すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

あなたはパソコンをどの程度使いこなしていると思いますか。

  • 質問者:あゆみ
  • 質問日時:2008-11-18 09:18:48
  • 0

並び替え:

94年からPCを始めました
色々資格を取得しましたがとても奥深いPCは
難しくてまだまだです。一様困らない程度には使えます。
PCの成長も早く昔覚えたものなどいらなくなって来ていて
楽に成ったけど付いていけないところも沢山有ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活の一部で、車と同じように、普通に使いこなせていると思います。
ただ、マニアックなことに関しては、よくわからないです。
私自身はシステムエンジニアも経験がありますが、今の時代は、IT業界の人間より、毎週のように秋○原に通っている方々の方が断然詳しいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年近くパソコンを扱っており、ネット.ゲーム.仕事の書類作成.CGや漫画を描いたり等をしていますが、個人的には人並み程度に扱えると思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう20年以上さわっているので
人並み以上には
継続は力なりですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者です。
パソコンでやることは、ネット、メール、ブログ程度です。
ワードとエクセルも少々。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆ど使いこなせていないと思います。
メールとネット、それに些細なHPやブログぐらいですから。

私が、使えるソフトなんて、ワードとHP製作ソフト
それに、フォトショップぐらいです。
全部ほんの少ししか使えません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵の不具合は解消できる程度だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使いこなしてません。
メールとあとはインターネットをするぐらいです。
ブラインドタッチも出来ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールができて、ブラインドタッチができるぐらい。

オークション歴はかなり上ですが(笑

パソコンは初級レベルだと自分で思っています。

  • 回答者:hh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中級位でしょうか。
エクセルとワードとパワーポイントは使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、メールとインターネット。ワード・エクセルはそこそこに。次のトライは映像と音ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ全然使いこなせていません。
メールとネットでサイト閲覧くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的なことはできる程度ですね。
8年くらいはやってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセル・ワード程度です。

一応、人並み程度かな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセル、ワードは使えませんが、
メールなどは問題なく使えます。
音楽のダウンロードなど自分に必要なことは使いこなせてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいことを始めるときは説明書を読むので
中級程度かなぁ…。エクセルとワードは一応使えますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど使いこなせていません。
何かしようと思っても、作業時間より、やり方を調べている時間の方が長いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

得意分野とそうでないものがあるので、平均して中級者よりやや上です。
ワード、エクセル、メール、インターネットは問題ないですが、パワーポイントを仕事で使う程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事になるようなレベルまでは使いこなせて
いないですね・・。
ゲームばっかりしているので
技能面ではあまり扱えていないです・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使いこなせてると思っていません。

ネットとメールと周辺機器の設定を少しするので精一杯です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年くらい使っていますが、
メール、インターネット、ワード、エクセルくらいしか出来ません。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームページつくりまでですね。仕事での経理にも使っています。
どのくらいつかえているのかは私には分からないですが.ソース等を自由に入れたり
というところまではいってないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画像の加工は普通の人よりは上だと思います。
エクセル・ワードは凝った事は出来ません。

  • 回答者:雛苺 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこそこ使えていると思います。
ショートカットキーはとりあえずほぼ使いこなしてます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事がら、プログラミングもしてるので、
人並み以上には使いこなしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットで買い物が出来る程度です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いこなしてるとは思いませんが
今のところ誰かに聞かなくても
したいことはできるという状態です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中級者くらいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プログラミング、サーバ管理、3D CAD/CG、画像レタッチ、動画編集など色々やりますが、パソコンの機能などから見たら全然使いこなせてないでしょう。
日々新しい技術が出てくるし・・。10%くらい?もっと少ない??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・メール受送信ができる。
・ワードで書類作成(簡単に)ができる。
・ネットで気になる情報を探す。
・ブログ更新やSNS(mixi)で活動する。
・動画や音楽を探して視聴します。
・新しくソフトを買ったら、パソコンにインストール・ダウンロードできる

コレくらいしか思いつきませんでした。
プログラムに関してはさっぱりわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こなしてません。
インストールはできますが、詳しい語句や
操作、しくみ、原因、対処はサポートみたりしても
わかりません。

初級でしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう抽象的な質問は困ると思うぐらい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使いこなせてないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者に毛がはえた程度だと思います。

ワード、エクセル、ファイルのダウンロード、音楽を聞く、動画を見る、メールの送受信ぐらいしか使っていません。

一応MOSは取得したけど、使いこなしてるとはいえません。

===補足===
5~10%位しかPCの機能を使っていないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5%以下と思います。

