すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

インターネットの便利さはどのようなところにあるのか教えてください。
最近インターネットを使い始めたので、うまく使いこなしたいと思っています。

• 質問者:インターネット
  • 質問日時:2008-04-01 13:31:21
  • 0

いろいろありますけど、
ネットバンクからペイジーで年金払えた時には感動したなあ。

• 回答者:ころみみハムコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私はもう、「外部記憶」のように使っています。
脳にためておけないさまざまな情報を取り出し保存し・・・。

ほかに
料理を作るとき、いつもと違うメニューにしようかな、と思ったら
料理レシピサイトをチェックしますし
外食する時はその店のサイトをチェックしてクーポンがないかを確認。
そのほか、色々と便利に使っています。

• 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の知りたい情報をすぐに調べられる。

• 回答者:ヨウ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

最近ですが動画にはまっていて仕事中チョコチョコ見ています。
あととオークションとか、テレビ番組の内容チェックとか、掲示板とか。
結構楽しんでいますよ。

• 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も最近インターネツト始めたのですが
美味しい物が現地に行かなくても自宅に届く。

オークションで駆け引きの楽しさ。

• 回答者:ka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身が考えるのには、職場関係で悩む事は無く成ると云う事でしょうか。此処のサイトの様にポイントが換金出来ると謂うのも有るでしょうし。

尤もウイルスやサーバー負担等負の側面も有るので、私の場合気に入った職場は全うしようと考えて居ます。

少なくとも、就職先が中々見付からない私に取っては就職先が見付かる迄の繋ぎ程度の認識です。

• 回答者:鉄人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

調べたいことがすぐ調べられ、必要な情報が得られることです。でも、情報には色々な情報があり、アクセスすると問題になるものや常時接続していることでウイルスによる攻撃の危険もありますので、情報の取捨選択は重要で、すべて自己責任です。

• 回答者:よっちゃん2008 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

わからない事があっても、検索すると色々と調べられること。
ニュースや新聞記事で疑問に思ったこと(私は、最近では人権擁護法案とか、ユニバーサル法案などを調べました)を調べると、テレビや新聞では報道されていない事が見えてきたりして非常に面白いです。
なにより世界のニュースもすぐわかるのがいいですね。
また、レシピなども色々出てくるので、料理する際の献立に迷ったら冷蔵庫にある材料の一部名称を入力して検索して参考にしています。自分では考えつかなかった組み合わせの料理があったりして、非常に便利です。
ポータルサイトの翻訳機能を使って、他国の掲示板を読むのも面白いです。
テレビや新聞ではわかりにくい、現地の人の本音がわかります。それによって、日本のいいところが見えてきたりもしますよ。

• 回答者:マツカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知りたいことがすぐ検索できること。辞書などを引かないので早いし、いろいろな方面から情報が集められる

• 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

メールは、データは普通、自分パソコンにたまりますが、ウェブメールというのを使うと、サーバー(ネットのパソコン)にデータをためることができます(「Yahoo」, 「Google」など)。

だから、外出先でも、家でも、インターネットができる環境なら、メールをすることができます。

また、コンサート、劇、旅行、ホテル、飛行機、バスなど、いろんなものの予約が、インターネットでできます。
インターネットに対応した銀行なら、現在の残高や入出金の記録(期間制限があるところあり)を見ることもできるし、銀行にいかなくても、ネットで振込みができます。

新聞をみなくても、ニュースもネットで見ることができるし、インターネットで検索すれば、自分の知りたい情報を世界中から集めることが可能です。

何か趣味があれば、その趣味の合う人のホームページを見ることができます。また、ネットの日記のようなものですが、ブログやミクシィなどのSNSなら、その人の投稿した記事などに自分のコメントをつけたり、その人からコメントを返してもらったりして、交流ができます。

