すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「野菜炒め」、調味料は「塩コ・ショー」が本命ですよね。

でも少し飽きてきました。(かなり・かも(^^ゞ)


「塩・コショ-」以外の調味料と、料理方法がありましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、有難うございました。

ウェイパーは入れましたか?
http://q.hatena.ne.jp/1210494168
野菜炒めは炒飯同様に必殺残り物料理のチャンピオンかと存じます。
             
中華の野菜炒めは応用範囲が広く
カレー粉などをまぶしてもいいかと思います。
ケチャップなどをまぶしても美味しいです。

野菜炒めを作るのに最も大切な事は!
残り物食材を使い切る事だと思っています。
野菜炒めを作ると決心したら
まず大切な事は、弱っている野菜のチェックです。
危ない野菜は使いましょう!
そして冷蔵庫の中をチェックですぅ~~!
消費期限寸前の肉などが余っていたら必ず入れましょう!
牛肉・豚肉・鳥肉・おかまいなく!
だから、我が家の野菜炒めは毎回味が違ってきます。

===補足===
ウェイパーは練り状の中華調味料です。
色々な料理に使える万能調味料かと思います。
少し使うだけで味は10%くらいはよくなるような気がします。
ロースのブロックは薄く切ったり
棒状に切ったりして野菜炒めと一緒に炒めれば
立派な肉野菜炒めに♪
チャーハンを注文すると付いてくる
ラーメンの汁のような中華スープは
ウェイパーによって味がととのうと思います。

寒くなってきたのでロース肉は
カレーやシチューにしてもいいかと思うのですが・・・・
煮込み料理は、お嫌いですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムッ、ウェイパーとは・・・

お歳暮のお返しに「ロース」のブロックを5Kgも戴き、
とりあえず冷凍にしましたけど
今度はその処理に戸惑っています。
全部ステーキやカツにするのも【芸】がないしね。(^^ゞ

ご回答有難うございました~。

またね(^^)

並び替え:

キムチを入れたり、
しょうゆ、にんにくパウダーなどを入れています。
おいしいですよ。

  • 回答者:しし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメなんかおいしいですよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は焼き肉のたれの「塩だれ」を使用します。炒めてからめるだけ。簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:匿こ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはごま油で炒めて、味付けは粉末の中華だし+醤油少々で味付けしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽きると、クレイジーソルトなんかを入れます。
洋風でいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油がいいです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソース、醤油などがいいと思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソースを少し加えます。
味が濃くなってしまうので少しだけです。
少しで十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油
オイスターソース(醤油と合わせたほうがいい)
味噌(バターとにんにくを加えるとなおよい)
ケチャップ(卵たっぷりだとよく合う)
ウスターソース(とんかつソースは甘ったるいのでパス)
マヨネーズ(最初から油がわりでもいい)
トウバンジャンとテンメンジャンを半半
カレー粉(塩、醤油、味噌、ソースに加える感じで)
酢(隠し味程度に塩か醤油に)

同じ材料で一週間味付けの変化だけでしのぐ、ということを学生時代に身に付けました。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山有難うございます。

焼肉のたれとか入れてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメや中華でも美味しいですよ^^
後はごま油を使ったりオイスターソースなどを加えても一味変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下の方法で作ってみて下さい。
1. 野菜を食べやすい大きさに切っておく。
2. ショウガ・にんにく・長ネギをみじん切りにしておく。
3. 中華鍋に多めの油をいれ、程よく熱くなったらまず火の通りにくいピーマンとにんじんをいれ、さらにキャベツ、白菜などの葉物を入れる。全体がしんなりしたらざる(理想はザーレン)に取っておく。
4. 熱くした中華鍋に油を入れ、塩・胡椒で下味をつけた肉を炒めて火を通す。程よく火が入ったら別皿に取っておく。
5. 中華鍋に薄く油をしき、ショウガ・にんにく・長ネギのみじん切りを炒め香りを油に移す。ショウガなどが焦げる前に油通しをした肉・野菜を鍋にもどす。さらに火の通りやすいもやし、きのこをなどを入れ炒める。
6. 塩・胡椒、醤油、蠣味醤、好みによって豆板醤を加え味を整える。
7. 出来上がりの最後に上から一回しごま油をかける。
8. 皿に盛る。

以上、本格「肉野菜炒め」の作り方。中華料理の料理人に聞いた作り方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「しょうが」はいいですよね(^^)

カレー粉と炒めると味がしっかりしててウマいですよ!(^^)!

  • 回答者:カレー命!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ブルドッグソースでいためます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとりがらに味噌です。オイスターもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”みそだれ”とか”塩こうじ”なんかも良いですよ。

  • 回答者:匿 名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のタレと酒を少し入れるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウに加えて、「つんとしないお酢」を入れるとアクセントになります。これ、いいですよ。

  • 回答者:永遠の恋人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばを購入するとソースが付いてきます。
3食で2袋で濃くもない薄くもない味なので、一袋あまります。
それを利用して野菜炒めに利用することもあります。
焼き肉のたれを利用します。
塩だれがうまいですのでお試しください。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はナンプラーをよく使います。
旨味が強くて美味しいです。
入れすぎると生臭くなるので要注意ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華風調味料(中華あじ等)に仕上げにごま油と少量の酢。
野菜炒めは強火が命。一気に仕上げましょう!

  • 回答者:鬼井 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムッ、ごま油、参考になります(^^)

ウエイパーを入れると美味しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポン酢が好きなので、よく使います。
さっぱりとしていて美味しいです。

柚子胡椒も大人の味で好きです。

  • 回答者:山椒もいいよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉のたれです。
それにも飽きてきたら、しょうが焼きのたれもいいです。
お肉とその量の違いだけみたいなものですし。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーパウダーでカレー味にするとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソース。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌を入れます。

後、ポン酢をかけて、食べます。
あっさり、おいしいですよ。

  • 回答者:おばさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、「とんてきソース」で炒めています。
全国にあるかどうか、分からないのですが、
数社からでています。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る