すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生さんの追加経済対策どう思う。バラ巻きだと思うけど。

  • 質問者:健さん
  • 質問日時:2008-11-02 19:57:33
  • 1

並び替え:

バラ巻きです。
こんな経済政策しないほうがいいのでは?

  • 回答者:jacin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ巻きです。

自民党も公明党も何考えてるんだか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ巻きに、間違いありません。
第一、追加経済対策か、国会で成立するのか。
解散に向けての、惨めなあがきですね。
財源も、はっきりしていないし。
いい加減に、してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラまきかもしれませんがやってみるべき

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばら巻きでも人気は少しは上昇する。過去にその様にした総理が居る。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばら撒きとは言わないけど、もうちょっとましな内容にしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済が回復して以降に消費税の増税を宣言していますね。

でも、この経済危機を乗り越える為の、ひとつの手段と言うことで。
何もしないよりはいいのではないでしょうか。

選挙とは別に考えましょう。

  • 回答者:小市民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙に向けたばら撒きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通り。選挙対策かも?その後に増税があるかも?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発言した事に対して、コロコロ変わらないで欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います
税金を納めていない人にも均等に配布というのはどうかと?
結局いただいてもその分後から税金がふえるだけでしょ
そんな事より税金に税金をかけるやり方を見直してほしい
例えばガソリン税の上から消費税をかけるとか、、、

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきですねぇ。
無駄遣い分を使った役人から全額返させて、年金や保険財源に有効に使ったほうがいい気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラまきだと、貯蓄や借入金の返済にまわるだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラマキかもしれませんが福田さんの様に何もしないよりはいいかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく考えていない。もったいない。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。しかも、誰が喜ぶかいまいちわからないものばかり。節約にはげめってこと?と思ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿体ないバラマキです・・・。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきですね。

お金を支給とか高速料金安くするより税金の無駄遣いを1番早く見直して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきにしても遅すぎるし、効果もないし、何も決まってないし・・
もっと効率のいい方法ぐらい考えられないのでしょうかね、
そのために仕事してるんじゃないのかね???

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきです。

以下私見です。

■定額給付
(政府案)
・一人1万、15歳未満と65歳以上は追加支給
・高額所得者への給付制限もあり得る
・クーポン券か現金支給

→はっきり言って額が中途半端。それに、15歳未満または65歳以上を厚遇するのも不公平。子供がいない/できない(不妊などの理由で)家族に不公平ではないですか。高齢者に厚くするのも合理性がない。高齢者は15歳以上65歳未満の方より倍以上生活費が掛かりますか?介護費や、足腰の弱い老人のため交通費を賄うなどコスト増の生活も考えることはできますが、それはきちんと社会福祉の費用として支給すべき。今回の定額支給のような一過性で名目(景気刺激対策)が異なる考えをごっちゃにすべきでない。

高額所得者への支給制限も無意味。公平性に欠けるし、対象判断のコストが掛かる。既に、富の平準化は累進課税で調整されている。今回の景気刺激対策のための定額支給なら、1人10万円くらいを全国民に分け隔てなく配布すべき。これくらいなら景気刺激の意味がある。もし、財政赤字の悪化を気にするのなら、定額支給そのものはやめるべき。やるなら公平に1人10万、財政赤字を気にしてるなら一切やらない、そのどっちか。

クーポン券も不要。クーポン券だと印刷コストが掛かる。それに、有効期限などがあると必ず使ってしまわなければならない。それは、単なる需要の先食い。後で需要が細るだけで、結局意味はない。現金支給にしておけば、必要に応じて住宅ローンの繰上げ返済や、割安になっている株式投資などに金が回って、個人の使い出がよくなるはず。

■高速料金の土日祝日1000円
・土日祝日は1000円
・ただしETC装着車に限る
・期間限定の措置

→土日などの休日に行楽で高速を使ってもらい、観光で金を使わせたいという考えですが、はっきりいって愚策です。もし、そのような考えなら、土日祝日が休日でない消費者は、その恩恵が受けられないのですか。世のすべての人が土日祝日が休日とは限りませんよ。はっきり言って不公平です。また、ETC装着車に限るのも変。高速料金は、受益者負担が原則だと思います。高速料金は、既設の道路のメンテナンス費ときちんとペイする見込みのある計画道路の建設費のための対価だと思います。曜日やETC装着の有無に関わらず、走った距離分だけ道路を痛めつけているので、その分を負担すべき。いくら長距離を走っても定額料金なんて馬鹿な考えもいいところ。世の交通機関で、いくら乗っても同じ額という運賃の交通機関なんて聞いたことないです(1日乗り放題券とかありますが、少なくとも最小区間を数回乗らないと元が取れない料金になっているので、そのような乗り放題券と訳が違うと思います)。乗った距離、痛めつける影響度(小型車、大型車の料金差)などで、従量課金が普通の考え方です。ましてや、時限制度など偏った考え方。きちんとメンテナンス費と不必要な計画道路の費用を凍結して、恒久的に高速料金を下げるべき。

他にもいっぱいありますが、こんな愚策が、何百人かの役人が何時間か何十時間の超過勤務をして出てきたアウトプットなら、あまりに質の低いアウトプット。それに費やされた超過勤務手当てすらもったいない。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙対策なところが多いと思います.

