すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

お化粧を始めようと思ってます!最初は何を買い集めたら良いですか?
メイクのことについて何もわからないので、どうぞ色々と教えて下さいませ。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-02 03:53:23
  • 2

並び替え:

まずは試供品を集めて(ドラッグストアやネットでもいくらでもあります)試してみたらいかがですか?

今は基礎化粧品(化粧水・乳液・下地)が1個で済むものも多いので、私はそれを使ってます

ファンデーションはどうしても白く浮きがちなので自分の肌よりワントーン暗めの方がしっくり来ると思います

アイシャドー・チークなどは慣れてから必要であればそろえればいいと思います
(私は使いません)

アイライナーを入れるとだいぶ目の印象が変わります。最初はペンシルタイプがオススメです。目尻を引っ張りながら目の際のまつげを埋めるように線を入れていきます。最初は上手く引けないと思うのでその後を指でぼかせば大丈夫です。

マスカラを付けれるともっと目元は引き立ちますが、これは慣れです(笑)
根元からジグザグに毛先の方に動かしながら抜いてください

口紅を付けると化粧した~という感じになるので最初はリップグロスぐらいで十分だと思いますよ

長文になってしまいましたが・・・頑張って見て下さい★

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水・乳液、化粧下地、ファンデーション
※ ファンデーションはパウダーとリキッドタイプがありますので、どちらか
  お好みで・・・ (乾燥肌でしたらリキッドのほうが粉っぽくならずに良いですよ^^)

あとは、アイブロウ、アイシャドウ(単色より3色とかのグラデーションタイプがオススメです)
マスカラ(長く見せる、太く濃く見せる、カール長持ち、などたくさんの種類があります)
チークや アイライナー など・・・

メイクおとし(オイル、ジェルなど)は絶対必要だと思います!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は化粧水とファンデーションと口紅でいいと

思います。

それから、マスカラやアイライナー、アイシャドゥ、チーク、

自然に増えていくと思います。

私は個人的にDHCが好きなので、DHCをお勧めします♪

• 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

DHCオルビスこのあたりは肌に優しいし若い人向けだと思います。
メイクもいいですがクレンジングが一番重要ですよ!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基礎化粧として化粧水、乳液ですね。
メイクの方は化粧下地クリーム、ファンデーション、
口紅が最低限ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

軽いお化粧でしたら、
◆基礎化粧として、化粧水→乳液→美容液(これはどっちでもいいです)
◆化粧→下地(これもどっちでもいいです)→ファンデーション
◆ポイントメイク アイライナー・マスカラ・チーク・グロス・アイブロウ 
                 この中で自分の必要なものを使ってください
◆クレンジング 洗顔
ですね。

ファンデーションなんかは、色もあるので、店員さんに相談してみた方がいいですよ。
(オルビスはそれなりの素材で、お手頃価格なのでお勧めです)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

化粧水、乳液。
化粧下地、ファンデーション。

眉を剃ったり抜いたりしているならアイブロウ。

若いのなら厚塗りにならない薄付きのファンデーションがいいと思います。マツキヨなどドラッグストアで試してみるといいですよ☆

つぎはマスカラ、チーク、アイシャドウですね。

• 回答者:tomo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラッグストアに行くとたくさんの商品がありますが、パッケージや文字にだまされて買ってはいけないです。大事なのはどんな成分で作られているかです!!
大手化粧品メーカーは石油や、ガソリンを作ったあとの残りの油から化粧品を作っています。そして、たくさんの合成化学物質が入っています。化粧品のせいで、肌あれやにきび、敏感肌になってしまっている人がたくさんいます。体に悪い化粧品を使っていたら、皮膚がおかしくなるのはあたりまえです。だから、若いときかこういう石油系の化粧品を使わないことがすごく大事ですし、5年後、10年後の質問者さんの肌がきれいであり続けるための重要な鍵となります。素肌が元気でなければ、シャネルやディオールみたいな高いメイク用品でメイクアップしても綺麗にならないと思います。素肌が美しければ、
極端に言って、ダイソーのメイク用品でも綺麗になれると思います。
ですので、基礎化粧品がものすごく大事です。
「無鉱物油、無着色、防腐剤フリー、アルコールフリー、表示指定成分無使用」
と書かれた商品を是非選ぶようにしてください。そして、成分表の中に、植物の名前や、
漢方の名前がたくさん載っているものを選ぶとよいと思います。
そろえるものは、
 1 クレンジング・・・乾燥肌ならクリームタイプ、脂が多いならオイルクレンジング、
             普通肌ならジェルタイプ。ただ、市販のオイルクレンジングは
             強力な界面活性剤が使われていることが多いので注意して                買わないと、逆に乾燥肌になる危険があります。           2 洗顔・・・ 安すぎるものは買わないで下さい。お肌に必要な栄養分まで奪ってしま         うものがあります。1000円以上のものを選んでください。          3 ローション・・・お肌を潤します。
 4 美容液・・・コラーゲン、プラセンタ、などお肌の栄養です。
 5 乳液・・お肌から潤いと栄養が逃げないようにラップをかけます。
 6 クリーム・・・乾燥が激しいときにぬります。塗ることでさらに乾燥を防ぎます。
 7 化粧下地・・・つけることで、ファンデーションののりをよくします。
 8 ファンデーション・・・地球温暖化の影響で日本の湿度が低下して乾燥しているので               リキッドタイプをお勧めします。
 9 メイク用品