後、ココみたいに、困ったことや、質問したいことがあれば、質問すると、それに詳しい人から返事がもらえます(「答えてねっと」など)。

また、動画を見たり、写真を見たりもできます。

テレビで上映していない野球の試合とかも、ネットで見ることができるものもあります。

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

ネットで動画みたり、ブログ書いたり、物を買ったり。
やる気になればなんでもできますよ。

• 回答者:ジャガー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

調べたいことがすぐに分かること。

情報量の多さですね。

• 回答者:ニラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

百科事典のように、わからないことあったらすぐ検索することですね。

• 回答者:鮭茶漬け7 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

好きな時に好きなものを見れるところですか。(限定されますが。)
興味のあることを調べられるし。

• 回答者:fujiya (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

手軽な情報収集でしょう。
リアルタイムに近いニュースもわかりますし。
一昔前より便利になったものです

• 回答者:ううう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最初に思いつくのが 情報収集ですね。
辞書とで調べるよりも 早く簡単に検索できますので。

次に ネットショッピングでしょうか
家にいながら いろいろなものを購入できますので。

あとはチャットでしょうか。 趣味のあう人同士の会話は
たのしいですので。

• 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知りたい情報がすぐに得られるところだと思います!
音楽や映画も好きなときに視聴できるので大変便利です

• 回答者:yoyo (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

知りたいものが即時に調べられると言う事ですね。
例えば、お店の情報や電話番号、住所や中の雰囲気などがすぐ見られます。
ニュースも即時に見られますしね。
あとは、メールですね。携帯でもいいですが、ネットのメールも使うと重宝しますよ。
興味のある事をどんどん検索して行くときりが無いので、
最初のうちは、時間を決めてやるといいかもしれませんね。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットショッピングは非常に便利です。
それと、ネットではいろいろな情報が手に入ります。

• 回答者:ide (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんな質問をしても皆さんが真剣に答えてくれるところです。

• 回答者:ママより (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は情報の検索、商品の口コミ、動画配信をよく利用しています。
あと旅行に行く時の下調べもネットでしました。

• 回答者:mymelo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットならではの「相談」や、ネットならではの「検索」などを使えば今まで人に訊ねる事が恥ずかしいような内容も聞く事ができるところに利便性を感じています。

わたしの場合は料理レシピとか、マナーとか、ネット上で調べる事で随分助けられました。

• 回答者:ヨハンナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず懸賞系かポイントサイト系のメルマガ登録をしてじっくり読んでいればどんなサイトがあるか、そこでどんなことができるかわかってくると思います。
あとは検索のコツを覚えると幅が広がると思います。
ただ身も蓋もないかもしれませんが、何ができるかよりも何がしたいかです。具体的な目的が無い限り便利さはよくわからないと思います。
まず一旦インターネットの事は忘れて今自分が何がしたいのか、何に興味があるのか考えましょう。それがわかったらそのためにインターネットをどう使えばいいか検索エンジンで調べましょう。

• 回答者:永世名人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

予約がとりやすい、調べものが出来る。いろんなお友達を見つけられる

• 回答者:ゆう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

調べたいものがすぐ調べられること。
昔の出来事や気になる英単語もすぐ調べられて、勉強にもなります。

• 回答者:こっこっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットでよく買い物をしますが、出歩かなくてもインターネットで、商品を探したり、価格の比較や購入者の意見も参考に出来て、近隣で安く買えるものは購入して、それ以外はネットで探して購入してます。
ライフマイル等で、ポイントを貯めれば安く買えるので大変便利だと思います。

• 回答者:みちひないろたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

・チケットやホテルの予約
・行きたい場所や施設の情報を調べたり
・電車やバスの時刻表を調べたり
・ネットバンキングで振込ができたり
・買い物したり
・オークションで不要なものを売ったり

自宅に居ながらできることがいっぱいな点です。
あとは、ブログで自分の趣味のページを作ったり、他にも楽しみ方は色々あると思います。

• 回答者:れい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

多趣味、多分野の探し物。プログ、知り合い等インターネットを通じて楽しみが増えます。また、買い物なども足を店に運ぶことなしに出来るので便利といえば便利ですよ。

• 回答者:ぶんぶん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

特に目的もないときは、掲示板やチャットなどで、他の方と交流してみてはいかがでしょうか?