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきですね。
選挙対策でやっているだけだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきですね。
財源がないので2~3年後に増税で回収されるはずです。
そうすれば、今回得する以上に将来にわたって負担増加です

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮は支持率回収に過ぎないです。まさかロンゼーもあんなに軽薄な閣僚になるとはがっかりです。福田君は比較するとバカ正直で今考えるこのご時世では最良の首相だったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このおっさんは牽引力なしや。食料品に消費税をかけない。自民党生き残りたかったらこれをしろ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビをばらまこうとしてしているところで

釣れるかどうか分からないタイを狙っています。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大方の政策は現状を考慮するといいでしょう。ただ、年収600万円以上の所得者世帯にまで生活支援定額給付金を出すのは非情に問題です。それなら年収600万円以下の所得者の給付金を1.5倍~2倍にすべきです。特に、母子家庭、未就業者、大学生がいる低所得者層などには重点配分すべきです。そうで無ければ、あなたの言うようにばらまきでしょう。

  • 回答者:ちらし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

随分以前に、故郷還付金とか言って、「1億円」をばら撒いたけど、結局、井戸や温泉を掘ったり、金塊を買って見世物にしたりと、全く故郷起こしにならずに、消えていきました。あれと同じ様なばかげた事をやろうというのは、実に情けない。社民党の福島党首が言っていたが、選挙前国民の票を買うのと同じだと思う。国民もしっかりと現状を把握して、次の与党は何処にするかを考えないと、何時まで経っても官僚と癒着を繰りかえす自民党に牛耳られると思います。民主党、今回の選挙だけは、一度俺の貴重な票を入れます。
何処までやれるか、見せて下さいよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきだけど、やらないよりはマシといったところでしょうか。

こっちは金融安定に生活がかかってるんだから、何とかして欲しいです。まあ、相場が荒れるなら荒れるで、それも儲けるチャンスですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、ただのばら撒きです。
それも、意味も効果もないものですね。
これでもくれてやるから、お前らちょっとは口をつぐんで飢えておれや! そんなメッセージすら感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばら撒き以外の何物でもない。

消費税率アップとワンセットです。

タダより高い物は無し。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の振興券も昔の地域振興券と同じく公明党対策と選挙対策に過ぎない。
貧乏人は目先の金で簡単に手なづくと思っている。
実に愚弄した発想で、品格の無さを露呈している。

  • 回答者:どうしようもない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の政策は、どこでかで線を引かないとおかしいものですね。
高給取りにも支給は無いでしょう。今の時代、400万世代がたくさんいるわけじゃないですか。私は、かなり下です。高級車を乗り回している方にもですか・・・と考えちゃえますよね。
ニートがとかネットカフェ難民なんて支給されるのでしょうかね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の効果もありませんね。
選挙のための得点稼ぎのつもりでしょうけど、国民を『甘く』見てますね・・・。

こっちは、食費の切り詰めとメタボ検診のせいで、大好きなどら焼きや『甘い』ものが食べれなくなりました。
国民は『甘く』ないぞ・・・。

  • 回答者:お呼びじゃない? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。完全なばらまき対策です。

自民党の選挙に向けての行動ですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまきですね。あまり根本的な経済対策にはならないと麻生さんもわかっているのでしょうが何かやらないとどこかの政党に「何もしない」と揚げ足を取られるでしょうし。まあやらないよりマシ程度でしょうが他に手段が思いつかないのでしょうがないかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラまきです。しかしながら、麻生氏の経済対策を批判している野党はそれ以上のバラマキ政策を主張しています。さらに、麻生氏を批判しているマスコミもバラマキをことあるごとに主張しています。

そもそも「バラマキ」だから悪いというものでもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全なばら撒きですが、別の手段があるのかと問われると悩ましい所です。
あくまで「経済対策」なので、殆ど効果はないと知りつつ、「やらないよりまし」で実行に踏み切っただけでしょう。(それと選挙対策ですが、それはあまり効果ないかも?)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙の票集めですね
、その場しのぎで意味がないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの人気取りで税金の無駄を無くす初心声明に反します。景気の低迷の打開策にしては余りにもお粗末で前回の地域振興券の二番煎じで此れを実行するには相当な無駄な税金が使われので定額減税の方が効果が見込めますが高額所得者には申し訳ないが少し納税額を余計に納めて貰いたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に選挙対策のバラ巻きです。
3年後に消費税が上がるのを明言しているので、効果は期待できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野党のいう選挙対策的なものが多いようです。
確かに、4人家族で6万円も、どこまで走っても1000円もうれしいとは思いますが、
景気対策になるとは思えません。
それよりもこの大盤振る舞いのつけが恐ろしい。

