すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

夏に仕事を辞め、現在はフリーライターをしている友人の仕事を手伝っています。

資料集めや取材で外出することはありますが基本的に家での仕事。

現在はまだ要領が悪く収入が少ないために肩書は「専業主婦」にしています。

どれくらいになったら「ライター」をなのってもいいでしょう?

なお、この質問は専業主婦の偏見によるものではありません。

専業主婦もすばらしいものだとおもいますが「ライター」となのれたらかっこいいなぁ・・・・と思いまして。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 11:16:42
  • 0

並び替え:

収入が少なくても仕事をこなし取材をこなしているので名乗ってもいいと思いますよ。
要領よく慣れたかな?と思ってもその時点でまた自分に不満が出てくるものです。
十分名乗る素地はあると思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に出向いている時点でおそらく「取材」などに携わっているのではないでしょうか。その時点であなたはライターです。しかしプロではないようなので「フリーライター」と呼ぶのがふさわしいと思います。ちなみにブログを更新してるひとも言わばライターです。かなりあいまいなので、ライターと名乗ってしまったほうがかっこいいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身の気持ち次第だと思います。
名乗るだけでしたら今からでも「ライター」と名乗っても
問題無いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

フリーとつければ今から「ライター」でもいいんではないでしょうか?
取材して、記事に携われば立派なライターさんです。
「主婦」って名乗ってもかっこいいですけどね・・・。

• 回答者:フリーすぎる主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自信が持てる仕事ができた時に名乗るべきだと思います。
女性でありながらもバリバリ仕事をするのは素晴らしいことです
とても尊敬しますよ、頑張ってください。

お身体だけは無理なさいませんように。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の扶養から外れて、確定申告するようになってからがいいのでは?
頑張ってくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一番良いのは、仕事に慣れて、自分が人にそう言って、仕事が来たときに、自信を持って出来る時だと思います。

この回答の満足度

収入がワンランクあがってからでは、どうでしょうか。

主婦もされてライターもしてるって格好いいですね~。
本人さんは大変でしょうが・・・・・。(^^;)

お仕事、頑張ってくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

人に言っても恥ずかしくないと自覚したときではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ライターの卵さんとして頑張って下さいね。収入が確保できて安定したらいいですね

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰に名乗るのでしょうか?充分あなたはライターですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩書きは、すぐにでも名乗っていいと思いますよ。
自分がライターだと思うならライターだし
専業主婦だと思うなら専業主婦でいいんじゃない。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のお仕事の内容や収入は、パートやアルバイトと同等だと思いますので、
兼業主婦(アルバイト)ですね。
ライター(文筆業)を名乗れるのは、自分の書いた文章が(署名はなくても)
ほぼそのままどこかに掲載されて、その原稿料が全額自分に入るようになって、
そういう仕事が定期的にあって、それが扶養限度を超えたとき、だと思うといいです。

もちろん、自称ライターなら、今すぐ名乗ってもいいです。ライターというと
必ず「どこ(会社名とか出版社名とか)の仕事してるの?」と聞かれるんで、
これに恥ずかしくない答えが出せるようになったら、収入に関係なく、
フリーライターを名乗っていい時期かもしれないですね。

広告業界での仕事ならライターを名乗るほうがいいけれど、
一般的には文筆業と名乗ると、なんだか格が上がった気がして気持ちいいです(笑)
フリーライターというと素人っぽい肩書きで投稿マニアみたいなイメージも。
カタカナだと。、ライター(フリーランス)という肩書きのが、プロっぽいです。

• 回答者:現役主婦兼業ライター (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

公式に,書物が発刊されたらライターと名乗ってよいと思います.
名乗ると,どんなものをかかれてますかときかれるので,そのときに名前を挙げられるようになったら,肩書きをつけましょう.
所詮肩書きは,その人の主観なので.
ライターと名乗ったほうが,仕事がしやすいときと,専業主婦のアルバイトといったほうがよいときがあるので,うまく使い分けるとよいと思います.

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る