すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

私はフィギュアスケートの村主章枝さんのファンです。
ソーダ!の中に、今となっては数少ないであろう同士の方はいますか?

(あんまりいないだろうなと思いつつ)
村主ファンだという方、今日のスケートカナダの感想をお願いします。

これはお願いなんですが
ニックネームを村主ファンだと分かるものにして頂けますか?

尚、満足度は独断と偏見で付けさせて頂きます(笑)
特に、にわかの匂いがする方はハート減らしますので。悪しからず。

  • 質問者:月光
  • 質問日時:2008-11-02 22:43:49
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

私のニックネームはソルトレイク五輪5位入賞時のフリーで村主選手が滑った曲です。

フィギュアでは比較的よく使われる曲なこともあり、村主ファンでなくとも
フィギュアスケートファンなら分かってもらえると思ったのですが、、、

呼応したニックネームの少なさに、少しハードルが高過ぎたかなと思っています。

TV観戦の当日、興奮のままに質問をしそのまま評価してしまいましたが、
私自身は楽しませて頂いたのでハートは期間終了後につければ良かったとちょっと後悔しました。

皆様ご回答本当にありがとうございました。




ソルトレイクで感動して以来好きです。
といってもスケートの採点などには疎く、
美しい動きを見ているのが好きな中途半端なファンですが。

近年は年齢のせいか少し動きが硬くなられたかな、と
少々寂しい気もしていたのですが(私もこのまま引退かもと思っていました)、
今回はすごかったですね。
以前の流れるような美しい動きが戻ってきたように思いました。
そしてとても丁寧だなと感じました。
あの衣装もとても似合っていました。

久しぶりに演技中ずっとゾクゾクしながら見ることができ、
感動とともにうれしく思います。

しかも終わったあと近年はなかなか見られなかった余裕すら感じられました。
どうやって体力をつけられたのか。。すごいです。
そしてメダル付きで、ほんとによかった。という感じです。

  • 回答者:浜辺の歌 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニックネームに込めた意味を、分かって下さってありがとうございます。

どの言葉も頷きながら読みました。
きっと、フィギュアスケートファンでもあるのだろうなと感じました。

>しかも終わったあと近年はなかなか見られなかった余裕すら感じられました。
>どうやって体力をつけられたのか。。すごいです。
>そしてメダル付きで、ほんとによかった。という感じです。

私もしみじみそう思います。
フリーを滑り切る体力は誰にとっても常に課題だと思いますが
あの年でスタミナを強化してくるとは、、、。

全員がベストの演技をしたら、村主さんには勝てない相手が沢山いますよね。
そんな近年、表彰台に登れたことがとても嬉しいです。

並び替え:

村主ファンは私のまわりにはけっこういますよ。
トリノの時も、村主さんを一生懸命応援していました。
バンクーバーをめざすと言っていましたけど、
年齢的にどうかな・・・思いはしましたが、
がんばってほしいと思いますね。
去年はかなり不調なシーズンでしたが、
今回のスケートカナダは、大きなミスもなく良かったと思います。
ピンクの衣装なんてめずらしいなと思ってみていました。
グランプリファイナル出場できるといいなぁ。
若い選手が多い中、ベテランがんばれ!って感じです。
ずっと、応援しますよ。。。

  • 回答者:和製クワン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは今から3年くらい前からファンになりました。
ちょうど安藤美姫がミキティーと呼ばれる前後です。
ふと仕事中ラジオをつけたらテリー伊藤さんと林家泰平さんが代々の酒蔵一家の末裔でありながら、アスリートの村主さんです!!と紹介をされてました。
おっ、変わった経歴の方だなと思いながらいつの間にかファンになりました。
世代も一緒なので親近感もあります。

カナダではまだ本調子には至らぬ気が全体的にしましたが、
最後のフィニッシュでは王道の演技も垣間見れました。
姉妹でいつまでもアスリートとしてがんばってもらいたいものです。

例え結果が微妙でもわたしはリンクに上がる度に、
村枝選手を応援します、がんばれ!!

