すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ラジオの景品は失礼ですが何故しょぼい(なかなか選ばれないにもかかわらずステッカーだけなど)のでしょうか?
テレビ(車や旅行・家電など)と比べ差がありすぎるように思います。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-03 04:12:38
  • 0

スポンサーからの広告費の違いがあるでしょうし、仕方ないのではないでしょうか?
でも、テレビと比べると当選確率は高いですよ。

それに、ラジオだとゲスト出演のアーティストが一人或いは一グループの事が多く、アーティストグッズのプレゼントが多いので、豪華賞品とまではいかなくてもファンにとってはとても嬉しいのではないでしょうか?

私もラジオ番組で商品を当てた事がありますが、浜省のダウンジャケット(ツアー限定のダウンジャケットです)が当たった時は嬉しかったですよ♪♪

ラジオの良いところは、リスナーがどんどん参加できる事だと思います。悩み相談が出来たり、リクエストを聞いてもらえるのは魅力ですよね。
当たったステッカーを車とかに貼っていたりすると、他のリスナーが気付いてくれたりする事もあるようですし、【視聴者参加型メディア】としての位置づけが大きいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

では、あなたがCMを出すとしたらテレビとラジオどちらにだしますか?

よほどヘソまがりかそこの局の付き合いとかがない限りテレビのほうだと思います。
だんぜんテレビの方が見ている絶対数が多いのです。であればスポンサーが出すお金も違ってくるのです。
仮にラジオの方がテレビよりも絶対数が多いなら、景品も豪華になりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーの出すお金の量が違う。
いきおい製作費用も違ってくる。当然でしょう。
それがプレゼントに響く。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業ベースで見て、ペイできるものしか出しません。
聴視者数に見合ったお金が動きます。

それと、視と聴の効果も大きいですしね…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーがあまりお金を出さないのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代、よくラジオを聴き、

ステッカーをもらってました。

きっとお金がないんだろうなと思ってました。

  • 回答者:kkk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営が苦しいんです。
ラジオのCMって回数や時間がTVに比べて少ないし、短いですよね。
スポンサーがあまり付いていないのでしょうね。
放送エリアもTVに比べると狭いので・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左がかなりあります。
やっぱりスポンサーがテレビにはだすけど、ラジオには出さないからだと思います、

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーが無いからしょうがないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの視聴率は、目の色を変えて争奪しますが

ラジオの聴取率は、ラジオ局がソコソコは
「本年度も、聴取率三冠王達成!」等々のアナウンスをしますが
余りパッとしません。

民放は、企業のスポンサードに拠って
番組の企画から編成までを賄っております。

スポンサードする企業側も
費用対効果を考えての
金額拠出になります。

勢い、限りある経済資産は
テレビに流れる事になり
ラジオには回り辛くなります。

それで、困ってます さん 言う所の
ラジオの景品がショボクナル所以です。

ですが、コアな聴取者もラジオにもお見えなので
対応を疎かには出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオはスポンサーが少ないので
そんな中でも頑張っているので仕方ないですね。
やはり 目に見えないのでどうしても広告としては扱い難いですのでスポンサーがつかないので
景品がショボクなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーからの広告費・制作費を考えますと仕方の無いことです。
メール・ハガキ・FAXを送ったりする労力はテレビでもラジオでも変らないのでステッカーだけだと物足りないと思います。
個人の趣味趣向ですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーからお金を取って来る営業力が違うからでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはスポンサーさんのお財布事情が大きく絡みます。
ちなみに在京キー局のAM/FM局ですと同じステッカーでも大盤振る舞いしているときが多々ありますよ!
のってけステッカーや、ファンキーステッカーなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサー費が影響大きいのではないでしょうか。
TVやWEBなどに比べると大きく費用が違うと思います。

でも結構当選率は高かったりしません?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番組制作費がテレビよりはるかに少ないので仕方ないと思います。
同じテレビでも、ローカル局製作の低予算番組などは賞品をだしても結構ショボかったりします。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告費がテレビほど入らないからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、スポンサーも小さいですし、
テレビと比べると仕方ないです。

しかし、私はラジオの懸賞でかなり沢山いただいてます。
現金2万円もあるし、ラジカセも当たったし、ウクレレも当たりました。

ラジオには「ラッキーウィーク」という月間もあるのです。
こまめにラジオをチェックしていると、よくわかります。

テレビの懸賞で当てたことはありませんが、ラジオでは
よく当たるので、断然ショボイと思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょぼいと言えばしょぼいかもしれないけどラジオの場合は全国ネットの番組が多いTVと比べ地域密着のローカル放送が多いですし、CM料金も安いのでスポンサー料としての収入も少ないのだから仕方ないと思います。

ま、視聴率調査の時期はラジオ局も競ってイベントや(いつもより豪華な)プレゼントが多くなりますけどね

しかし、当選確率でいえば全国ネットのTVよりも高いと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオは人間の聴覚だけに訴求する為、スポンサーもテレビのように大量の宣伝費を投入しない為に、当然限られた予算では、しょぼい景品となると思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るところがないから、聞くだけなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーが広告費をラジオに払うことは少ないです。TV局やWebページの方が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオとテレビでは視聴者の数が違います。
これは、スポンサーが番組にかけるお金が違うことにつながります。
景品はスポンサーの提供によるものなので、変わってくるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオの方が、テレビを見てる人より、圧倒的に少ないでしょう。
だから、予算も限られるし、スポンサーも商品を出しにくいんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る