すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

その美味しさを教えてください!

旦那の会社の同僚夫婦と私たち夫婦の合計4組の夫婦で
来週の土曜日に 《モツ鍋》 の食事会をする事になりました。
私はカニとかちゃんことか寄せ鍋とかは普通に食べられるし大好きです。
でも、モツだけはダメなんです。
ずっと前に一度食べたのですが、脂がすごいしコリコリとムニュムニュの
オンパレードで数日胃がもたれました。
焼肉もロースとかカルビは食べられますが、タンやハツ、ミノとか
ホルモン(黒っぽくてウニウニしたもの)はダメです。

食事会の食事はモツ鍋のみらしくて、追加でモツや具の野菜は
頼めても他のものはジュース、ビール、お茶くらいしか頼めません。

モツ鍋は嫌いでもこんな食べ方で美味しく食べられる!
っという美味しく食べる秘訣を教えてください

  • 質問者:モツ嫌い
  • 質問日時:2008-11-02 18:43:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本来ならもう少し置いてご意見を頂きたかったですが
明日からは仕事で土曜日は・・モツ鍋・・・
時間のあるうちに締め切らせて頂きました。

野菜を99%でお皿にいれられてしまったらなんとか包んでみたり
お茶で流し込んだりとやってみます。
苦手なかたもいらっしゃるようで安心しました。
なんか・・・鍋の出汁とかもモツ鍋用って売られてるので
食べられないって人は本当に少ないのかなって思ってた部分も
あったのでその点でも安心できました。

ありがとうございました。<(_ _)>

尚、満足度ですが秘訣を書いてくださったかたと
そうでない方は差をつけさせて頂きます。

モツ大嫌いですが、以前トロッと溶けるようなモツ鍋の時があり、その時は食べられましたね。
私もあのコリコリが嫌いなのですが。
ホルモン全体が苦手なの同じです^^
食感がダメだと、多分何してもダメですね。
しいて言うならキャベツなどに包んで頑張って自分を騙すしかないと思います。
それと七味で油っぽさを誤魔化すとか。

なので、その店が私が食べられたようなトロッと柔らかい鍋であればなんとかなるかも知れません。
胃もたれは他の方のおっしゃるように胃薬でなんとか凌いでください。
なるたけ野菜をたくさん食べれば多少は良くなると思います。
野菜をたくさん入れれば、脂っこいのも少しは薄くなると思いますし。
そして食事前に軽く何か食べて行きましょう。
「ごめんね~今調子がよくなくて、あまり食べられないみたい。皆食べて~」
と他の人に頼んでしまった方がいいです。
その時に取り分け係を進んでやると、自分は野菜だけ、他の人にモツてんこもりにしちゃいましょう。
他の人に先にやられると均等にモツ入れられちゃいますしね^^;

でも、モツみたいな好き嫌いのありそうな物の場合は意見を聞いて欲しいものですね。
モツ大丈夫?みたいな。
旦那様にも事情を話しておくといいと思います。
モツ鍋嫌ですよねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今日はあんまり調子よくなくて・・」っというのを
使わせて頂きます。<(_ _)>
あとは野菜メインでみんなに取り分ける係りを
進んでやります!

並び替え:

私ももつ鍋はいろいろホルモンは入れるのは好きじゃないです。モツと私の場合は
鶏の軟骨を入れます。美味しいですよ。
キャベツ.ニンニク.ニラをたっぷり入れて.モツと軟骨を入れるくらいですね。テッチャン
も入れてもおいしいかも。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく当時のモツはよくあくをとってなかったのが原因かと想われます。
モツ鍋は調理する方の手腕ひとつで良くも悪くも化けます。
なので一番は胃腸薬とウコンの力と液キャべを飲用されてください。
要は胃をいたわること。これがモツ鍋を楽しく食べる隠しスパイスです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身です.
当方は好きですが,嫌いな場合,美味しく食べられる秘訣はないと思います.
食べたことが無い方が食べてみたいというならともかく,既に食べていて嫌いということであれば,それはもう好みの問題なので仕方ないです.福岡でもモツはダメって人は結構いますから.

ガキの頃はあの食感がダメでしたが(それでも焼き肉のホルモン焼きは好きだった),いつの間にか食べられるように…というか,好きになってました.

脂肪は下処理する段階でかなり落とされているので,感じられているほどではないと思います.もつ鍋のもつは黒くもないので,やはり見た目と食感が問題かなぁ…と思います.
見た目はどうにもなりませんが,福岡であれば店によってはサクっとかみ切れるように仕上げてくれるとこもあるので,そのような店であればクリアできるかもしれませんが,東京ではそのような食感の店で食べたことはありません(福岡でも少ないですし).
普通はかみ切れないので,テケト~なトコでゴックンですから,そういう食べ方になるのも抵抗があるのかもしれませんね.