掲示板の場合、自分は発言せずに他人の書き込みを読むだけでも楽しめます。
たくさんの人が集まるということは、すなわち、たくさんの価値感も集まってくるので、そこから目的を探すのも有効的だと思います。

また、最近では、ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)のように、掲示板と動画視聴が一体化したサイトも多いです。
中には、動画編集ソフトや音楽ソフトを駆使して、「無」の状態から動画をつくって公開する人も多いです。

パソコンはインターネット閲覧だけではなく、各種ソフトを使用することで、様々な可能性を秘めています。
「こんなこと出来ないかな?」と頭の中に浮かんだら、検索してみてください。
物理的な移動や時間の超越などドラえもんに出てくるようなことはできませんが、近いことはできると思います。頑張って目的を見つけてください。

• 回答者:くまお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

専門的なことを調べる手段には便利だと思います。ただし、いつでも調べられると思ってしまうので記憶に残りにくいようにも思います。

• 回答者:ふらん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の得たい情報を検索できるところです。初心者ならまずマナーと検索方法を覚えればいいと思いますよ。
とはいえ、一回の検索で自分の得たい情報を得るのは難しいので、実際に回数を重ねる中で自分の得たい情報が早めに出てくるような検索方法や、検索結果一覧の中から自分で目的のページを探す能力を試行錯誤して身に着けていけばいいと思います。
例えばWindowsXPでOutlookというメールソフトの設定方法を検索したいとき、

「windowsXPのOutlookの設定の仕方」

と続けて入れても上手い具合にヒットしません。

「windowsXP Outlook 設定方法」

という形でいくつかの単語に区切って、間を『半角スペース』で空けると前者よりもずっと正確にヒットします。
もちろん関係のないサイトが出てこないわけではないので、その中から自分の必要な情報を選び取る能力がここで必ず必要になってきます。
自分も検索機能を使いこなすまで毎日使っても結構な時間がかかりましたから、気長にやっていけばいいと思います。
検索サイトによって、同じ言葉で検索しても出てくる順番が違ってくることがありますので、それは色々試してみてくださいね。
あとマナーについては、ネットの向こうに人がいると忘れなければいいと思います。
普段の人間関係と一緒ですよ。ネット上だとついつい忘れがちでトラブルになることも多いので、ネットで人と交流しようと思ったらマナーは大切です。

• 回答者:hana (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

環境にもいいですよ。
買い物や、ネットバンクなど車で行かなくても済みますから。

• 回答者:タイ米 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とにもかくにも、情報の宝庫です。
最初は趣味に関連する情報を、調べてみてはいかがでしょうか。
何かコレクションしていればネットオークションで掘り出し物に巡り合えたり、
好きな作家がいれば関連する情報をまとめたホームページやブログに出会うかもしれません。
うまく使いこなそうと考えなくても、使っているうちに自然と気づいていけると思います。

• 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ショッピング 動画 こういう掲示板 銀行取引。。等 いろいろできます

友達と ボイスで無料ではなすこともできますよ^^

• 回答者:お鮨大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

自宅に居ながら買い物が出来たり、銀行行かなくても振込出来たり
大変便利だと思います。
でも、便利な反面犯罪や詐欺なども増えてきています。
やはり便利なインターネットを利用する時はセキュリティ面では自己管理が必要になってくると思いますよ。

• 回答者:てっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットオークションなどで、自分のいらない物が高値で売れたり、自分のほしいものが安価で購入できたりしてお得です。

• 回答者:ほしいもん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

情報収集に非常に有効な点です。
辞書や百科事典よりも詳しく新しい情報を非常に簡単に得ることができ、多角的に比較もできます。

それともう一つ、マスコミが積極的に報道しない情報をインターネットで収集できることも大きな利点です。
たとえば中国食品の危険性について、日本のマスコミでは毒入りギョーザ事件以降やっと報道し始めましたが、インターネットではそれよりもずっと早く、例えば中国の工場廃液による七色の川問題や、アメリカ他の国々での死者も多数出している輸出薬品やペットフード問題について、いろいろ取り上げられていました。

もちろんインターネットに出回っている情報のすべてが真実ではなく、真実を歪めたものや嘘ももっともらしく書かれていることもあるので、情報選別のための鑑定力も必要になります。
ただこれからの時代、インターネットで情報収集できない人は情報弱者になるだろうと思います。

