すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

立ち上がるときにたまにふらっとします。これは何でしょう?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 01:17:45
  • 0

並び替え:

立ちくらみもしくは貧血でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみです。
私もよくあります。

急に立つと血が巡らなくなり、一種の貧血状態を引き起こします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみと言われる貧血の一種でしょう。
座っている時は脳に十分な血液が供給されているのに、
立ち上がることで下半身に血液が移動して、
脳への血流が急激に減ってクラッとします。

本来は自律神経が血圧などを調整してこういう事が起きないようにしていますが、
自律神経失調症であるとこのコントロールが上手く行かずに、
頻繁に立ちくらみを起こすようになったりします。

気になるようでしたら循環器科か内科を受診してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみだと思いますが、念のため病院で検査してみてもらってはいかがでしょう。貧血や低血圧の可能性があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳貧血だと思います。

念のために、医師の受診をおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起立性貧血ではないでしょうか。腹筋に力を入れながら立ち上がると良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「立ちくらみ」だと思います。
私も、よく、ありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もしゃがんでいて、急に立ちあがろうと思うと、

ふらっとします。

元気なのに立ちくらみがします。

そんなに気にしなくていいと言われました。

睡眠、栄養が大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たちくらみだとおもいますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血・立ちくらみ・低血圧?
いずれにしても鉄分を少し多めに採ってみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみですね。
僕もよくあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起立性の低血圧かもしれませんね。
あまり急に立ち上がったりせず、ゆっくりと立ち上がるのを心がけた方がいいでしょうね~。
貧血かもしれないので、栄養のあるものを摂取し、筋肉もつけた方がいいのでは。と感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみでしょう。
貧血気味だったり、低血圧だと、そういうことが起こるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみだと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみではないでしょうか。
ゆっくり立ち上がるか、何かにつかまりながら立ち上がってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみですね
ゆっくり立ち上がるといいと思います。
もしかしたら貧血があるかもしれないので気になるようでしたら病院受診してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみですね。わたしもよくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみですかね。
私もよくあります。
無理してたたないほうがいいですね

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起立性低血圧とも言うそうですよ。
病気というわけではないように認識しています。
低血圧の体質や、思春期、老年期でみられることが多いようです。
重力で脳から流れていく血量が、心臓から送られてくる血量より多くなって、一時的に脳が貧血になる症状みたいです。
よほどひどく気になる場合は内科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみだと思います。
ゆっくり立ったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみです。
ゆっく立てば、ならないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低血圧なのでは?わたしもふらっとするのですが、病院で急に立ち上がらないように注意されました。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみです。下の向きすぎを回避すると軽減しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみです
血圧が低いと起こります
ゆっくりと立ち上がればいいです
私も血圧は低いので急に立ち上がるとよく起こる
倒れてしまうほどにはいかない
立ちくらんで倒れてしまうほどだと要注意

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に立つとふらっとするのは、立ちくらみですね。
ゆっくり立ち上がりましょう。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみだと思います。
私も立ち上がる時ふらっときていました。
血圧がかなり低いので、血圧を上げる薬を飲んでいますが
かなり改善されました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみ/貧血です。
ゆっくりと立てば起こりません!

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っ払った時にそうなります
学問的に言うと立ちくらみで血圧が関係するようですけど、私は血圧の影響ではなくて、お酒を飲んでそうなる事が多いです

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ややきつめの降圧剤を飲んでいるときに、しばしば経験しました。
医師に相談すると、起立性低血圧とのことで、薬をマイルドなものにかえていただきました。
すると、たちまち立ちくらみ現象はなくなりました。
ご参考にされば幸いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみに1票。
よくなってました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たちくらみですよね、それ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たちくらみだと思います。
私もよくなります。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみですね。私もよくします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、貧血でしょう。立ってる時でもふらつくなら、メニエール病の可能性も有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これも貧血気味じゃないかなと,思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちくらみだと思います。

出産後、私も ときどきなります。。

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ち眩み、いわゆる貧血です。
体のために、鉄分を採りましょう。
お大事に!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起立性低血圧じゃないでしょうか
急に立ち上がったときに一時的に血圧が下がって
起こる現象だそうですので気をつけてくださいね。
わたくしもトイレから立ち上げるときよく起こります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起立性低血圧。つまり立ちくらみです。
ある種の薬の副作用としてもよく現れます。
まぁ、降圧薬や血管拡張系の薬を飲んでいればですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ち眩みですよね?
私も持病の一つです。

お風呂など、危険ですから、足元を気をつけてください。
低血圧で、私もヒドいときは1日に何度も倒れそうになりますので・・

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる「立ちくらみ」。私もです。自律神経が上手く働かなくて、一瞬、脳が貧血状態になるんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俗に言う立ちくらみでしょう。

起立性低血圧症かもしれません。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000.html

私も低血圧なので、よくありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、立ちくらみですね。
貧血だと思います。
鉄分補給をすると、軽減されますよ。
私も立ちくらみが結構あって、
鉄分補給で解消してます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり立ち上がると、座ってたときの心臓の動きでは血液が脳まで十分に届かないので、
立ちくらみを起こします。そんなときは血液が濃くなっているかもしれないので
水分補給を心がけてくださいね。
下手すると血栓が脳に詰まって命に関わることにもなりかねません。

一旦中腰で一呼吸してからゆっくり立ち上がると、立ちくらみにならずに済みますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起立した際に血圧の急激な低下により、立ちくらみを起しますので
それだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たちくらみ、貧血では?  
私も、たまにありますよ    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たちくらみではないでしょうか?
私は幼い頃からよくあります。
ゆっくりめにたちあがるように癖付けているとある程度は治りますよ。

  • 回答者:みみ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に言う立ちくらみですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくなります。

低血圧ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る