すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

30歳になる妻の事ですが、昔から化粧をほとんどせず現在に至るのですが、やはり30歳になるため、顔のシミなども目立ってきたので、そろそろ多少の化粧は必要なのではないかと思い、妻にもなんとなく言ったりしたのですが、ほとんど化粧をした経験がないため、何を買ったらよいかわからないようです。そこで、ほぼすっぴんメイクのような簡単にできる基本的な化粧品を教えてください。

• 質問者:シノワ
  • 質問日時:2010-02-22 10:54:34
  • 0

並び替え:

なにも無理して化粧する必要はないと思います。
時々デパートでやってもらうと参考になるでしょう。
化粧とスキンケアは分けて考えたほうがいいと思います。
すっぴんですむのなら、それに越したことはありません。

• 回答者:ぴちぴち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

優しいですね。

私のお勧めはDHCです。

基礎化粧品4点セットがありますので、

そちらから始めるといいですよ。

私の愛用歴は10年。

マイルドローション、オリーブオイル、

そのほかプラチナシリーズもいいです。

• 回答者:楽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ドモホルンリンクルのドレスクリーム(新発売)を塗るだけでOK
お肌に良い成分で作られているのでおすすめです。
あともう少ししたければ、私はチャコットのパウダーを使っています。
1800円くらいです。
いづれも薄い付きでいいですよ。

でも、無理して化粧はしない方がいいと思うんですが、
UVケアだけやってれば大丈夫と思うんですけどね・・・
隠す化粧はあんまりおすすめしたくないです。守る化粧ならいいですけどね♪

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり化粧を決め込むと不自然なこともあるので
UVカットの含まれた化粧下地とほんのり色づくリップから入るのも良いと思いますよ。
出来れば、下地の後にはお粉を付けると良いでしょう。
(ファンデーションではありません)

やはり化粧と肌の事は、化粧品販売の店員さんに相談をし
お肌に合う物を探すのが良いと思います。

• 回答者:ドキドキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

30でシミが目立つ?
あらら~って感じです。
基本的な基礎化粧品は
化粧水、クリーム、美容液、洗顔、メイクをするのならクレンジング。

メイクでシミを隠したいなら、
ファンデーション、コンシーラ、フェースパウダー

眉や口紅、チークを塗る事で肌の色を明るく見せることも出来ます。

あとは、これ以上シミやらしわを増やさない対策として、
日焼け止め、シートパック、マルチビタミンなどのサプリ。

どのメーカーのどんなものがオススメかは、完全に予算によります。
とりあえず、お近くのドラッグストアに出向いて、テスターをあれこれ試すのが手っ取り早いと思いますよ。

• 回答者:36歳元エステティシャン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラッグストアなどで、お試しのファンデーションやマスカラなどが置いてあって、手の甲に塗ってみて色を試したりできるので、そういう場所で自分なりにじっくりと選んでみるといいと思います。
美容部員のいるようなデパートですと、色々勧められたりあれこれ見せられたりして、分からない状態ではどうして良いか分からず納得してもないのに買う羽目になったりしそうですので、個人的に勝手に御試しが出来るドラッグストアの方が落ち着いて選べると思います。
ファンデーションの近くには下地が一緒に売られているので、毛穴を目立たなくとか、シミを隠すとか効果を自分で選んで購入するといいと思います。
下地、ファンデーション、マスカラ、口紅でかなり化粧してる感が出ると思います。
自分の眉毛があるなら無理に眉毛は書かなくても良いかと。初心者は眉毛を失敗しがちですので、まずは肌をきれいに見せるためにファンデーションを買うのをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1回、きちんと化粧品専門店などに行ってアドバイスをもらったほうがいいです。
一度アドバイスを受けたら
その後は自分でドラッグストアなどで買い足したりできるし…

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

シノワさんの奥様よりいくらか年上の者です。
私も専業主婦になってからというもの、もともと化粧が好きではなかったのでかなりすっぴんが多いです。
子供の入園をきっかけに少し化粧を再開したもののすぐに面倒くさくなってしまい10日坊主ぐらいでした。

とはいえ、さすがにシミやくすみなども出てきているので、
メイクをする時は、UV下地と乳液が一体化しているもの+パウダーファンデに口紅アイブロー(眉墨)、チークを使用しています。
意外ににもコンビニで扱ってる化粧品を密かに愛用していたりします。
ざっと一通り揃います。
どうも化粧品のカウンターは敷居が高く感じてしまうので、
ドラッグストアやスーパーなどのセルフメイクグッズコーナーで
揃えることも多いです。(お手頃に揃いますし)