  • 回答者:OK (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くの選挙目当てのばらまきのないものでもありません。
いくら今後に借金を作ればよいのでしょうか。
早く選挙を。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来るべき来年からの不況に備えた対策だとは思えない。

もう流行らない、こんな愚作。

  • 回答者:憂国人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラまき以外の何者でもないと思うし、目先の人気取りのための政策でしょうね。
今回の経済対策で支持率が上けたいんでしょう。
でも、高速道路1000円にしたのに運送業を外した時点で、人気取りのための政策ということが丸分かりですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらマキの目先だけの人気取りですよね
たかだかあの金額で経済効果を期待しようなんて所詮お坊ちゃまの考えそうな事です
インスタントラーメンの値段もよく知らないんだから、庶民の生活なんて理解出来ないでしょ?
麻生さんはいつ辞めるんだろうなんて考える私は非国民?

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速1000円にするならその対象は運送会社のトラックにするべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ巻きでしょう。次期選挙のための一時的な人気取りしか思えないです。
あとのしっぺ返し(増税)のほうが怖いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことしか考えてないと思います。

選挙で勝って、自分が退いた頃に消費税アップですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ巻きですね。
まいて、吸い上げるんですよね。
いったい何の効果があるのやら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙のための、バラ巻きだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばら撒き以外に的確な表現がありません。
企業・個人の消費を底上げしたいのは政策誘導の責任者として当然の行動でしょうが、
給付金方式は取り崩し金から支出できて、しかも一回で済むというメリットがあるのに対し、確実に消費行動へ反映される確証がない大きなデメリットがあります。本当の政策責任者なら同じ2兆円規模でも1%分消費税を減税し(一年限で)た方が効果も確実だし消費マインドを多少なりとも上向かせるでしょう。

  • 回答者:あっそう (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ巻き、消費税の巻き上げ、景気浮揚に結びつかない、高速料金1000円はピント外れ・・・質疑応答の時と同じで考え自体が「庶民離れ」しすぎていて、首相の資質すら疑われる。
結局、自民党には首のすげ替えと、国民に負担しか掛けることしかできないことが、よく分かりました。
麻生総理は、自分の保身、総理の座に居座る事しか考えていない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばら撒きというか。
単なる選挙のためのパフォーマンスでしかないでしょう
国民は苦しんでいるということが、あの方たちには
全く見えてない!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラまきだと思います。
景気がよくなるとは思えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばらまき以外の何でもありません。選挙でのウケ狙いです。
2兆円ばらまいて3年後に12兆円回収するんですよ。これは恒久的につづきます。
ばらまきは1回かぎりです。
日本を壊そうとしているとしか考えられません。

  • 回答者: 愛 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラまき+消費税による巻き上げでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ撒きして3年後に消費税アップするのでは。
消費税アップするならバラ撒きしない方よいのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にばらまき!、選挙対策、あらゆることを首相は考えているでしょうが。GDP0.1P%の購買です。それより、消費税上げるのは仕方ありませんが、1989年当時3%で福祉に使うと言った筈でしょうがね?総理自身に対しては憤慨しますね。結論同感です。

  • 回答者:m (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラマキ以外のなにものでもないですね。
どのくらい効果があるものか見物ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメでしょ。
ばら撒くにしろ中途半端。
それで3年後をメドに消費税up発動とかアフォじゃないかと。
地デジもあるし庶民は堅実に貯蓄しますよ。
小沢さんのがまだマシに思えてきました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ撒きして3年後に消費税アップするとはけしからん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気取りのばら撒きです。
民主党への対抗心です。
もう少し根本的に考えてもらいたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラ巻きですよね。
本当に政治家なの?と疑いたくなります。
意味のない、政策に疑問です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙の為のバラマキで結局はその分を消費税として国民から搾り取って損失を生めて
自分は料亭で豪遊ですからね。
こんな政治家の政策なんて国民のためじゃ無いので信用置けません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全にバラマキですね。
効果が全く無いわけではないですが、
人気取りにしてもあまりにも芸が無さすぎです。
ただ、高速道路の1000円限定は投資金額の割には効果的な可能性もあるかもですね。
それにしても、100年に一回の金融危機の経済対策としてはお粗末そのものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれで本当にどうにかなるとでも?
選挙対策ですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生産性 経済的な回復には効果がないと思うので
選挙用のばら撒きに感じています

政府がある党のためにそのように国の経済予算を使うのは
良いことではない気がします

もっと経済性の上がることを考えて使ってほしい
そのためには 数ヶ月かかっても仕方ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全ばら撒き、効果は低いですね。
選挙対策で愚かなシンクタンクが発案したのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼らにとっては、自分の懐さえ痛まなければ、どうだって良いんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済効果が見込めるとは思えません。
結局自分が裕福な余裕からの発言にしか見えません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも  そう思います。   

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、バラマキ、選挙対策だと私も思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バラマキでしょうね。
ま、誰がやってもこんな感じになるのかなとも思いますが。
したくないけどしてる部分もあるのではないですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る