ワード、エクセル、住所録、写真の管理、音楽を聞く、動画を見る、メールの送受信ぐらいしか使っていません。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10%くらいだと思います。分からないことや、謎なことも多くまだまだ初心者中の初心者です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いたり、動画を見たり、ポイントサイトを覗いたり、メールしたりする程度なので、10%も使いこなしていないんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログ書いて、デジカメの画像管理して、たまに音楽ループを組み合わせた自作曲作ったり、Youtubeに自作動画をアップして、ごくたまにエクセル使ってみたりでごくごくふつうの日常的使い方をしているだけです。

いうなれば、ただの文房具変わりに使ってます。

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分も使いこなしてないですね。
そもそもネットのみできれば十分って感じですので。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10%くらいだと思います。
ネット機能以外にはゲーム(内臓の)と音楽や映像プレーヤーしか
使ってないので
そんなもんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットや簡単な文章・年賀状作り程度ですね。
初心者です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初級だと思います。
3年くらいになりますが、こうして書くことしか出来ません。
パソコンに写真も取り込めないし。
印刷も出来ません。
それでも、書けるので満足しています^^

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを使い出して数年になりますが、初心者レベルです。元々仕事で必要になっての事なので、メールのやり取りとネット位です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中級くらいだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの用語など全然わかりません。
ただこうやってネットで遊べる程度です。

  • 回答者:よす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いこなせてるとは思います。
自分なりの用途に使えてれば、いいと思っています。
PCでできる仕事はPCで出来ているし、
今以上に使いこなそうと思ったら、お金かかりますし・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の人はパソコンの機能の10%くらいしか使っていないと言われています。
最近は、CPU性能もHDの容量もバケモノみたいなマシンが多いから、この割合はもっとちいさくなるでしょうね。

私の場合は、自分でプログラムを組んだり、さまざまなグラフィック処理などを行っていますので、普通の人よりはかなり利用しているとは思いますが、それでも30%くらいじゃないかと思います。

でも、世の中には頭のいい人がいるもので、この利用していないみんなのパソコンをつないで、いろいろな解析を行おうというプロジェクトがいろいろあります。

http://setiathome.ssl.berkeley.edu/
「SEIT@home」
宇宙からの電波信号を分析して、宇宙人からのものを見つけようとするプロジェクトです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/05/udagent.html
「UD Agent」
癌に対抗性のある数億種類の分子を検証するプロジェクト。
通常では2400万時間(約2740年)もかかってしまうそうです。

ネットかメールしか使っていないパソコンだったら、こんなものも協力してみるのもおもしろいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードディスクの開発を行っていますので、パソコンはハードディスクをテストするためのテスターとしても使っています。
自分のパソコンには大容量のハードディスクを何台も搭載したりしていますし、自分でパソコンを組み立てたりもしています。
ソフトウェア面よりもハードウェア面で使いこなしていると言った方が良いかもしれません。
個人的には、ネットショッピング、ネットバンキング、メール、掲示板、情報収集、その他多岐に渡りパソコンは使いこなしていますね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだですね。BIOSとかさっぱりわかりませんし。
普段はネットやゲーム、調べ事などに使うくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽譜制作くらいは出来ますけど、画面とにらめっこしなくて済む程の技量は有りませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット メール   これしか使っていません。
まだまだ初心者です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自作してプログラムまでやってます。
知り合いのサポートもたまにやったりしてますが、
どの程度使いこなせてるかはよく分かりません。いろいろできて上限が分からないので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ご無沙汰のプログラムやホームページ作成などを除けば、組み立て、改造、ソフト、ハードの不具合対処など、サポートにも回ったり、使いこなしている方ですね。

===補足===
たまかづら、実りいずこか、放置民、我が答見て、空しさ漂う

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索してポチポチ流れていくくらいです。
いじったり増設したりなんかは主人にまかせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどメール・ネット・オンラインゲームくらいしか
使ってないので、使いこなしてないと思います。
PC本体のカスタマイズ自体も怖くてできてませんので。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど使いこなせていないです。
ネットに接続するくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のように使ってますが、きっと能力の50%も使ってないのではないかとw
いつも思っております(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

C++とかVBで、多少、プログラムを組んだり、ワードで簡単な文章を使ったり、エクセルで表計算したり。インターネットでは、ネットサーフィンや検索やショッピングやメールや株式投資や確定申告程度。恐らく、パソコンの能力の10%も使っていないと思う。ただし、自分の必要としているレベルの機能に関しては、80%ぐらいは使いこなしていると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な使い方が分かっていて、トラブルが起こった時に
人からアドバイスしてもらいながら何とか自分で問題解決できる…
といったレベルの習熟度です。