  • 回答者:妹さんもがんばれ!! (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
残念ながらラジオは聞き逃してしまいました。

フィニッシュ、王道と感じられましたか。
私は今期、王道の村主ワールドが少し影をひそめたなーと思っていて、それを喜んでいます。
どんどん滑りこんでいってモロゾフワールドとうまく融合して欲しいなと。

妹の千香さんは残念ながら「アスリート」は引退してしまいました。

なかなか笑顔だけ、指先までの妖艶な演技だけでは、今のジャンプなど派手な演技には採点方法で勝てなくなった訳です。
「引退するのかな?」と思っていましたが、「勝ちたい。」という気持ちが強かったと言っていましたが、アメリカ留学して大きく変わったと思います。

滑り終えたあとの何となく憂いをもった表情が好きです。

その表情が悲しそうに見えることがありましたが、低年齢の選手が多い中で、是非経験を活かして頑張っていただきたいと思います。スグリがんばれ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、村主さんの紹介VTRでやっていたことを思い出して書いて下さったのですね。
ありがとうございます。

全くファンでない方の工夫ぶりも正直楽しいのですが、
ハートは最初の宣言通りつけさせて頂きます。


私も村主章枝さんのこと好きで応援しています。

彼女が『情熱大陸』に出た頃からなので、随分年月は経ってますね。

今日のスケートカナダは、結果を先に知ってしまった上で観戦しましたので、
安心して?見ておりました。
情感込めた悲しげにも見える表情が、他のスケート選手とは違って、
美しさを感じさせました。
昨日は滑りながら何かつぶやいてらっしゃったみたいだったのですが、
今日はどうだったのか気になるところです。
ジャンプも以前より高さを感じ、まだまだ進化しそう!と思いました。

大人のフィギュアスケートというか、秋の落ち葉がひらひらと風に舞うような、はかなさが素敵でした。

今シーズンは何度も表彰台に立って欲しいです。

  • 回答者:確か妹さんもスケートやってますよね? (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ご自身の言葉で書いて下さっている気がしました。

ジャンプ、高くなってますよね!?
サルコウは相変わらず飛ばないし、3-3も無理そうですが
次は東京ブロック大会で見せた3-2-2の成功を見たいです。
スパイラルでの「口パクパク」は私も気になります(笑)

>秋の落ち葉がひらひらと風に舞うような、はかなさが素敵でした。
素敵な表現ですね。

今回は特に表現力が豊かだったように思います。色気がありました。

  • 回答者:蓄膿 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓄膿とはやはりあの鼻にかかった話し方を表現しているのでしょうか。
うーん、、、、
なんちゃって回答の中ではなかなかウイットに富んでいるかも、、、

村主さん、好きですよ。
最初は名前の読み方が分からなくて「むらぬし」さんかと思っていましたが、トリノオリンピックの選考レースで、最終選考会の全日本選手権での完璧な演技を見たときは感動しました。
独特の世界観を持った演技も見ていて楽しめるし、テレビのバラエティ番組で高速スピンを披露してくれたこともあったりしてお茶目な感じがするところや、フィギュアスケートに対する求道者のような姿勢がいいですね。
ここ2シーズンはよい成績を残していなかったので寂しく思っていました。
村主さんは高難度のジャンプを持っていないので難しいとは思いますが、今季はぜひグランプリファイナルに出場して、真央ちゃんやミキティ、キム・ヨナなどを差し置いて表彰台の一番高いところに登ってもらいたいですね。

  • 回答者:高速スピンで鼻水が・・・ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちょっとだけ、フィギュアが好きな方なのかな?と思えました。
といいつつ、メディアの受売りにも読めるのは気になるのですが(笑)

バラエティーで私も「高速スピンで鼻水が・・・」と言っているのを観ました。
安藤さんもよく鼻すすってますよね。

彼女の演技力表現力に泣かされます

トリノ3位になった選手への質問同じことを思いましたよ…

これからもがんばって欲しいです
技術だけの若手に一石投じて欲しいです

  • 回答者:トリノはないた (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

トリノオリンピックは、普段フィギュアに興味のない人も観てくれていたんだなぁということがよく分かり嬉しいです(笑)

銅メダルはスルツカヤ(訂正)ですが、あれだけ盛大に転びまくって3位とは
村主さんに何が足りなかったのだろうと思ったのがきっかけで、
スコア表の見方を勉強しました。

>技術だけの若手に
そんなことはないです。
皆それぞれの個性を研磨していますよ♪

2位おめでとうです!
若い選手がビュンビュン飛んで回ってもいいですが、やはり
村主さんのようなしっとりした演技は魅力的です。
是非ファイナルまで行って欲しい。

  • 回答者:妹千香ちゃんはどこへ行った? (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今でこそ「表現力の村主」などと言わていますが彼女が最初に注目されたのは
目の覚めるような高いルッツジャンプを飛ぶ選手としてだったんですよ。
ビュンビュン飛んで回っていたわけです。

