すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

今日 息子の自転車を修理に出したら タイヤとチューブを交換して4500円
かかりました。自転車は ホームセンターで8000円で買ったものです。
買い換えた方が良かったでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 21:55:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
息子は高校生で 毎日40分かけて学校に通っています。
今回は 朝 通学の途中でチューブがはみ出し 車輪に絡みつき
途中で自転車を 置いて 学校まで走って行ったようでした。
何回か 自分でもチューブを買って 友達と修理したらしく
今回は 時間がなかったため 私が近所の自転車屋さんにお願いしたら
タイヤも変えないと駄目だって言われ お願いしました。
子供からは ありがとうって言われたので 私も納得しています。

チューブとタイヤで4500円は妥当な金額かと思います。
ただタイヤまで替える必要があったかは疑問を感じます。
自転車の状態が分からないので憶測ですが、チューブ交換(or修理)だけで済んだのでは?
なんとなく自転車屋さんにボラレタのでは?って思ってしまいます。
もしこの金額が高いと感じるならご自分で作業する事をお勧めします。
やってみると意外と簡単ですよ。
パンク修理なら100均で修理キットが売ってますし、チューブも800円前後で手に入ります。

新しく買い換えるなら古い自転車の廃棄処分料もかかります。
また壊れたらすぐ買い換えるというのは息子さんの教育上よくないかと思います。
息子さんが修理した自転車に愛着があったかもしれませんし、修理して良かったのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ額ではないので、交換でいいと思います。
エコですしね!
物を大事にする心を息子さんに教えるためにもよかったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも3500円は掛かりますよ。それでも買うよりはまだ安いし,まだまだ乗れるので
修理に出しています。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格ですがタイヤは1500円/本、チューブが1000円/本くらいなので、
工賃が2000円くらいでしょうか。全然高くは無いですね。
ご自身で交換してみると工賃の設定が良く分かると思います。
資源を考えると乗り換えずに修理をしたほうが環境にも良いでしょう。
私はタイヤなどの部品を買ってきて、子供と一緒に修理をしています。
是非、息子さんとチャレンジしてみて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ乗れるのに買い換えるなんてもったいないですよ。修理だって自分でした方が全然安くあがります。私は高校の時自転車通学だったのでしょっちゅうパンクしていました。そのたびに自分で修理していたのでプロ級(?)の腕前になりました。慣れれば30分もあれば交換できます。息子さんと一緒に修理するのもいい経験になったかもしれませんね。

• 回答者:io (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でも壊れたら買い換えるよりは、壊れたものは修理すると直ることを教える意味でも修理して良かったと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は自転車の廃棄引き取りにもそこそこの金額がかかるようになってますし、その分粗大ゴミが増えるから、(自転車をどれくらい使い込まれていたかにもよりますが)修理されたが良かったのではないでしょうか。

それにしても、タイヤ・チューブで4,500円は高いですね。
自転車屋の知り合いに聞きましたが、タイヤのゴムが日本製であればけっこう長持ちするらしく、その分値段も高くなるんですが、ちゃんと日本製だったのかどうか、その交換された自転車屋に確認されてはいかがでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

タイヤとチューブの交換が必要であったかどうかは不明ですが、
代金としては相場だと思います。
タイヤとチューブまで交換が必要なダメージがあったのであれば、
今後の寿命を考えれば買い換えた方が良かったかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

高っっ!!!  それなら買い換えた方が・・・
って思いますが、更にお金を足すのも勿体無いので綺麗に直したのならいいと思いますよ。
結局 新しく買っても登録費で500円払ったら更に4000円の出費ですもんね。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

必要が有ってタイヤ&チューブの交換って事なら部品代と手間賃でかかってもおかしくないと思いますが

元々の修理に出す前の自転車の状態ってどうだったのですか?
空気が抜けてしまうだけの普通のパンクなら、タイヤやチューブも交換しないで中部に穴のあいた箇所にパッチを充てるなどの修繕でなおりますし…

