すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

多くの方は精神的なものは美しく、肉体的なものは不浄で通報に値する(笑)とお考えだと思います。私はどちらも欠けてはいけない車の両輪だと考えていますが、片方をより重視する方のご意見をお聞かせください。精神派、肉体派、どちらでも結構です。

かなり前の映画「マトリックス」はご覧になったでしょうか。あの中でチームの先導的役割であったモーフィアスの言った「肉体は精神なしでは生きられない」という言葉が頭から離れません(あの場面覚えてらっしゃいますか?)。

これは精神世界で死ぬあるいは肉体世界で死ぬことは、結局両方の世界からいなくなることを意味する=相互依存なのだということだと思います。これには私も賛成で、つまり両方大事だと考えています。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-02 13:44:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!

並び替え:

両輪だと思いますから回答資格ないかもしれません。
どうも肉体的なものの中のごく一部、「性的なもの」に過剰、過敏な反応をなさる方が目に付く気がします。二目と見られないよほどの不細工でない限り、自分の肉体の見栄えをよくしようと、化粧、ダイエット、シェイプアップ等々磨きをかけているはずだと思います。それは何のためなのか。
性的なものだけが、ランク下にみなされるのが当たり前というのが納得いきません。ちゃんとした議論があってのことならいいんですけど。
俺はそう思うから、ランク下なんだというのはまさに子供のロジック。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

>自分だけが正しいという正義感気取りの専業主婦に強い違和感

多いですね、狭い世界だけに生きているのでしょう。
当人はおかしい事に気づいていないだけに厄介です。

精神も肉体も両方だとは思います、書き方の問題ではないでしょうか。

• 回答者:山本 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

>かなり前の映画〜
から以降の文に同意する者です。
「片方をより重視」してないので、回答資格がないと思われたらハート1でも結構です。

質問者さんの意見はこのソーダ!内において、ザックリ言って
「性的な書込みに過剰反応するのはやめようよ」ということだと感じたのですがよろしいでしょうか。

意見には賛成ですが、通報という行為を
「精神的/肉体的」という切り口に絡めて語られることに違和感があります。

多くの人は
>精神的なものは美しく、肉体的なものは不浄で通報に値する
などということは意識しておらず、していないからこそより相互依存的であり、
その時々でどちらかに傾いたりしているのだと思います。

また通報はそれぞれの常識から大きく外れた、強い嫌悪感/危機感を抱いた時にするのであって
性的(肉体的?)だから通報するわけではないと思います。

この常識が人それそれなので私などは「そんなことでいきり立つかな、、、」
と思うこともしばしばですけどね。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

バランスは大切ですよね。
確かに、おっしゃる通りです。
ただ、一部の質問には首をかしげるようなものがあるのも事実。
少し書き方や表現の仕方を考慮して質問するのならいいのではないでしょうか?
この配慮が、未成年者に対する思いやりかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はシモネタ 猥談 大好きな人なのでどちらが不浄とはまったく思いませんが、
公共の場で問い方ではないでしょ?って言うのを通報していますよ。

書き方の問題なんだと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は書き方よりも、内容を重視します。
書き方論になると、際限が無いからです。

内容に反社会的なものがなければ、まあいいだろうと思っています。

私は精神性に傾いている者ですが、如何なる書き込みも本人の自由であり通報に値するとは感じません。

「肉体は精神なしでは生きられない」の後に「同様に精神は肉体なしでは生きられない」とは
続かなかったのですよね? であれば「肉体を支配するべきものは精神である」と解釈します。
時に、肉体に精神を支配されている方が性犯罪や凶悪犯罪を起こします。

血液を循環させるのは心臓ですが、その心臓のポンプとなっているものは「気」だと考えます。
無気力になれば血圧が下がり、血行が悪くなります。激怒すれば血圧が上がり、血行が良くなります。
また「病は気から」と云われる様に精神的な物で病気を誘発したり、逆に治癒したりする事が出来ます。
つまり、精神が肉体を支配しているのです。

ですから私も肉体を持っている以上、肉体も重要だと考えます。
肉体・精神・感情のバランスがとれなければ何らかの不具合が生じます。
肉体を大切にすると云うのは、規則正しい生活、健全な食生活、適度な運動をする事を指します。

貴方がおっしゃる「肉体的なもの」は「肉欲」を指します。
物欲、肉欲、過度な食欲、出世欲、自己顕示欲・・・欲を過度にもつ事は、精神的にも実社会的にも
悪影響を及ぼします。ですが、貴方がたがその様なものに傾く事を敵視しているつもりもありません。

この回答の満足度

精神も肉体も大事です。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに「肉体は精神なしでは生きられない」ですね。

通報については、通報する方の自己中心的な(どちらかと言えば偏った考え方)方ではないでしょうか。

未成年に対しての配慮が欠けてる・・・とたまに回答されてる方がいます。
性や女性&男性の身体について、自分の親に相談できるかと言えばできません。
かといって人に聞こうにも無理です。
では誰に聞いたらいいの?になります。
間違った方向に進むより、年齢層バラバラの相談室で質問するしかないと思います。

何故、不倫関係には通報という行動を起こされないのか不思議です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神も肉体も揃って人間ですから両方重要と思います。