• 回答者:ネットユーザー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

情報がさっと検索できるところ。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

WEBだと、情報の検索/入手が非常に容易です。
断片的なことでもそれなりのキーワードがあれば検索ができてうまくいけば欲しい情報に行き着くことができます。
ただし、WEB上の情報は玉石混淆なので裏づけをとったりする必要はあると思います。

昔と違って今のWEBでは本当にいろんなことができます。
ネットバンキング、ネットショッピング、チケット予約/購入など
しかし、利便性と危険度は正比例します。
サイトが提供する便利な機能は反面PCのデータを盗んだり削除してしまったりもできてしまいます。

どこまでリスクをとって利用するかは使う本人が決めることですが、危険性の認識だけはしておいた方がいいと思います

• 回答者:ふみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

特徴としては、世界中アクセスが可能なところであれば、近所と同じように対話連絡が出来ることというのがあげられると思います。
が、海外にお友達が居るとは限りませんし、日本語以外の言葉が得意とも限りませんね。

もっと現実的なところでは、非リアルタイムなコミュニケーションや、発信が出来るところ。
ファクシミリや、手紙も同じ特徴がありますが、機器が必要であったり、数日を要したりします。
例えば、ある店舗やメーカーへの問い合わせをしたいが業務時間外ならフォームやメールで連絡することで深夜でも早朝でも、連絡することが出来ます。メールであれば、営業時間外にしか時間が空かなくても返信を受け取ることが出来ます。
逆にリアルタイムに近い情報の反映というのもあります。きちんとPOS管理出来ていれば、在庫の有無などを確認することも出来ますし、購入することも可能だったりします。
テレビショッピングやカタログ通販よりも、品数も情報も多く得ることが出来ます。これも発注は営業時間外でも問題ないですね。
ネットバンキングや、ネット証券なんかもそれに近いですね。前日に注文なり振り込み予約なりをしておけば、翌日送金処理が行えますので、働いていたり勉強している日中時間を割く必要が無くなります。条件によっては手数料が割安であったり、リアルタイムな反映がされるケースもあります。
その辺りが、現実的にすぐ実感できる利便性では無いでしょうか。
Webサービスとして、地図、乗り換えの案内等の情報を得ることも出来ます。

もう少し踏み込んだ場合、例えば、検索エンジンで調べ物をする。単語で自分の趣味や、手元にあるもの、興味のあることを検索すれば、それに関連する記述を探すことが出来ます。説明書を無くしてしまった、知っているレシピでは物足りない、素性がよくわからない。そんなときもメーカーやユーザーなどの情報を得ることが出来ます。それらは必ずしも正しい物とは限りませんが、積極的に情報を発信したいと思う人々の記述ですので参考程度には役に立ってくれることが多いはずです。
更に、SNSやblogを介して、コメント、投稿等をすることで、共通する話題で話の出来る人を見つけることも出来る可能性があります。
インターネットを介さない場合、物理的に接触しなければ出会えない人とも仮に地球の裏側であろうと、共通の項目で話が出来る可能性がありますし、自分が発表したい事があるのなら、それを見てもらうことも出来ます。

便利さということですので浮かぶのはそんなところでしょうか。
ただし、世界中につながっているという事実があるので、むやみに人の顔写真や話題を書き込んでしまうと別の所から広まったり悪用される可能性もありますので、たとえそれが自分の管理スペースであっても、「公共の場」であることは忘れると大変な目に遭うこともあります。
まずは、自分が逆の立場になってどうか。あとは本人がどう思うか。そういうことを巡らせてから公開することは選ぶと良いかと思います。

• 回答者:Pochi (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

情報が何でもすぐに手に入るところでしょうか。
PCは死ぬほど嫌いと思ってましたが、それでも便利に使ってます。
時間の節約になったりいたします。

• 回答者:子猫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

調べものが容易にできる、チケット予約や通販が便利といった実利的な側面もさることながら、ありふれた一般人でも情報発信できることは大きいです。
大勢の人が少しずつ持っていた情報を根気良く拾っていくと、関係者さえ把握してない詳細な資料が作成できることも。

