すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » イベント・行事

質問

終了

インドネシアで開催されたビーチバスケットボール女子の部で、日本が優勝したと聞きました。
メンバーは桜花の2年生だとのこと。

ビーチバスケットボールはどんなコートなのか、どんなルールなのか、ドリブルは出来ないだろうな・・・等々疑問符が沢山です。
そこで、もしビーチバスケットボールに関する情報(試合結果、開催地、メンバー等は除く)をおもちの方がいらっしゃったら、是非ご回答をお願い致します。

  • 質問者:ビーチ…?
  • 質問日時:2008-11-03 10:55:05
  • 0

ルールは
* 円形の砂浜のコートで行う。
* バックボードのないゴールを使用。
* アウト・オブ・バウンズが適用されない。
* 円の内側からのシュートは2点、外側からのシュートは3点。
* ドリブルはせず、パスと2.5歩のステップでボールを回す。
詳しくは、下記参照ください。
http://www.beachbasketball.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

アウト・オブ・バウンズが適用されない…。
すっごく遠くまでボールが転がって行ったら大変そうですね。

2.5歩ということは軸足は離れていいけれど、
着地してはいけないということですかね…。

URLも有難うございます。

並び替え:

わざわざバスケをビーチでやろうって発想がすごいですね。

調べました。ビーチバスケとは、
・四角くない円形のコートです。
・ビーチスポーツですので床は砂浜です。
・ドリブルはしません。と言うか出来ません。
・ボール回しはパスで行います。

ドリブルの妙技(レッグスルーやターン)、ドリブルからのノールックパスや豪快なダンク!!・・・これらが観られないのが残念ですかね。。でも、是非観てみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

そうですよね、ドリブルなんて無理ですよね・・・。
しかしまさかコートが円形だとは思ってもいませんでした…。
わざわざ調べて頂いて有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る