が上野止まりで東京方面へは通じていません)
東京駅発着に変更となると、上野駅での乗降ホームも変更しなければならず
となると、通勤電車との兼ね合いも見直しを図らなければなりません。
東京駅発着の利便性だけを考えるわけにはいかないのが難しいところですね。

  • 回答者:てつ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には東京発札幌行のカシオペアや北斗星は歓迎ですいが、
現実にはむずかしいと思います。
東京循環を望んでいるのは新幹線の恩恵のない常磐線です。
(東北・高崎沿線は新幹線がありますね)
ですから、常磐線特急や常磐線直通を優先するとおもいます。

いま新幹線も、新青森(東北新幹線)、新函館(北海道新幹線)の
工事が進んでおりますます常磐線が孤立します。
さらに「つくばエクスプレス」の開業で客を奪われています。
ゆえに常磐線を優先するのは当然JRの戦略にあるでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京発であって欲しいと願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京始発は無理でしょう!
物理的に、、
東北の玄関は上野です。
東京駅には長い時間停車する夜行列車を停められません。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然そうなると思います。

北海道の生まれで千葉県在住。
利便性は確実に高まります。

  • 回答者:216 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京始発になると思います。
東京ー上野とすれば、いいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えたなら『東京駅始発』でしょうね
上野駅始発でないと、まずいですか・・・・?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る