すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アパートにお住まいの方、下の階からの音ってどのくらい聞こえますか?
隣の方の生活音が聞こえるのはしょうがないと思うのですが、ときどき下の階の人のあえぎ声が聞こえてきます…
下の方の声が大きいのか、床が薄いのか…それともそんなものですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 23:35:03
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
うちは木造アパートなのでしょうがないのでしょうね。
下から聞こえることはないという方もおられますが、確実に真下から聞こえてきます。
私にとっては騒音なので、不快に思った回答については満足度下げました。すみません。

並び替え:

軽量鉄筋のアパートですが、下の人の音は全く聞こえてきません。
横の人は、わりと大きな音でロック調の音楽をかけるときがあって、一部壁が隣り合わせの部屋から重低音が聞こえてきます。かなりストレスです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションでも聞こえる時は聞こえますよ
仕方ないとあきらめてます

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下から聞こえるというのであれば、
窓が開いているのだと思います。
床が薄くてなどの理由で聞こえることはないと思いますよ。
聞こえるのはあくまで振動するからですから、階下のひとなら
天井をつつかないといけなくなりますから。

窓を開けて、窓辺でなさっているのでは?それなら
外から筒抜けですから、質問者さんの家以外でも聞こえてますよ。
うちの場合、下から聞こえるのは、子供がベランダで叱られている声くらいです。
あとは隣と上ですね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木造アパートなら、子供が騒ぐ音、テレビの音、掃除機の音、トイレの用を足す音、あえぎ声、など、筒抜けです。

うちは鉄筋のマンションに引越しましたが、似たような騒音問題に悩まされています。
下の階の人が窓をすかしていたら、より聞こえるでしょうね。

対策としては、じゅうたんやコルクボードを敷き、ベッドで寝ることでしょうか。
床に布団だと、かなり聞こえるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下の音がうえに聞こえるということはありません。
もし、下からのおとであれば、それ以上にあなたの家の音はかなり下に聞こえていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下からですか?上じゃ無くて? 良く上の階の人とトラブルって聞くけど・・・・。私のとこは、あまり、下の音は聞こえません。下の人の声が大きいのでしょうね。(~_~;)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あえぎ声はもちろん、けんかしている会話・・・笑い声、子供が走る音・・・すべて聞こえてきます。。。
だから、逆に上の階に住んでいる私の声とかも聞こえているのではないかと思ってしまいます。
あえぎ声はお互いさまなんで何とも言えませんが・・・困ったものですよね。
床が、薄いんだと思います。この前、水が漏れてきたと苦情が来たので・・・

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アパートやマンションでも、声など生活音が聞こえてきますね。
集合住宅は、換気管などが壁の中にあるのでそれを伝って聞こえてもきますので仕方ないといえば仕方ないですが。。
あまりにもって場合には大家さんか管理会社に言ってもらったほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アパートは床も薄いですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下だと安心感があるみたいで聞こえてきますね。
木造だと特に。
発泡スチロールでも天井裏に敷き詰めてくれれば多少はマシになるんでしょうけどね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞こえますね。 あぁ 今夜は下かよ。って思いながらウンザリしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいますが、
下の階の音は聞こえません。
上の階は物音が聞こえることは
在りますが。
下から、喘ぎ声が聞こえるのは
興奮しますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下の声は窓を開けていると結構聞こえますが、ガラス戸を閉めていたら、ほとんど聞こえません
隣のヤンキーと上のバカ親父の足音の方がでかくて階下の人の音など可愛いもんです
次の更新までにこんなボロアパート逃げ出してやる!!

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木造アパートなら仕方ないですね
テレビの音も聞こえますし
我が家のとなりの住人も、彼女が来たかどうかも分かります
あえいでますよ(--;

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のマンションではときどき下の階の人のあえぎ声が聞こえてきます
また隣の部屋からも上の部屋からもです。
それも週末になるときこえてきます。
とても楽しそうしてのあえぎ声が聞こえてきます
ちなみに女性の一人暮しで一人でしているみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1階に住んでいます。
うちのアパートは壁が厚いのか、そのような声は上からも隣からも聞こえた事はありません。
たまに上の階の子供がバタバタ走る音は響いてきますが・・・
質問者さんの住んでるアパートはおそらく壁が薄いのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作りが頑丈でも薄くても共鳴しているのだと思います。
その部屋(下の階)がスピーカーになっている状態だと感じます。
聞こえる度合いによっては管理会社に言って、同等の部屋を用意してもらう、または下の階の住人に言ってもらうのが最善だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものだと思います。木造アパートに住んでいた頃は、両隣と下の部屋の人が何をしているのか大抵わかりました。どういう人で、どんなテレビが好きで、恋人の有無。今夜の晩御飯が何かとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣の部屋からは聞こえますが、下からは聞こえたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る