お肌は時間とお金と手間をかけることでどんどん美肌になります。何もしないでおくと、
どんどん老化と重力に負けていきます。注意しないといけないのが、化粧品は高ければ高いほどよい商品とは限らないということです。成分表示をしっかり見ることが大事です。高い商品でも、ほんの少ししか有効成分が入ってなくて、あとは石油成分だったりします。値段の中身がほとんどが容器代なんて化粧品もあります。情報はインターネットでも、本屋さんにでもたくさんあるので、メーカーにだまされない賢い消費者になって、美肌をてに入れてください!!

(私は10年間アスカコーポレーションの化粧品を使っています。すべて天然でできているほんとにすばらしい商品です。もしよければホームページを見てみてください。)        

この回答の満足度

基礎化粧として化粧水、乳液ですね。
人によってはクリームの方がいい場合があります。
メイクの方は化粧下地クリーム、ファンデーション、
口紅が最低限ですね。
ここにマスカラ、ビューラー(まつげをあげる器具)、
アイシャドウ、チーク、グロス、アイブロウですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

化粧水
乳液
下地クリーム
ファンデーション
ハイライトシャドーくらいかな
アイペンシル
ビューラー
頬紅
口紅(刷毛で)
ですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

おいくつの方なのかわからないのですが、
①洗顔石鹸
②化粧水
③乳液
④化粧下地
⑤ファンデーション
⑥アイブロウ(まゆずみ)
⑦口紅

慣れれば⑧マスカラとチークですね

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

化粧水などは使ってますよね?
基礎はあると思うので、まずは化粧下地とファンデーション。
アイブロウ これだけでナチュラルメイクは完成です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーション(リキッドの場合はお粉も)、
チーク、ハイライト、アイシャドウ、眉ペンシル、マスカラ、口紅、グロス。
色々カウンターなどで試されてからご自分に合ったものを買ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

口紅・アイシャドーなどはドラッグストアで相談すると
いろんな色のサンプルをもらえたりします。
(何か1点買う必要がありますが…)

チーク・口紅・アイシャドーをすると結構お化粧している感じが出ると思います。
マスカラを買うのであればビューラーもあわせて買った方がいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

アイシャドーとマスカラ、から始めてみてはいかがでしょうか??
これは失敗しても簡単に直せるので上達も早いですよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は簡単なものから始めました。

化粧水と乳液→ビューラー(まつ毛)→マスカラ→眉ペン→ファンデーション
→口紅→アイシャドー→アイライナー→チーク

化粧品のお店(イトーヨーカドーにあるKOSEやデパートの化粧品店など)
で化粧品を買う時、いろいろ教えてもらえるので、参考になりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

アイシャドーとマスカラ、アイラインぐらいから始めてみてわ?
私もそうだったのと、失敗しても直しやすいと思うので☆

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初は下地とお粉から始めるといいと思います。
それに眉のアイブローですね。
私は三十代ですが、これだけで外出すること結構あります。
あまり濃くならないので、お勧めです。

何も分からない時はデパートなどで、あまり店員さんのメイクの派手でない店に行って、初めてなんですけどお化粧の仕方が分かりませんと、素直に言うといいですよ。
塗り方とか教えてくれます。
人の少ないお昼~夕方前がゆったりできていいと思います。

若いと思うので、下地で地肌の色むらを均一にしてお粉(コンパクトに入った固形ファンデーションではなく、少し色のついた粉をパフではたく)で、仕上げるだけでお肌は綺麗になります。
その上から眉を整えて描くだけで顔は変わります。
それからアイシャドウなどは少しずつ覚えていくといいですよ。
お肌がお顔立ちに合うアイシャドウもお店の人が選んでくれると思います。

本などで覚えるよりは、実際に店舗で教えてもらった方がいいです。
空いている時にドラッグストアなどで美容部員さんがいる所で教えてもらうのもいいです。
価格も安くなります。
ただ、人は結構多いのでちょっと恥かしいかも知れません。
アイシャドウなどは最初は薄いブラウン系などが無難だと思います。
デパートでもドラッグストアでも、お店だとライトが強いので、濃くなりがちですので、1度お店を出て太陽の下で鏡を見てみるといいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初は何を買い集めたら。。。ですが、基礎化粧品です!!
他の方も説明されてるので、ソレは省きます。

お若い方ですよね??
まず、何をしたいか?どんな感じになりたいかのイメージはありますか?
それをイメージし、今の自分の顔に足らない物を買って下さい。

たとえば、
まつげをクルンとしたいなら、ビューラーとマスカラです。
目元を大きく見せたい、パッチリ見せたいなら、アイライン、アイシャドー。
口元の色が寂しいんなら、口紅、リップグロス。
眉毛が薄いならアイブロウ。