もっとも「誰でも情報発信できる」のは、いい加減な情報や無責任な誹謗中傷も容易に広まるということで、読む側にも判断力が問われます。それを念頭に置くことがインターネットと上手に付き合う注意点とも言えるでしょうね。

• 回答者:T (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ズバリ、ライフマイル等のポイントサイトで小遣い稼ぎが出来るところです(笑)

私はやってませんがオンライントレードも興味深いですね

商品や場所のレビューが見れるのも重宝します

音楽や動画配信など上げれば切れがないほど…

ぜひ使いこなしてください

• 回答者:どしゃぶり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりすぐに何でも調べることができる点だと思います。
あとはチケットやホテルの予約などネットならではの割引とかもありますし。

• 回答者:ウイン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行の振込をするにも、近くのお店ではなかなか取り扱っていない商品を購入するにも、分からない事・知りたい事がある時にも非常に便利です。
あと、通常の生活では出会えないような人と出会うきっかけがあったり・・・。

自分の行動次第でいろんな世界に巡り会える素敵な空間だと思います。

• 回答者:マックル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はやっぱりブログやホームページですね。たくさんの出会いをみつけることができました、皆さんの中にはモウラッキー花子と追う存在を知っている人もいるかもしれませんが、わたしはいろんなところでさまざまあん」tラテーマでやっています、それにより友達もたくさんでき、そしていろんなことをれることもできる。
 とはポイントサイトですね、。アンケートpなどでこう自分にいけwんをかいているのがすっごくtらのしいです。はやく法主ゲットcdしたいなー。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな事を検索で調べられる事も非常に便利ですが、私は、ネットショッピング、ネットオークション、ネットバンキング、オンライントレード、メールなど重宝しています。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつでも、いろんな事を調べることが出来、

その上、そちら側にはいろんな人がいる、、

って事ですね。 本などと違って双方向のやりとりが出来るって
事が一番の違いかな? いろんな人と対話するのも楽しいものですよ。

• 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

気になることはすぐに検索できることが一番です。
情報収集が便利過ぎます。
しかし、こんなに便利に簡単に情報が手に入ってしまうことに疑問も感じています。
私は本や辞書で情報収集する過程も好きなので、パソコンとは一線を引いて付き合うよう努めています。便利過ぎるからかパソコンで調べた事柄は忘れやすくて困っちゃいます。ネット上の事柄を鵜呑みにせず、やはり自分で活字を追うという心掛けを忘れずに便利さに寄りかかり過ぎない使い方ができたらいいですね。

• 回答者:ky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何よりも、情報収集に便利ということでしょうね。
なんでも疑問に思ったら即、検索!
辞書辞典を見るよりも、自分に必要な事柄を見つけやすいです。

それに、インターネットを通じて知り合いが広がっていくのも楽しいですし。
もちろん、きちんとしたマナーやデリカシーは、実際の人付き合い以上に自覚しておかなければなりませんが・・・。

自分の知らない世界がまだまだあるって、素晴らしく興味を引くことだと思います。

• 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何か疑問に思ったことがあったらすぐ検索できるところですね。

• 回答者:りんごまんb (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が気になった事、疑問な事を解決出来るモノだと思っています。
検索サイトに、疑問にしている言葉、事項を入れれば大体解決します。
自分で調べると言う行動で、吸収もちゃんとできます。

SNS(mixi等)で、人と人との交流も出来て、視野が広がるかも知れません。

逆に、ネット疲れで、心身ともに駄目になってしまう人も居ますけれど。
自分の中で、線引きをきちんとしていれば大丈夫だと思います。

• 回答者:まぁ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

疑問に思ったことや興味を持ったことは
どんなジャンルでえ、検索すれば何かしら出てくること。ですかね。
脱線したり、自分が知りたい答えじゃないことも
いっぱいひっかかってきますが・・・。
でも、便利です。

ここのように、ポイントというお金を稼ぐこともできますしね。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

電車の時刻表もネットでみれるし
乗り換え方法もどれが一番ベストか簡単に判るのはいいですね

• 回答者:あおしろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る