あとは内面から整えるということで、コラーゲン系サプリや
ビタミン剤なども適宜摂っています。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

肌に合うかわからないので専門家に相談したほうがいいと思います。

• 回答者:f (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

30歳でシミが目立つなんて、大変ですね。
これからどんどん酷くなりますよ。
10代、20代の日焼けが35歳ぐらいからシミになって出てきます。

いきなり通販では何を買っていいかわからないし、
アイテムの名前も使い方もご存じないでしょうから無理ですね。
何処でも感じよさそうな化粧品売り場のカウンターに行って、
予算と(これ、大事です。)紫外線防止と、素顔っぽいメイクという希望を伝えて、
選んでもらって、使い方も習えばいいですよ。
予算を言わないと、物凄い数勧められて、
使いこなせないと思うので、予算を言うのと、
なるべくシンプルな手入れをしたい事を伝えると良いです。

• 回答者:桃 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

DHCを覗いてみてください
なんでもそろっています^^
http://www.dhc.co.jp/goods/cagoodsSp.jsp?cCode=101180%

私もあんまり化粧はしません。
化粧水と下地とファンデと眉と唇だけです。
それだけでも全然違うと思いますよ。

===補足===
化粧水、乳液、下地クリーム(UVカット)、ファンデーションが1つになった美容液ファンデーションもあります
http://www.big-tail.com/product/b_byfnd.html

「ファンデと化粧水が1本」などで検索してみてね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

30歳と言う年齢と今まで化性をしてなくてシミなどもめだってるということから
簡単なお化粧ではあまりする意味がないと思います。
きちんとお化粧をしていても30くらいになるとひと手間かけたり、高価なものや
高機能なものを使わないとあらが隠れません。
洗顔をきちんとし、基礎化粧(化粧水、乳液、美容液など)で朝晩のお手入れをし、
そしてメイクアップ(化粧下地、リキッドファンデ、お粉、チーク、ハイライト、アイシャドウ、
アイブロウ、マスカラなど)です。
しみがある場合は薄いものは下地のあとにコントロールからをぬるか、濃いものは
ファンデのあとにコンシーラーなどをつけるとかくせます。
その人の肌にあったものを選ぶのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

オルビスの通販はいかがでしょう?
30日間は使用しても返品可能なので、とりあえず化粧水、下地クリーム(日焼け止め)、パウダー、口紅を買ってみては?
 30過ぎたらシミが目立ち始めるので日焼け止めは必須です。
 パウダーはたいて口紅塗ったら一応化粧してる感じになります。
 オルビスは店舗もあるので、平日の人の少ないときに店頭でメイクしてもらうのが一番なのですが。
 あと、顔をきれいに化粧しても髪の毛ぼさぼさだと台無しなので、美容院で一緒に眉毛カットもお願いするといいと思います。眉毛整えるだけでも印象違いますよ~。
 早く奥様がおしゃれに目覚めてくださるといいですね。ぜひ、きれいになったねって新しい服をプレゼントしてあげてください^^

• 回答者:あなたのためよとエステ通い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは基礎(土台)として。
スキンケアは、クレンジング(化粧している場合)-洗顔-化粧水-乳液 の順番です。
必要に応じて美容液をつけたり、クリームを塗ったりします。(つける順番はメーカーにより異なる)
この後にメイクをする訳ですが、人によるかもしれませんが、私はリキッドファンデーションのほうが透明感が出るので、リキッドがお勧めです。
まずは、リキッド下地(透明タイプ)-リキッドファンデーション-パウダー(粉おしろい)でOK。
これに口紅をつければ、最低限の化粧かなと思います。
口紅といっても、今の流行は透明感があって薄付きのものなので、真っ赤とかを選ばなければ失敗はないです。
ここからは必要に応じて、眉・頬紅・アイシャドー等を使います。

メーカーについては、肌に合うメーカーを自分で探すしかないです。
今は白塗りお化けみたいなファンデーションは(スーパーで売っているような安価なものでなければ)殆どないと思うので、日本のメーカーならどこでも良いと思います。
口コミもよいかもしれませんが、体質は個体差があるので、他人に合っても自分に合うかは本人でないと判りません。
試供品をもらって、何日か試してから買うことをお勧めします。
皮膚に刺激の少ないものをというならば、皮膚科の調剤薬局になっている薬局で皮膚科が勧めるような化粧品を選べばよいと思いますよ。

