すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホームベーカリーで焼き上げたパンは熱くて、すぐに取り出すのに苦労しますが、皆さんはどうしているのでしょうか?

• 質問者:うぱうぱ
  • 質問日時:2010-02-13 20:55:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

冷ますには落ち着いて、振り出すには気合で、なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

我が家では受け皿付きの餅網(網の部分が若干ういている焼き網)を用意しています。
ミトン状の鍋掴みを両手にはめて、それでHBの窯を取り出し、
餅網の上に焼き立てのパンを乗っけています。
窯から出した後、羽の部分(底の部分)を下にして立てて冷ましています。
変に潰れる事もありませんし、網が少し浮いている分、熱も良く逃げます。

上記のような餅網が無い場合は、電子レンジ等の網を皿の上に乗っけて、
同様の事をすると良いと思います。

窯の余熱でパンが余計に焼けてしまわないように、私は直ぐに出してしまいますね。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミトンをはめて本体から取り出し、ケースの縁を持って上下に振ります。
そうするとパンがケースからはずれて動くので、ケースを逆さまにして網の上に振り落とします。
あとは底を下にして冷ましてます。

使用する粉によって型離れが違ってくるかもしれません。
今使っているスーパーノヴァ(1CW)は前に使ってた粉よりもスルッと抜けます。

• 回答者:ななん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り出すときに持つ取っ手を持って、鍋つかみやふきんなどで内容器の底面を支え、
フン!と逆さ(斜め)に勢いをつけてステンレス網の鍋敷きの上に落とします。
逆さに落ちますので、ササっと後は素手で上下を戻しそのまま冷ましています。

• 回答者:ののん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

テーブルにトントン落として出します
ドンドンかもしれません 
正規のやり方じゃなくて参考になりませんがちゃんと取り出せますよ~♪

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に熱いですよね。我が家では、
小ぶりの手にフィットする鍋つかみを2個、ホームベーカリー用にしました。
普通の大きさですと、私の手には大きすぎ、とっても取り出しにくいので。
その鍋つかみで持ち、逆さにして、トントンと。
とっても熱いですが、焼きたて美味しいですよね。
我が家では、夜セットしておき、朝焼きあがるようにしています。
朝に、あの美味しいにおいがたまりません。
うぱうぱさん、やけどなさらないように、お気をつけて・・・。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

熱いですが頑張って タオルなんか当てて持っています。
自分なりに配合を考え 雑穀ご飯を多く入れて焼いておりますので時間がたつと結構しぼみがでます。
熱々を急いでケースごとオーブンで焼かねばなりません。約5分!
時間勝負と、熱さがまんで日々頑張ってます。でも、焼き立てと手作りは美味ですね。

• 回答者:おばさん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

鍋つかみを使って、ケースをさかさまにして
振り落としています。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

逆さ向け パンパン^^ 叩いてます。

• 回答者:レ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

機械から出して、少しの間さましてからケースから出しています。
早く出したいときは、誰かにケースを持ってもらってパンを引っ張っています。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に手袋ですが、普通あら熱が取れるまでは待つものですよ。焼き立てをすぐ取り出すと、適度に水蒸気を吸ったふんわりした食感が得られません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る