私の親戚の子供の話なのですが・・・
徹底的にぐずる為に親が根負けして、結局買い与えていました。
親も子供のうちだけだろうと、思ってたのですが・・・
それは高校を卒業するまで続き両親もかなり悩んでいました。
(小さい時はまだお菓子、おもちゃぐらいで良かったのですが)
子供から逆ギレされて、今度は脅されて買わされるようになっていました。
他にも、自分の思い通りにならないとキレるという状態で。
だいぶ年が離れて生まれた二人目の子供の時には、同じにしちゃダメだ!と
以下の事に気をつけていました。
●何度叱っても、聞かない時は、しばらく買い物に連れていかない。
●お小遣いをあげて、金銭感覚を付けるようにする。
●無駄にプレゼントをしない。
●どうしても欲しい物は、日数をかけてお手伝いをさせて
その時に少ないお金をあげてコツコツ貯めさせる。
●感情にまかせて叱らない。
●親が叱って子供から嫌われるのを怖がらない、毅然とした態度で接する。
●お金が無いから買えないという理由は使わない。
(お金が有る時には買えるのか、では無くて我慢する大切さと
お金の大切さを親が子供に教える為にする重要なしつけと理解する)
結局は子供は親が大好きです。しつけで叱られるのはいずれ分かってくれると思います。
お小遣いも多すぎてもダメです。
その代わり、日頃からのスキンシップでよく抱きしめたり
子供が嫌がる程に抱きついたり(笑)少々照れくさいかもしれませんが
○○が大好きなんだからしょうがないでしょ~。と言ったり
誕生日などは手作り料理やケーキで盛大にお祝いをしてあげてました。
やはり2番目の子は、今は中学生なんですが元から持っている性格の
違いもあるかと思いますが小学校1年生の時から貯金をして、
無駄に物を欲しがらず、キレたりもあまり無いようです。
欲しい物は親に相談してその貯金から出す様にしています。
何かyuchorinさんの参考になれば良いのですが、頑張ってくださいね。