すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

聞いて下さい。
先週、自転車に乗って出掛けたら、タイヤがパンクしているようだったので、出先の近くのホームセンターのサイクルコーナーでパンク修理(800円)してもらいました。
2日後自転車に乗ろうとしたらパンクしていたので、そのホームセンターに電話しましたら、再修理するので持ってきて欲しいと言われ、30分の道程を持って行きました。
無料で修理してくれ「こちらの修理の仕方が甘かった」と謝ってくれましたが、その2日後、またパンクしてました。
パンクしたまま何往復もしているとタイヤがダメになるのでまた電話し「取りに来て下さい」と言いました。
すぐ来てくれたのですが「タイヤとチューブも交換した方がいいので、3千円、最初の800円は差し引くので2200円になります。」
と言われました。
他の自転車屋さんに行こうと思い、修理を断りました。
最初の800円の返金はないのですが、なんだか納得できません。
返金はないのが当たり前ですか?

  • 質問者:お金より労力がむなしい
  • 質問日時:2009-07-13 22:54:21
  • 0

並び替え:

チューブ自体が劣化していたと思うので、返金はしてもらえないと思います

  • 回答者:ほみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返金はしないです。

パンクしやすいのが難点。

でもそこのホームセンターだめですね。

修理の意味がないぐらいです。

でも2200円は安いと思います。

こちらはもっと取られてしまいます。

  • 回答者:あり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返金はしないと思います。

今回のチューブ・タイヤを交換するのにかかる金額から、
前回の800円はちゃんと差し引くとのことですし、
先方は何ら問題のない、普通の対応をしていると思います。

ちなみに、私の(ブリヂストン)自転車がパンクしたとき、
チューブの交換だけで3千円くらいしました。
タイヤとチューブ交換で「3千円」というのは、
安いなぁ…と思いました。

  • 回答者:パンク経験者 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも息子のタイヤがそういう状態になったので、(直してすぐパンクした)電話して
「子供だと思っていい加減な修理をしたのか?」と怒りました。
無料で直すと言ったので、私も一緒に持って行き、別の人(偉い人)監修の下、直させました。
色々取り替えて、追加料金を請求されましたが「最初の約束と違う」
「修理代と部品代は別」「夫に言って出るトコ出てもいいんだよ」などのやりとりの結果、何も払わず帰ってきましたが、
子供には嫌なところを見られ、2度とその店で修理は出来なくなって、何より疲れました・・。
手間賃ということで最初のお金は返ってこないですね。

  • 回答者:こっちがお金もらいたい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのケースにあてはまるかどうかわかりませんが、最近の自転車のチューブは、
粗悪品が多いです。
昔にくらべると空気が抜けやすくなりました。
自転車にもよると思いますが、最初から安いタイヤチューブを使っていることもありえます。
たぶんまるごと交換しても、物だけで980円ぐらいかかると思います。
で、換えても、またすぐ抜けてしまうことが多いです。
でも、二日後、となると、修理の不備もありえますので、
まるごと変えてもらって、手間賃も含めて3000円が高いか安いか、という話になると思います。

労力はむなしいですが、ものごとは何事もスムーズにいくとは限らないです。
私も無料修理のはずが、発送中の事故で有償になったことがあります・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
何事もスムーズには行かないものですね。

なんだこれ パンクも直せないの?
最低なホームセンターだ。
でも 返金は無いでしょう。
最初の800円を差し引いてサービスされているのですからね。
けど なんか納得行かない。
そう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームセンターじゃパンクは直せないんだ。。。と思い知りました。
ご回答ありがとうございました。

パンクもきちんと直せないなんて、最低ですね。

自分で直しても、直ったかどうか確認してから乗っているのに
2回も同じミスを繰り返すなんて、信用台無しですね。

こういった場合、店長さんに話を持って行った方がいいですね。

多分、無料でタイヤ交換までしてくれるはずです。

でなかったら、「他の店で修理するので、修理代を請求します」
と要求してみてはいかがでしょう。

従業員の技術習得の再教育をして、きちんとした修理ができない
ようでは、店の信用を失ってしまいますからね。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
1回のみならず、2回も!!!とちょっと頭に血が上ってしまいました。
最初からホームセンターではなく自転車屋さんに持って行けば良かったのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

返金は厳しいですね。
結局工数としてはかかっているから。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
こちらも目的は果たしていないので返金が当たり前のような、作業は2度もしてもらってるんで仕方ないような・・・
なので質問させて頂きました。
回答ありがとうございました。

返金は無くとも、エライサンが来て 菓子でもってきて
すみませんでしたと 一言いえば、気が済むのにね

  • 回答者:もんもん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
技術力が足りなかった事を一言謝ってもらえたら気も済んだんです。
ご回答ありがとうございます。

いや!結局、タイヤとチューブを直さないといけない判断を初回でできなかった店の責任だし、仮に何度も持っていくことで、チューブが駄目になったなら、それも結局店の責任です!許せない!ホームセンターの偉い人に言うべきです。自転車を直している人に言わず、お宅のホームセンターで修理したらこんなにひどい目にあったと!クレーマーと思われたくないので、修理したやつも巻き込んだほうが良いと思われます。

  • 回答者:許せないですね。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。最初にそう言ってくれればパンクした自転車を押して持って行く必要も無かったのに。
1週間自転車が使えなくて、不自由したのに今更・・・と思うとそのお店にはもう頼まない!!!と思ってしまいました。
回答ありがとうございます。

誰かのいたずらの可能性も考えられるし、修理ミスだとは断言できないと思いますよ。通常パンクなら半日ももたないはず。
自分からみれば誠意は十分感じますが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いたずらではないみたいです。
最初から交換が必要な状態だったと言われました。

そのケースは・・・普通だと思います。
腹立たしいのもわかりますが、呼び出しておいて結局よそで修理するから
800円返せというのはちょっとクレーマーな気がします。

===補足===
ああ、「同意してほしいちゃん」か・・・同意してくれる人だけ5ね。
それは質問じゃないね。

  • 回答者:率直に (質問から5分後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「5がほしいちゃん」ですね。
5がもらえそうにないから質問に関係のない補足なんてちょっとクレーマーな気がします。
補足は回答じゃないですね。
正直に

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る