すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

オーブンなどから取り出すときどうしてますか?
鍋つかみを利用してるんですがグラタン皿などはうまくつかめません

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-02 22:29:05
  • 0

並び替え:

鍋つかみを両手で使用して、新聞など横に乗せる物を用意しておきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片手で片方を持ち上げて、もう片方の手を滑らすようにお皿の下に持って行って持つと安定します。

  • 回答者:まかろに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンなどから取り出すときは
鍋つかみを利用してグラタン皿などは土台ごと取り出します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみを両手で使用してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横着な私はタオルを両手に巻きつけて、

取り出しています。

やけどが怖いためで、意外と持ちやすいのです。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚手の軍手を利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はグラタン皿はフライ返しを使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミトンと使ってます。手つかみの感覚に近いので楽です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブン専用の金具を使っています。
引っ掛けて取り出すタイプの物です。
鍋つかみでもシリコン製の物はすべりにくいので使いやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみでサイドをはさんでとります。他の物だと滑りそうなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚手のタオルでとりだしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミトン か オーブン用の金具(なんていうんだろう?)で取り出します

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンについていた専用のもので引き出してから、
きれいなふきんでグラタン皿をつかみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取手を使って受け皿ごと出してから、上のグラタン皿を両手にミトン(又は鍋掴み)をして降ろしています。
ついでに受け皿が汚れていたら洗ってからオーブンに戻します。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルを使って両手で取り出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手にミトンをしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンのトレーごと専用の器具で取り出して、そこからは布巾でとっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒についてた金具を利用しています。
冷えてたらいいけど、まだ熱を持ってたら暑いですから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくオーブンに付いていた金具で取り出します。鍋つかみですと火傷しますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金具のやつがあります
ひっかけて引くタイプの、それなら平気ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみといってもよくあるミトン型のものではなく、
鍋式のような形のぺラッとしたものを両手に1枚ずつ持って使っています。
小さいものもつかめるのでレンジからお皿を出すときにも重宝しています。

あと、オーブンで鉄板にのせて焼いたものなら、
いきなり手を入れずに
鉄板ごと付属の金具をつかってコンロや鍋敷きの上に取り出してから、
皿などをとる、という方法が安全で取り出しやすいと思います。

諸事情で鉄板を取り出すのが困難な場合は、
鉄板を落ちない程度に少しだけ引き出してから皿などを取る、という方法も
奥まで手を入れずにすむので少しはましになります。
(この場合はくれぐれも鉄板が落ちないように注意してください)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみはありますが、最近はお手拭きでとりだしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新品の軍手を2枚重ねで使っております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジ皿でも角皿の場合、ちゃんとレンジに取り出す器具が付いてたのでそれを利用してます。
取り出した後にコンロの上に置き、ミトンで取ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手にミトンをしてます。
濡れ布巾などでもいいんですが、不器用なのでたまに火傷をしてしまうので専ら両手ミトン愛用です。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみをしてから、濡れ布巾で持つようにしています。
鍋つかみだけだと、滑りそうで、濡れ布巾もしてます。
鍋つかみは、厚みがあるので、濡れ布巾も染み込まずにいい感じです。

  • 回答者:いちょう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみは案外 使い勝手の悪いことがありますよね。
そういうときは形の自由に変わるタオルを利用しています。
その方が持ち手を厚めにして使うこともできて便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もうまくつかめません!
鍋つかみは手にフィットしているものではないので
本当につかみにくいですよね。
私はちょっと面倒ですが両手に鍋つかみをつけて、
下からすくうように持っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れたふきんを利用しています、

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はオーブンレンジでグラタンを焼いていますが、
レンジ皿や角皿をひっぱりとる金具がついていましたので、
それで全部を一気に引き出して取っています。

皿を直接取るときは、フキンを利用して、手前に引き寄せてから
ギュッとサイドを挟み込んで持っています。
扉が上から下にパタンと直角にとまるタイプなので、
たまに扉にじかに置いていきます。(レンジが重いので大丈夫。)
それでちゃんと持ち替えて、
近くにトレーをスタンバイしてすぐ乗せるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルやふきんを使って、取り出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジなら皿の下の回転テーブルごと厚手袋で取り出せばいいです。
黒く深さのある鉄製皿だったらオーブンレンジ備え付けつかみで取り出せばいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前家内が、100円ショップでシリコンで出来た耳たぶのような鍋つかみを買ってきましたよ。見た目は、餃子の皮をたたんだ感じのやつ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手にフキンやハンドタオルを濡らして重ねて持ってます。
これで滑らないし、熱くはないです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみかふきんを利用してます。
鍋つかみやふきんでちょこっと皿をうかせて鍋しきなどを
しきこんで運ぶこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンドタオルを専用に用意しています。

滑らないように強く絞ってから使います

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリコン素材の鍋つかみいいですよ
熱くなってグラタン皿でも難なくつかめますよ
ホームセンターなんかで売ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布巾やタオルなんかを厚めに、持ちやすくして取り出しています。
鍋つかみだとグラタン皿とかなかなかつかめないですよね。

  • 回答者:asuka (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと危ないけどフライ返し2本つかって器用に取り出してます
金属は滑りやすいのでやわらかい性質のものを使ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうちょの形をしたレンジ専用のを雑貨屋で購入して使ってます。
磁石がついているので、普段はレンジの横にくっついています。

  • 回答者:ガムコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタン皿の耳の部分を鍋つかみなどでつまんで引っ張りだして
鍋式(うちのは大きめ)に滑らせて乗せてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はミトンを使いますが、グラタン皿の場合は、軍手を水に濡らして使ってます。
ちょっと危ないかもしれませんが、私の場合はこれで大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横あき式だと取り出しやすいですが、上から下に扉が開くタイプだと、取り出しづらいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋掴みに湿ったタオルを挟んでお皿を掴んでいます。
滑らないでしっかりと取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋つかみだと滑ってしまうので、
フキンを両手に持って取り出しています。

  • 回答者:minwa (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手に鍋つかみを使用します。
気合でつかみます。
すべらないように気をつけて!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚手のフキンとかが多いですね。
鍋つかみだと落としそうで怖いんで。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る