この辺からはじめてみたら良いと思います。
予算もあるでしょうから、最初はメーカーにこだわらず、チープな物を選べば良いです。
カウンターで買う化粧品は高いですよ。
勧められて断れなくなるような性格なら、近づかない方が良いです。

ファンデーションは若いうちは必要ないと思います。
日焼け止めが入った乳液タイプの薄付きファンデーションが有ったはずです。それでも塗っとけば良いですよ。
それか、パウダーでもはたいとけば、キレイに見えます。

ドラッグストアへ行けば、チープな物からブランド物まで有ると思います。
予算やイメージがわかればもう少し具体的なアドバイスも出来ると思いますが…

最初は上手く出来なくても、やってるうちに上手になります♪
化粧品選びも同じです。
あたしも沢山失敗しましたよ。そりゃぁ、もう、お金も一杯使いました(^^;
失敗を恐れず、チャレンジあるのみです!!
失敗の数だけキレイになれると思って、頑張ってね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

スキンケアは既にやっていらっしゃると思いますので、ここではメイクのみに回答を絞らせていただきます。
化粧下地を塗った後は、すぐにファンデーションを塗ってしまうと、厚化粧のようになってしまいます。少々時間をおくか、油取り紙やティッシュで軽く押さえてから、薄めにファンデーションを塗ります。色は、肌色よりも、少し黄色めの方が日本人には合うようです。

それから、部分メイクを使用しますが、慣れないと、やはり厚化粧風になってしまいます。チークを薄めに頬骨の下あたりに塗ると顔に立体が出てきます。

アイシャドーを使用するとは、厚化粧に見られがちなので、本当に薄くつけます。それに口紅を塗れば、上々だと思います。

今は「目力」とかで、マスカラが流行っていますが、慣れないと上手くつけられずにパンダのようになってしまう恐れがあるので、メイクに少し慣れてから、お試しになった方が宜しいかと思います。

時間が全く無い時には、口紅だけでも、顔の印象は大分異なってきて綺麗になります。

どうぞ色々と研究して楽しみながらやってくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く初めてだと、あれこれ読んだり見たりしてもさっぱりわからないかもしれませんので、お化粧がすてきなお友達が使っているメーカー、自分がいいなーと思うメーカーのカウンターに行くことをお勧めします。

売り場のお姉さんが張り切って1から100まで教えてくれますよ。
メイクの仕方もその場で手取り足取り教えてくださいます。
プロに聞くのが一番です。

ただ、あれこれ買わされてはかなわないので、お化粧に詳しいお友達かお母様といっしょに行ってもらいましょう。
何が必要かチェックしてくださるでしょう。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

メイクアップなら、化粧下地・ファンデーション・アイブロウ(眉毛を描くもの)・チーク・アイシャドウ・口紅(もしくはリップグロス)・マスカラぐらいが基本的なものだと思います。
あと化粧を落とすクレンジングオイルやクリームが必要ですね。

ファンデーションや下地は自分の肌の色に合わせないといけないので、店頭で美容部員さんにどの色がいいか、リキッドやパウダーなど自分にどれが合うのか聞くのがいいと思います。
また、メーカーやブランドによって自分の肌にあうものや、自分の悩みにあわせたもの(毛穴を隠す、脂っぽさを抑えるなど)があるので、それを調べるのも大切です。
眉毛も、パウダータイプやペンシルなどいろいろありますが、まずはペンシルがいいと思います。
アイシャドウは同色系が薄い色から濃い色まで何色かセットになっていて、それを順に塗るとグラデーションになるようなものが簡単でいいと思います。

@コスメなどの口コミサイトを見ると、人気や使用感のコメントがありますので、どれを選んでいいか分からないのならそういうところで人気のある商品をとりあえず試してみてはいかがでしょうか。
ファンデーションに限らず、チークもアイシャドウも口紅も、色はテスターで自分に似合う色を探すしかありませんので、いろいろ試してみてください^^

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

まずは基礎化粧が基本です。

化粧水・乳液(朝用と夜用)、クレンジング、洗顔料
これだけ用意してください。

化粧水と昼用乳液は化粧下地で、これからファンデーションなどを
ぬるさいに、ベースとなります。
今はメイクの始めということでこの2点だけを購入してください。
朝はこれで完璧です。

入浴の際、クレンジングでお化粧をしっかり洗い流します。
洗い残しがあると、ニキビの元ですからご注意を。
そのあとで、洗顔料で整えます。泡立つネットで泡を作ると
上手にできます。ネットは100円均一で売っています。

それから入浴後、化粧水でお肌を整えます。
そして最後に保湿効果のある乳液(夜用)で、お肌を
しっかり整えてください。

メーカーはできれば同じものでそろえるといいです。

これからどんどんメイクが楽しくなると思います^^

• 回答者:がんばってください (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る