===補足===
基礎をもっと手抜きしたい時にお勧めな商品があることを思い出しました!
メーカーと商品名は、はっきり覚えていないのですが、オーストラリア製で羊の胎盤と金粉入りのオールインワンの美容液です。
 ※※ネットで調べました。コレです。⇒ http://www.goselectshop.com/shopdetail/005000000001/page/
これだと、美容液だけど化粧水も乳液も入らず、洗顔後これを塗るだけでOKです。
ただし、日焼け止めは入っていないので、化粧下地は日焼け止め入りを使います。
オーストラリアはオーガニックの商品に力を入れているようで、おまけにオーストラリアの厚生省(?)の基準はとても厳しいものだそうで、この商品(「GMP」と書いてあるものに限る)はその厳しい基準をクリアした商品にだけつけられるものらしいです。
使用感としては、みるみるうちに肌にハリが出てきて若返る、といった感じでした。
私は数年前、キャビンアテンダントに人気がある商品だということを聞き、オーストラリアで買いだめしてきましたが、使っている時の肌の状態はとても良かったです。
日本のメーカーの2万円の美容液と同じような効果がありました。
本当に手入れが楽で、十分なくらい費用対効果がありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も化粧は苦手でファンデーションを塗ると痒くて
気持ち悪いので日焼け止めを塗ってからはシルク末をはたいています。
何も塗らないと日焼けをしますが、パウダーを塗って出ると
太陽をはじくので日焼け防止になると思います。
例えばこんなのとか
http://item.rakuten.co.jp/gakubun/280112/

その後眉を書き、アイラインやアイシャドウを塗ったり塗らなかったり。
アイラインはペンシルが素人には向いていると思います。
私も下手なのですが、失敗しても指でぼかしてしまえば
目はくっきりするしキツくならないしいいです。

唇は100%植物オイル系のリップクリームと塗るとしたらグロス程度ですね。
口紅も口に入ると気持ち悪いし、子供さんがいれば触りに来るのでなるべく
体に良い物を使っている商品をお勧めします。
40代ですが、40超えるともっとガクッときますよ〜〜

• 回答者:アスカが好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、ほとんどメイクをしませんが、
それでも30歳過ぎて子供の幼稚園や学校に行くことが増えてきたので、薄化粧をするようになりました。
もともと、化粧自体が好きではないので、
素顔に近く肌に負担がなく、手軽なことを第一条件にして探したのが、今使っているものです。

乳液+化粧水はこれ1本でいいです。
O・R・P TOKYO アクアチャージ ローション

美容液+乳液+クリーム+日焼け止め+化粧下地&うす化粧はこれ1本でいいです。
カネボウ フレッシュ モイストリフト Wクリーム

あと、眉墨・アイシャドーは100均で、口紅だけはメーカー品がいいと思います。
お好きな色を買われるといいです。

この5点は最低いります。
薄化粧用のファンデーションですので、化粧慣れしていない方には、手軽だと思います。
すべて、ドラッグストアーで買いましたので、お近くのストアーにおいてあると思います。
身だしなみ程度の化粧は、必要かと思いますので、奥様にも是非おすすめしたいです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

スッピンの人居ますよ。もうスッピンが見慣れて何とも思いませんが。
紫外線は気にした方が良いので 日焼け止めだけでも塗ったら良いと思います。
化粧はイヤならしなくても 良いと思います。

するなら ポイントの眼(アイライナー)眉(カットして茶色の眉書きで) あとは口紅で良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

BBクリームから始めてみたらいかがでしょう。
お化粧が楽しくなってきたら、この上に粉おしろい、頬紅、アイメイクと重ねていけばいいと思います。

http://www.ci-labo.com/b-labo/product_cream.html

口紅はベージュピンクを選べばほぼ間違いはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

30越えたら、お肌も体型も突然老化が進みます(本当に突然です!)^^;

お化粧はしていなくても、化粧水や乳液(美容液)などでスキンケアはされてますか?

スッピンメイクにはBBクリームが最適だと思います^^

お肌を整えた後、そのクリームを塗るだけでシミなどを綺麗にカバーしてくれますよ♪

いろんなメーカーから出てますし、これから気をつけたい紫外線対策もできる日焼け止め効果のあるBBクリームも沢山あります。

一緒に選んであげてくださいね☆

• 回答者:キラ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る