すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本では売っていない野菜もありますね。
日本でも栽培して販売してほしい野菜は何ですか?
どうしてその野菜を日本でも売ってほしいですか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-02 05:42:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。日本では世界各地の様々な食材が手に入りますが、まだまだ未知の野菜や果物もたくさんありそうですね!楽しかったです。どうもありがとうございました。

並び替え:

ゴマの葉。
韓国で食べたときにおいしかったから。何かを包む時にいい野菜ですし。
何かを包んで食べるときに必要はサラダ葉とかそういいったものをどんどん増やして購入しやすくしてほしいです。

ズッキーニはやっと購入しやすくなってきて嬉しいです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴマの葉、あるといいですね。(どうやって食べるのかよくわかりませんが!)焼き肉屋さんで出しているところもありますが、スーパーで売っているの見たことないですね~今調べたら、楽天で漬物がいろいろ売っていました。

ズッキーニです。
食物繊維たっぷりと聞いたので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズッキーニは名前こそよく聞きますが、まだまだ珍しい野菜といえるでしょうね。おいしいですよね。

なんていう名前か分からいのですが、ニューヨークで食べたブドウ。
皮が薄くてハリがあり歯ごたえ抜群で何度食べてもうまい。

野菜って言うか果物でした。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本の果物ってかなりおいしいと思うんですけど、そんなにおいしいんですか?!アメリカのぶどうがそんなにおいしいとは意外ですね。ぶどうも世界各地でずいぶん違うので驚きます。

ゴーヤって売っているところと無いところがありますね。
常時置いてほしいです

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦瓜はもう相当ポピュラーな野菜ですねえ。知らない人もいないでしょう。今年の夏は相談室でも「ゴーやメニュー」の質問がいくつも出ていました。

ロケット。サラダにするとおいしい。というより、サラダで食べるのがいい。オリーヴオイルと塩、ガーリックで、しっかり味付けしていただきます。ご存知ですか。
以前、宮城で、お庭で栽培していた方がいましたが。

この回答の満足度

お礼コメント

ルッコラともいうんですね。食べたことないです。日本でもサラダ風に食べられるんでしょうか。おいしそうですね。おひたしにもできるでしょうか。

アメリカで食べたピーマンです。
日本のピーマンとは違って、甘いのです。子どもたちが生のままつまみ食いをしていました。ぜひ、もう一度食べてみたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに甘いんですか~子供は普通ピーマン嫌いなのに。ピーマンは大きさもいろいろですよね。日本のピーマンは小さくて皮も薄くて炒め物用って感じですね。ドイツのピーマンはでかかったです。

ティッリ
飾り用にかわいいから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディルのことですよね?大分で栽培しているみたいですね。売っているの見たことないですが。使い方がいろいろ工夫できるといいですね。

パクチーとか香味野菜。
ベトナムに行ったら、その他いろいろ食べれる葉っぱがあって楽しかったです。
メキシコで食べたサボテンもおいしかったです。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ベトナムの香味野菜はいいですね。さわやかで!でも、日本料理への応用はけっこう難しいでしょうか。
サボテンはおいしそうですが、栽培は無理でしょうか。気候がだいぶ違いますものね。

モロヘイヤの生野菜を栽培してほしいです。
栄養満点なのと、エジプトで飲んだモロヘイヤスープがものすごくおいしかったからです。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モロヘイヤも日本でかなり前から栽培されていて、田舎のスーパーでも普通に売っていますよ。ご存じなかったでしょうか。
クックパッドにもモロヘイヤレシピがたくさんあります。

パースニップです。
家庭で作るのには大きめですが、美味しいので。
ぜひ、専門の農家さんに作って販売して欲しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

初めて知りました。育てていらっしゃるんですね。説明によると、高原地帯で育つそうですから、日本でも充分栽培できそうですね。にんじんみたいな味なんでしょうか。煮物に使えそうですね。

パクチーを売って欲しい。香菜(シャンツァイ)ですね。
この風味は代用が効かないので。
ライチーなんかは気候的に無理だと思いますが、
普通に売ってるといいなと思うときがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香菜はずいぶん前から日本で栽培が始まっていまして、かなりポピュラーです。どんな小さなスーパーでも売っているわけではありませんが、知らない人もいませんよね。

野菜じゃないけど、ハミウリと言う中国でも新疆ウイグル自治区(オリンピックの時に暴動が起きた地域です)でよく食べられているスイカとメロンを足して2で割ったような果物を販売して欲しいです
天安門事件の前は少数のスーパーで輸入・販売していましたが、あの事件以来ほとんど見かけることがありません
水分が多く、みずみずしいです
現地ではジュースを飲むような感覚で水分補給をこの果物でしていますが、その感覚がとても好きです

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

瓜系大好きです。日本も昔はたくさん食べたらしいですね。
ハミ瓜を食べる会というHPがありましたよ!
http://homepage3.nifty.com/hamiuri/
台湾にもっと丸いハーミー瓜があります。夕張メロンみたいな色です。

マレーシアでは定番の「カイラン」という野菜を栽培、販売してほしいです。
クセの全くない緑黄色野菜で、とても食べやすくて美味しかったです。
カイランがいつでも食べられたら幸せです。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おいしそうな菜っ葉ですね~早速調べてみましたよ!おひたしや炒め物、お味噌汁にも使えそうですね。見た目は中国の介蘭菜に似ていますね。柔らかいのかな。

形がいびつになったものでも
食べられる野菜なら、どんどん売ってほしいです。
きゅうりとか、にんじんとか。

消費者にとって、形にはこだわりません。
安さが命です・・

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく回答いただきましたが、「売れない野菜」ではなく、「日本でまだ売っていない」野菜の種類についてお聞きしています。

大きな野菜 キュウリのでかいのや茄子の物凄いデカイのとか
でももう売っているのかもしれません。
後、サンチアゴで見たカイグア手のひらに乗るくらいの大きさのものでした。
新陳代謝をよくする野菜でダイエットによいと聞いています。
生のままでも煮ても食べられます。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大きゅうりは~私も以前から、なぜ日本でも栽培しないのか疑問に思っていました。安いので栽培も簡単そうですよね?おいしいし万能野菜ですし。なすは世界各地でいろいろですよね。日本のなすはとてもおいしいし、種類も豊富だと思います。
カイグアって初めて知りました。ピーマンみたいなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る