すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬がずっと吠えてます。

13歳のビーグルです

前はそんなに吠えてなかったのに(家族意外の人や動物が通るとギャン吠え)ここ一年くらいから朝早くから昼前まで、夕方から二時間ほどずっと吠えてます。

叱っても聞きません。もうおじいちゃんなのでボケたのでしょうか。それか何かの病気でしょうか…。
どうにか吠えさせないようにする方法はないですか?

声帯取るとかは絶対出来ません。あくまで躾の範囲でお願いします。

• 質問者:外飼いです
  • 質問日時:2010-02-17 08:13:10
  • 0

並び替え:

どちらを向いて吠えているのでしょうか?家の中で色々な方を向いているのか、道など特定の方向を向いているのか。特定の方向をむいて吠えているならそちらの方向に原因があるかもしれません。
またおじいちゃんということでちょっとボケちゃってるのかもしれません。すいません、失礼な言い方かもしれませんが。

この回答の満足度

散歩はきちんと多めに行っていますか?
朝と夕方に食事の量は少なく無いですか?

バークコントローラーは電流が流れるものですので犬にはかわいそうです。
しかも13歳.老犬でもありかなりショックを受けます。それで止めればいいですが
痛いのでキャンキャンとパニックになる場合が多いですから止めたほうがいいです。

同じ様なもので首輪の所に取り付ける吠えれば嫌いな匂いがシュッと出るものの方が
老犬にはいいと思います。
痴呆症も考えられますが..その吠える時間に大好きな硬いガムタイプのおやつを
与えてみる事や.一旦その時間だけ家の中に入れることはどうですか?

人や他の犬が通ると吠えるという意識を反らせる何かをかんがえましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お年のせいかもしれませんね
でも心配なら獣医さんに診てもらったらいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともとビーグルは吠える犬種ですからね。
老害というのもあると思います。
おそらく目や耳が不自由になって心細いのではないでしょうか?
寒さもこたえてきます。
できればそろそろ家に入れてあげてほしいです。
無理なら玄関にでも・・・。
家族と一緒だと落ち着くのではないでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

犬が音から状況を判断して吠える習性を利用していろいろなしつけは可能です。
嫌いな音であっても、それが犬の身の危険がないことを体感させるということです。
たとえばチャイムの音でワンワン吠える犬は、チャイムによっていいことがあると
わかれば吠えなくなります。
その逆で、犬にとって吠えることでよくないことがあるという学習を植えつけるのも
ひとつの手段です。
小さなペットボトルを用意してください。
その中に細かな音の出るビー玉のようなものを入れてください。
わざとチャイムを鳴らして、ワンワン吠えたらすぐに犬にわからないように
そのペットボトルを落とします。
そうすると『ガチャーン』という大きな音がしますね。
犬にとってはとても不気味な音として感じ取ります。
その繰り返しをすると犬としては『吠えると不気味なことが起こる』と学習します。
そうしていくうちに徐々に無駄吠えは治っていきます。

もうひとつの方法は、バークコントローラーを購入するということです。
このバークコントローラーというのは、ライターほどの小さなボックスが首輪の部分に
ついています。
それを犬の首に巻いておくと、犬が吠えるとそのボックスから小さな衝撃を
犬の首に与えます。
犬にとっては、吠えると同時によくないことがあるので吠える癖事態は治ってきます。
このバークコントローラーは、大きなペットショップに行くと売っていますので、
購入時に店員さんと相談して購入してみてください。
価格はいろいろありますが、大体5000円前後くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る