チューブどころかタイヤまで交換が必要な状態って、タイヤ自体をナイフなどを使った悪戯か何かで切り裂かれなければ双方とも交換なんて自体にはならないと思うし
(大きな事故的な状況でならホイールやスポークが破損するけど、それらは交換されてないしね)

ホームセンターで買われた安い製品を使いこむだけでタイヤ&チューブを交換まで使うとすれば、その前にブレーキシューの交換や他に痛んできて手当てが必要になっているはずですし

ただ単にパンクの修理ですべて交換ってことなのなら、その修理屋さんに、足元見られてすべて変えられたかもしれませんね

この回答の満足度

使える自転車を捨てるほどもったいないことはないと思いますよ。
買うと4500円ではすまないですよね?

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

損得勘定で言えば、買い換えてもよかったかもしれませんね。
でも、一度ご自分で修理してみるといいですよ。

パンクなら、修理セットが百円ショップなどでも売られていますし、チューブの交換も自分でやれば1000円くらいですみます。
やり方はネットで検索すれば見つかると思いますよ。

ただ、慣れないとけっこう難しい作業です。
もしかすると何度も失敗して、結局自転車屋さんに頼んだ方がよかったなんてことになるかもしれません。
でも、自分でやってみると、自転車屋さんでこんなにお金を取られるのも納得できると思います。

教育上も一番よろしいかと。
子供と遊ぶつもりでやってみるといいですよ。

この回答の満足度

タイヤ本体とチューブ替えたのでしたら、金額はお店で多少違いますが、
そんな金額だったと思います。千円と違わない気がします。
やはりゴミになること、修理すればまだ使えるのなら修理した方がいいと思います。

ホームセンターやスーパーの量産品は壊れやすいものでした。
私ごとですが、量産品はブレーキの具合も悪くしょっちゅうかえていたり、
メンテナンスにずいぶんお金がかかり寿命も短かった。9000円のものでした。
その後買ったメーカー品は10倍のお値段でしたが、
15年以上持ちメンテナンスもタイヤの溝がすり減ったための取り換えと、
ブレーキの部分くらいだったもので、満足感はメーカー品の方が断然ありました。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

修理でよかったと思いますよ。
タイヤとチューブを交換すれば、また、長持ちしますよ。
正解です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

修理で良かったと思います
価格を先に聞くと納得できたと思いますよ。
自転車といえど工賃が必要です。

安易に買い換える事はよくないと思います
大事に使うほうが教育上いいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

ごみとして扱うこと考えれば修理でよかったんじゃないですか。
無駄にゴミを出す必要ないし、使えるならokですよ。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

自転車屋さんに修理を出すとそれくらいしますよ。
ただ、ブリジストンとかメーカーのものなら
納得ですが、8000円の自転車で4500円は
ちょっと高かったですね・・。

でも自転車は乗るほどに愛着が湧くので
損はしてませんし、良かったのではないでしょうか?
ホームセンターの8000円の自転車でも
修理に出す日が来ると思いますし・・。

今回の選択は間違っていないと思いますよ^^

• 回答者:オッケイですよ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

少し高いですね。
そんなにかからないと思いますけどね。
そのまま乗っていていいと思いますよ。
本当に乗れなくなってから買い換えたほうがいいと思います

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

買い換えるのもひとつの案ですが
年齢や体格を考慮しての判断で良いんじゃないですか。

また、お子様の年齢が分かりませんが壊れたら新しいものを買うではなく
直して使うという考え方を教えることも必要だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

何年乗ったかにもよりますが、私も修理を選びます。
自転車を廃棄するにもお金がかかるので。

• 回答者:人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には新しいものを買った方が良かったと思います。
タイヤとチューブをを交換したと言うことは、3年程度は乗っているのでは?と推察されます。
今や、自転車も消耗品的な商品になってしまいましたねー。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

修理の前に幾らくらいか確認されなかったのですか?
私なら事前に確認して同じ自転車でいいなら新しいのを買ったと思います。
でも\4,500は少し高すぎるような気がしますね。

• 回答者:LC100 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

値段にすれば買い換えればいいかも知れませんが、子供の教育上よくないのではないですか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る