なので,一番良いのは違う鍋の店に変えてもらうことです.日程も迫っているし,今更…と,特にご主人に思われるかもしれませんが,食事会であれば「みんなが無理せず食べられるもの」がいいですよねぇ…選定段階では知らなかったのではないかと思いますけど.

もし,モツ嫌いさんが「今更言い出せない」とお考えでしたら,他のメニューが頼める店ならそれを食べておくのがよいでしょうね.もつ鍋専門店とかだと適当なサイドメニューが無い場合もあるので…そのときは「モツも食べてるフリして野菜ばかり食べる」ようにして,モツが入ってしまった場合は残せるなら残し,無理なら野菜で巻くようにして飲み込むくらいですかねぇ.モツ好きだと野菜の追加なんて積極的にしなかったりしますんで,しっかり主張してください.
味噌仕立てとしょうゆ仕立てが選べるのであれば,味噌のほうが食べやすいかなぁ…とは思います.

平穏に乗り切れることを願っています.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店は変えてもらう事は出来ないんです。
決った後で今回は○○料理で▽▽さんがお店を予約した
って聞いてるので・・。
噛み切れるようなものは多分こちらの地方では
家庭で何か対策?してないとお店ではないと思います。
お鍋は2つあるって言ってたので両方の味があったら
味噌のほうを・・・ダッシュで陣取りたいと思います。

私も苦手です。
正直に言って、サイドメニューを頼んだ方がいいですよ。
次回ももつ鍋でってなったら困るし。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にも書いたようにサイドメニューっていうのは
飲み物か野菜だけなんです。
あったら・・・頼みたいですけど鍋もつつかずにって言うのは
ちょっと出来ないです

お店で、ということなら素直に苦手なことを伝えてはどうでしょう。
店によっては別メニューがあるかもしれません。
皆で作るというのなら、ちょっと反則ですがレタスなどに巻いて食べるのはいかが。
食感もかわるし、味もややさっぱりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別メニューはおそらく生で食べられるものを
常連さんとかになればメニューになくても頼めるかもしれませんがドリンクと野菜、追加のモツのみって聞いてます。
ネットでもお店を見たんですが・・・モツ鍋のみなんです。

もつ鍋の本物を知らないのでは?
「脂がすごいしコリコリとムニュムニュ」
それは別ものでしょ、もつ鍋に脂って無いですよ!

本当の「もつ鍋」を食べさせてもらいなさい。。
松阪牛の本場から。。。
残念でなりませんよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もモツは絶対ダメですがそういうシーンであれば、野菜のみを食べますね。
頑張って楽しんでください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいしさは店にもよりますよね。

野菜中心に食べるか、サイドメニューや裏メニューに期待する
しかないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もつを除いた野菜だけ食べるのは無理ですか?
あとは事前に食事をしていくのは??

来週ならまだキャンセルも聞くと思うので
旦那様に話して他のものに変えられないか検討してもらってはどうでしょう

せっかくの食事会が 楽しくないのはいやですよね

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モツ類やスープを飲んだり、食べないようにして野菜中心で食べてみてはいかがでしょう。
他の具が食べられるなら、お豆腐や野菜を頼んでそれを少しスープにくぐらす程度で食べるとあまり胃にもたれないと思います。

モツ鍋は最後のシメでごはんを入れて雑炊にしたり、麺を入れて食べたりするので
それはまた違った鍋の感覚で食べられるかな?と思います。


  • 回答者:キヨ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もつ鍋のベースがしょうゆかミソによりますが、
しょうゆだったら つけダレに柚子胡椒を入れて食べるとさっぱり食べれますよ。

胃がもたれるのがいやだったら、食前と食後に キャベンジンを飲むといいですよ。
脂の吸収も抑えてくれますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食感がだめっ!という人には、なかなか受け入れられないでしょうね。
それは感覚の問題なので、なんともいえません。

野菜炒めなんかでモツを食べる事もありますが、
食感のことを考えると同じです。味が変わったとしてもその点は変わりません。

無理する必要は無いと思いますよ^^
人それぞれです。 美味しいと思うものを、食べる方が、断然健全です。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行かないというわけにもいかないし、
食べないというわけにもいかないんです

もつを油で揚げた後に鍋にいれると食感がカリカリになっておいしくなるんですが
難しいですよね。。

和牛のモツは臭みもなく美味しいとおもうのですが、豚のもつはくさくて食べれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、内臓系が嫌いな人は、多少味付けを変えたところで、
どうやってもダメだと思います…


私は好きですけど、そういう事情を考えてくれない周囲の人に今、意味なく怒ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る