ただ、例外はあります。
あきらかにセクハラか?と思われる相談には通報してます。
最近は見かけませんが「女性限定。下着の色は?」みたいなの。

不倫の相談に過剰に反応する方もいるようですが、確かに私も既婚者で見ていてあまりいい気分にはなれませんが、相談している人は本当に悩んでいるから相談してるのだから通報はしませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
両方が大切でどちらがかけても成り立たないと思います。
精神的なもの神体的なものそれをつなぐものすべてが大切です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

気持ち的には肉体派ですが、それだけでは社会生活を営んでいけないので精神的なものも必要だと思ってます。

ここの質問・回答では未成年もいることを念頭に置いた記載の仕方であれば肉体的(性的)なものであってもかまわないと思っています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたに同感です。
この世で生きていくためには、精神的にも、肉体的にも
どちらが掛けてもいけません。どちらも甲乙付けられません。
両方大事です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

両方大事だとおもいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

精神も肉体も大事です。

通報に値するのは、年少者が見てどう思うか?っていう基準の質問じゃないですか?
大人だけでできてる世界ならいいでしょうけど、
現に未成年者ぽい質問もここは見かけますし。
マトリックスに出てくるようなレベルの話とか、病気全般の話まで、
通報されてるのでしょうか?
どの程度の質問をさしていらっしゃるのでしょう?

• 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

あえて書くなら、精神的なことのほうを重視になります。
でも、人間ですから、肉体的なことと内面のことは切り離して考えるのも難しいと思います。
両者共存して満ち足りていなければ・・・というか
どちらかに欠けが発生すると、影響すると思うんですが。。

マトリックスの場面のことは知りませんでしたが、いい事言うなぁと思いました。

にんげんだものっていう言葉をどこかで芸術的な筆文字で見かけたことがありますが
まさにそうだなと思います。

人が思うことについて他者が不浄のものと決め付けて攻撃し、批判するのはどうかな?と、考え物ですよね。
ただ、肉体的なことは得てして忌み嫌う方も多く、トラウマなどからすごく神経を逆なでされる方もおられる可能性があり
何が美しく、何が醜いかは人それぞれの感性で自由だと思いますが
露に表現をして他者の気分を害する可能性のある事柄を残る場所で公開するのは控えたほうが良いかなぁ?と感じます。

それは、やはり精神面でのことでも同じことが言えるし
文字で残ってしまう世界に自己表現をするとか気持ちを述べることの難しさはよく感じています。

• 回答者:アトリックス (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネオが初めてマトリックスの中に入り、その中で怪我をしたあとに肉体に意識が戻ると、肉体もきづついていた場面です。「本当に怪我をしている・・じゃあもしマトリックスの中で死ぬと自分の身体はどうなるんだ?」「肉体は精神なしでは生きられない=死ぬ」

未成年のことを餌にして性的な話題を検査官気取りで忌避している方々がいますが、それならば醜い夫婦間の精神世界を題材にした投稿もまた忌避すべきではないでしょうか。

私はどちらも人間の業をあらわした事実である限りにおいては、「ほうっておけばいい」そう思います。

結論的には、自分だけが正しいという正義感気取りの専業主婦に強い違和感があるのです。

肉的なものが不浄と扱われるのは宗教的要素が強いと思います。
食欲も肉欲も人にとっては当然の欲望、本能の部分です。
性的な部分が”恥”と感じるのも、そういう風に教えられているからでしょう。
でも、科学的に考えれば、精神的な事も肉体的な事も全て同等です。
その両方なくして、人間という生き物は成り立たないです。

• 回答者:schro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

頭が痛いと気分が滅入る。
精神的なストレスで胃が痛くなる。

気持ちの問題で体に影響が出るし、反対に体の問題で精神的な影響も出る。

だからどちらも大事。

ただ、精神的な物は数字や大きさで測れないし、目に見えない事が多い。
学校や仕事の成績を見た目の数字などでしか判断されなかったり
見えないからバレない、だから軽視するといった人がいるのは残念に思う。

自分を誠実な良い人に見せようと、計算づくでの誠意ぶった事をやってみせる人もいる。
精神的なものでも美しくない場合があるので、見抜く力も必要。

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

コンピューターはあっても、OSは無い。OSはあってもコンピューターが無い。
要はそういうレベルの問題じゃないかと思います。

肉体的なものを抜きにして、人生を語ろうというのは妙だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

肉体が精神を支配するのです

ここでいう肉体とは「脳」のことですが・・・

この回答の満足度

精神的な事だけでは物足りません。 所詮 表面上です。
肉体的なモノが無ければ虚しいだけです。  肉体があってこそしっかりとした精神も通うので
肉体的なモノがしっかりする事こそ全てだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

肉体的なものって何ですか?
セックスの話などですか?そういうことも大事だからと平気で書く人のバランス感覚のなさがイヤです。
そういう話は大事な人や医者に相談するぐらいにしてほしい。
ほかの身体的な話なら誰も通報しないと思いますけど。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ただ高度成長期と異なり、皆が全く違う感覚を持っている、極限まで多様性を持っている現在の状況になると、「一般社会では」「常識では」という言葉が意味を持たなくなってくるということもあります。

10人いれば10ではなく、20通りの考えや表現が出てきます。

「バランス感覚」もそうです。何のどこまでがバランス感覚か分かりません。いっそのこと全ての投稿を、いったん事務局が検閲をしたうえで無いと表示できない仕組みにしてしまえばよいと思うのですが・・・

私は性的な話題だけを特別扱いして忌避している感覚自体が、卑猥だと考えます。べつにさらっとしてればよいのに。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る