  • 回答者:習うより慣れろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクセルなんて、国際経理をやっていた1996年から使っていませんので、マクロなんかわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・。
クラス的にはよくわかりませんが、とにかく使います。
自分でHPも作っているので更新したり、自分で管理したいものはファイルしてますね。
それと、調べ物は必ずパソコンを使います。
今、改めて考えたら、テレビよりパソコンがないと駄目ですね・・・。

  • 回答者:パソコンっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械大好きなので、普通レベルだったら、70%以上使えていると思います。ただ、もっと詳しい人から見ると50%くらいかな。
入っているソフトは一通り理解しているつもりですし、こんな事できないかな?とおもったらそれができるようにすることもできるつもりです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初歩の上位で、20%程度しか使いこなせていないです
トラブルがあると誰かのサポートが必要な事が多いです
もっと勉強しなければと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30%ぐらい。
メール、インターネット、年賀状作成、ワード、エクセルを何とかやっている程度です。
普段、ひらがな入力なんですがローマ字入力に変えられてしまうと戻し方が分からないぐらい、
PCの使いこなしはまだまだです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NECのTK-80と言うお遊びKITから始まり、MS-DOSで四苦八苦。
その後Windows1.0~3.1、Windows95/98/98second/Me/NT/2000/XP
/Vistaと関わって来ました、従って大体の事は出来ます。
使い勝手が良くなったのは2000以降ですかね、それまでのWindowsは安心して使える物では無かったです。

  • 回答者:Taro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンに関しては本当に素人なので
全然使いこなせていないと思います。
調子悪くなっても放置だし、セキュリティもよくわかりません。
もっと勉強しないといけないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使いこなしていないと思います。3割くらいでしょうか。
メールやサイトの閲覧が主であとは簡単なホームページ作成程度です。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCの持つたくさんの機能を使いこなせてる度は50%以下だと思いますが…

写真・画像の収集・加工、ブログ・掲示板・動画視聴・海外の友人ともメール…など、
インターネットを使う事で私なりには十分役に立っています。
もうPCのない生活なんて考えられませんね。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん使いこなせてないので10%未満だと思います。
使い方をここで質問をしたこともあるので、まだこれから少しずつ勉強です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機能の一部に関しては十分使いこなしていると思います。
ですが、PCの機能の多くを本当に使いこなしているとは到底思えないです。
まだまだ精進が必要なようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ奥が深いと思います・・

20%ぐらいかな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールとインターネットと年賀状作成とクーポン券取り出し位ですかね^_^;

そんな技術がありません…。
なので仕事は出来ませんね。

趣味程度です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの機能については10%くらいです。

私生活のパソコン利用の使いこなしは60%くらいです。
通常の買い物以外はほぼPCです。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは大体毎日使っています。
タイピングもそれなるです。
職場では、一番 入力が速いそうです・・・。

でも、機能としては ほとんど使いこなせていない気がします。
最近、ラベルの差込印字ができるようになったので、ホンの少しは進歩したのかもしれませんが、まったく使えないのと同じ様なモンです。

こんな便利なモノ もっともっと使いこなせたらいいのにと思います・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚の問題でもありますが、メーカーの初期インストールソフトの使いこなし度は50%程度。パソコンとしては80%?90%の使いこなしている感じです。
高い度はメモリーの増設やHDDの入れ替え等を自分自身で行うため。
プレインストールソフトは使わないソフトが多数ありますが、100%はありえません。
なぜなら、類似しているソフトもあるからです。

  • 回答者:設定 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では、PC機能の1割程度でしょうか。
でも、時間的に見れば半日は使っていますから元は取っている?
用途は、HP作成からネット通信、動画視聴等、趣味に活用しています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な問題なら、自分で解決できる程度です。
以前にイラスト関係のお仕事で使っていたので、
画像処理系は得意です。
タイピングは遅いです。
修理改造まではできません。
毎日、活用していますので無駄なものではありません。
必要不可欠な存在です。

  • 回答者:ごろん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は簡単な表計算や図しか使わないので、
ほとんど使いこなせてないと思います。
もっと便利で良い機能があると思うのに使いこなせなくてもったいないです。
5%くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは毎日使っていますが、
単に使っているだけで、使いこなせてはいないと思います。
パソコンを使い始めて20年以上経過しますが、解らないことだらけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主に文書や表計算に用います
メールやネット検索にも勿論活用します
ゲームには余り興味なく、いろいろ考え合わせれば75%程度でしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者でも中級者でもないと思っていますが、
せいぜいパソコンの1割程度ぐらいしか使いこなしていないだろうと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードの交換、検索、ネット販売、ホームページ作り
中ぐらいの使い方ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械的には、中味をいじれるほど。
ソフト的には、インターネットは、探し物や情報収集が中心。ライターなので、物書きに使うぐらいの、ソフトを使います。マックを使ってるので、一応コマンドを使っていじれる程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る