千香ちゃんは単発でショーに出たり、子供に教えたり、タレント活動をしたりしています。
美人さんですよね。

オリンピックでもそうでしたが、魅せる演技に対して評価点が意外に少ないですよね。
やはりジャンプが重要視されるのであろうか。
今日も上出来だったと思いましたが・・。

  • 回答者:頑張れ村主さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

村主さんは芸術点はいつも高めです。
それで点数稼いでると言って過言ではないです。

が、今回は芸術点がいつもよりやや低めな感じがしました。
技術点もまだのびしろがありますし、シーズン後半に向かって全体の点数も伸びてくるかと期待しています。

回答ありがとうございました。

村主さんらしい流れるような美しい演技でしたね。
なんといってもあの表現力がすばらしい。
衣装もとてもよく似合っていてきれいでした。
久しぶりのGPシリーズでの表彰台
とてもよかった
GPファイナルにも出場できるといいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのいかにモロゾフな衣装は、
荒川さんや安藤さんの様な人に似合うと思っていたんですが。

意外にも着こなしていた、、、どころか
ここ数年の中で「そ、それは?!」と思ってしまった1,2の衣装よりずっと彼女を魅力的に見せていたと思います。

ご回答ありがとうござました。


2季ぶりGP表彰台なので長かったなと感じます。
独特の表現力が少なくなったと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

復調したからこそ言える「長かった」ですね。
今期も不調ならこのまま引退してしまうのではとヒヤヒヤしていたので、、、、。

村主さん好きですよ。
去年はなかなか姿をみる機会がありませんでしたが、今年は結構注目されているように感じます。
しかし、モロゾフコーチになったからなのかどうかわかりませんが、以前の村主ワールドが薄くなったように思います。
あの独特の表現力がなくなった(封印した?)感じ…
でもジャンプも安定していたし、ヒヤヒヤせずに見られました。
大物オーラがなくなった感じだったのはちょっと残念でした。

ちなみに、ニックネームは変更することができないようですので、匿名とさせていただきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>でもジャンプも安定していたし、ヒヤヒヤせずに見られました。
>大物オーラがなくなった感じだったのはちょっと残念でした。

ジャンプ、去年より高くなってますよね?
TVで観る前にカナダの放送観たんですが、カナダの解説者が「ジャンプが前年よりパワフルで高くなった!」と言っていて嬉しかったです。
私はここ数年彼女が「村主ワールド」にこだわり過ぎてダメになっているような気もしていたので、「ニコライ色」の村主ワールドが新鮮でした。

匿名でもニックネームはつけられるのですが残念ですね。

こんなこというのもイヤらしいかもしれませんが
追記で村主ファンだと分かるワードを書いてくれればハートは増やしましょう。

よくぞ復帰してきた!
昨年はパワーを感じず、もう引退するんじゃないか…と心配しておりました。

フリーでジャンプの回転が足りなかった所もあったけど、気にしない気にしない。

次の大会でも期待しています。

  • 回答者:演技中の表情と普段の声のギャップが好き (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリップが一回転になったことでしょうか。
少なくとも映像で観て下さったんですね。

>演技中の表情と普段の声のギャップが好き
本当なら嬉しいです。
私はファンにもかかわらず、普段の天然ぶりは「世間に不思議ちゃんと思われないだろうか」とヒヤヒヤしてしまいます。

回答ありがとうございました。

2位すごいですよね。
若手が最近すごい勢いだけど、まだまだ十分若いしがんばってほしい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

二位だったことはご存知なんですね。
Sooda! くんと村主さんは関係なさそうですが、ご回答ありがとうございました。

久々の表彰台は感激です。
あの情熱的で美しい表現力で再び僕たちを魅了して欲しいです。

  • 回答者:早稲田大学教育学部卒業 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ニックネームも知らないなりに工夫して下さって嬉しいです。

荒川さんが金メダルをとってから、めっきり登場回数が減りましたよね。残念です。
評価は1でいいですよん。

  • 回答者:ふみえたんのホクロ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう回答はキライではないのですが今回は宣言通りいかせてもらいます(笑)

ちなみに登場回数が減っているのは、ここ二年の彼女自身の不調と、
国内第3位を事実上争う、中野友加里さんの目覚ましい台頭によるものです。

そろそろ引退なのかなと寂しく思っていたのですが
今年は村主さんに復調の兆しが見えるので胸が躍っているのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る